このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪の子供たち(2021年度1学期)

本文ここから

池雪の子供たち(2021年度1学期)

更新日:2021年7月20日

7月16日 3年生 自転車安全教室

先週、3年生は警察署の方をお招きして、安全な自転車の乗り方について学習しました。いきなりですが皆さん、自転車の正しいブレーキのかけ方を知っていますか?(1)右(前)ブレーキが先。(2)左(後ろ)ブレーキが先。(3)左右同時にブレーキをかける。さて、どれが正解でしょうか?答えは3年生の皆さんに聞いてくださいね?しっかり話を聞いていた3年生の皆さんなら、きっと答えられるはず・・・。今日からの夏休み、池雪小の皆さんが交通事故にあうことなく、元気に過ごすことを願っています。

7月9日 2年生 外国語

6年生がアニマルクイズを作り、2年生に出題しました。
2年生がわかりやすいよう、タブレットや絵でヒントを出してくれたり、
身ぶり手ぶりで答えの動物を表したりしてくれました。
6年生と一緒に学ぶ外国語の授業に、2年生も興味をもって参加していました。

6月28日 3年生 リコーダー講習会!

3年生から始まった音楽のリコーダーの学習。今日は、講師の方をお招きして、講習会を行いました。リコーダーを吹かなくてもできるタンギングや、指使いの練習方法など、貴重なお話を聞くことができました。講習会の最後には、アニメやJpopの曲も披露してくださり、大満足の1時間となりました。あとは、今年の音楽会に向けて、腕を磨くだけ・・・頑張りましょう!

6月28日 4年生 ヘチマの観察

4年生は庭園でヘチマとゴーヤを飼育しています。
なんと、1日で20cmもツルが伸びていました。
今や観察には、タブレットも欠かせません。気になるところの写真を撮影し、
後でじっくり観察するということもできるようになりました。

6月24日 1年生 遠足

初めての遠足に出かけました。
洗足池公園までの道のりは遠かったですが、無事全員自分の足で歩きとおすことができました。
公園での遊びやお弁当に、たくさんの喜びを感じている様子でした。

6月25日 2年生 池雪まつり

2年生は、5年生が企画した池雪まつりに参加しました。
5年生がわかりやすく説明してくれたり、やさしく遊び方を教えてくれたりして、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

6月15日 1年生 すなやつちとなかよし

図工で、砂遊びをしました。
砂の感触を楽しみながら、掘ったり、型を抜いたり、山を作ったり、お団子を作ったりと、思い思いに遊びました。
協力して大きな川を作った友達もいました。

6月10日 6年生 1年生のスポーツテストの手伝い

6年生は、1年生のスポーツテストを手伝っています。
写真は、反復横跳びの回数を数えてあげているところです。
応援したり、拍手したり、1年生を元気付ける立派なお兄さんとお姉さんです。

6月10日 1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦

鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
鍵盤ハーモニカの使い方や、ドの場所の確認をしました。
素敵な演奏をできるよう、これから頑張っていきます!

6月9日 セーフティ教室

セーフティー教室では、田園調布警察の方から、安全な行動についてお話を聞きました。
低学年は、知らない人に声をかけられたときの対応、高学年は万引き防止のお話を聞きました。

6月8日 1年生 ねんどでごちそうパーティー!

図工の時間に、粘土でごちそうを作りました。
おすしにからあげ、ピザ、ホットドック…
たくさんのごちそうをお皿いっぱいに楽しく作りました。

6月4日 1年生 初めてのスポーツテスト

スポーツテストが始まりました。
1年生は、6年生にお手伝いをしてもらっています。
6年生に励まされて、皆、記録を伸ばそうと頑張りました。

6月3日 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

5年生の国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という学習を行っています。

児童一人一人が、「話し手」「きき手」「記録者」となり、役割を回しながら、インタビューをし合いました。
丁寧な言葉づかいで聞き合い、要点をメモすることができました。

5月27日 1年生、2年生 学校案内

生活科の学習で、1年生の子どもたちは、2年生に校内を案内してもらいました。
優しく案内してもらい、1年生の子どもたちは大喜びでした。

5月27日 1年生 初めてのクロームブック

1年生もついにクロームブックを使い始めました。
はじめはログインの練習など簡単なことからでしたが、これからいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査

6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。教科は国語と算数です。それぞれ、制限時間は45分間でした。長い時間ですが、集中してよく頑張っていました。 結果は後日、個人票としてお知らせされます。

5月25日 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

5年生は、初めての裁縫に挑戦中です。
「玉結び」や「玉どめ」に四苦八苦。
時に友達同士で教え合いながら、頑張って活動しています。

5月21日 体育朝会

今日は体育朝会がありました。池雪小学校では、全校で長縄に取り組んでいます。
正門の近くに、全校の最高記録も掲示されています。ぜひ練習を重ね、記録を伸ばしてほしいです。

