このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子供たち(2021年度3学期)

本文ここから

池雪小の子供たち(2021年度3学期)

更新日:2022年3月14日

3月8日 3年生 「洗足池公園 遠足」

先週の3月8日(火)にこれまで延期になっていた遠足に出かけました。当日は小雨模様のあいにくの天気で、気温も低く寒かったのですが、子供たちはいたって元気!洗足池の周囲を散策しながら、4つのクイズの答えを探して歩き回りました。グループで活動することで、お互いに協力し合う姿が多く見られ、成長を感じる遠足となりました。
※3年生保護者の皆様、遠足の写真販売のお便りを持ち帰らせました、写真の配布は新年度になります。転出等で、新年度に写真を受け取れない方は、備考欄にその旨をご記入ください。よろしくお願いいたします。

2月16日 3学年 「郷土博物館の出張授業(昔の道具)」

3学期、社会科で学習してきた昔の大田区(大田区の歴史)。その学習の一環として、大田区郷土博物館から講師をお招きし、昔の道具について授業を行っていただきました。実際に昔の道具を手に取り、その使い方を予想したり、昔の人たちの知恵に驚いたりと、新たな発見をした子供たち。授業が終わってからも、昔の道具について友達と話し合う姿も見られました。

1月18日 1学年 「冬さがし」

生活科の授業で「冬さがし」をしました。
冷たい風、暖かい太陽、葉っぱのない木とある木、芽をつけている木等、季節のものを探しました。
「あ、ここにあったよ」「あそこにもあったよ」とたくさん冬を感じて、楽しく教えあいました。

1月14日 高学年 「体育朝会」

今日は、高学年の体育朝会を行いました。
テーマは「縄跳び(短縄)」。
自分に合った縄の長さや、縄の持ち方、そして、二重跳びが跳べるようになる方法など、
寒い中、子供たちは縄跳びに取り組んでいました。

1月12日 3年生 「書き初め」本番

昨年までの硬筆から毛筆に変わって初めての「書き初め」。広い体育館をめいいっぱい使って、できる限り間隔を空けて本番に臨みました。なかなか思うようにいかなくて悪戦苦闘する子や、一画書いては深呼吸しながらじっくり作品を仕上げる子など、まさに十人十色でした。最後まで粘り強く取り組む子が多く、4年生に向けて成長している様子が感じられた「書き初め」となりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る