5月19日 4年生 水道キャラバン

「水道キャラバン」が行われました。東京都水道局の方々が、水道について授業をしてくださります。
AR技術や実験を通して、子どもたちの興味関心が高まる授業になりました。
「これからは、水を大切にしようと思います。」と、感想を発表している子もいました。

5月18日 3年生 初めての習字

3年生になり、初めて毛筆(習字)の学習を行いました。硯の位置や筆を置く位置を確認した後、筆の持ち方や書く時の正しい姿勢を学習しました。それからいよいよ筆に墨をつけ・・・太さを変えた線や曲線を書く練習をしました!鉛筆とは違う感触に悪戦苦闘しながらも、最後は小筆で名前まで書いて作品を仕上げることができました。

5月18日 1年生 外国語活動

1年生の外国語活動がスタートしました。
初めての今日は、英語のあいさつに歌やゲームで楽しく取り組みました。
これから各クラス順に実施していきます。

5月18日 1年生 図工 ちょきちょきかざり

図工で「ちょきちょきかざり」の製作を楽しみました。
折ってたたんで模様を切った紙を広げるとできる素敵な作品に、歓声が上がっていました。

5月14日 2年生 消防写生会

校庭に消防車と救急車が来て、写生会を行いました。
間近で緊急車両を見て、その大きさにびっくり!
車両の仕組みの話を聞いたり、消防士さんに質問したりして、熱心に描いていました。

5月14日 高学年 体育朝会

今日は、初めての体育朝会を行いました。
高学年がクラスごとに、長縄跳びを3分間で何回できるかを競い合いました。
どのクラスも声をかけたり、数を数えたりしながら、連続で跳べるように頑張っていました。

来週以降、中学年や低学年も体育朝会を行っていきます。

5月13日 1年生 グリンピースのさやむき

1年生は、給食のグリンピースおこわのグリンピースのさやむきをしました。
全校分の給食のグリンピースということで、丁寧に頑張りました。
パキッというさやの割れる音に驚きながら、楽しんで取り組みました。

5月11日 6年生 国語 書写 

「快晴」という言葉を、正しい筆順で1画1画のつながりを意識して書いています。お手本をよく見て集中して取り組んでいます。

4月27日 離任式

本年度の離任式は、校長室からリモートで行われました。
代表児童が、お世話になった先生方へ、感謝の気持ちを伝えました。

4月23日 5年 図工「心のもよう」

5年生の図工「心のもよう」では、モダンテクニックを使って、
自分の気持ちを表現しました。
新しく教わったテクニックを使って、楽しみながら取り組みました。

4月23日 1年 図工 おひさまにこにこ

1年生の初めての図工は、クレパスやクーピーを使って絵を描きました。
ニコニコ笑顔のおひさまを、好きな形、好きな色でのびのびと描きました。

4月23日 2年生 遠足

池上本門寺公園へ遠足に行きました。
お天気に恵まれ、広場で遊んだり、「春」を見つけて観察カードに書いたりと
楽しく過ごしました。

4月22日 4年生 体育 マット運動

4年生は現在、体育館体でマット運動をしています。
特に、側方倒立回転、通称・側転に夢中になっています。
バランス感覚を鍛え、軽やかに回転できるよう、練習しています。

4月21日 1年生を迎える会

延期になっていた1年生を迎える会を、青空の下、行うことができました。
1年生が楽しく学校で過ごせることを全校のみんなで願っています。

4月20日 1年 避難訓練見学

今日は、避難訓練がありました。
1年生は、初めてなのでスタンドから上級生たちの避難の様子を見学しました。
静かに素早く行動する様子に、さすが!と驚いていました。

4月17日 5年 書写

5年生になって初めての書写では「ふるさと」を書いています。
平仮名らしい丸みを帯びた字形や、1画1画のつながりを意識して取り組んでいます。
5年生でも、鉛筆とは違う筆ならではの書き心地を味わいながら、
書写の授業に励んでほしいです。

4月15日 1年 初めての校庭遊び

初めての校庭遊びに大喜びでした。
6年生も、ルールを教えながら一緒に遊んでくれました。
ルールを守って、楽しく遊びました。

4月13日 3年 理科「しぜんのかんさつ」

3年生になり、理科の授業がスタートしました!
最初の単元の「しぜんのかんさつ」では、校内にある植物や動物を探して観察しました。ビオトープに入って池の中をのぞき込んだり、花壇の石をめくってみたり・・・五感をはたらかせながら活動しました。普段生活しているの学校の中でどんな発見があったのか、今後の授業が楽しみです。

4月12日 1年生 給食

本日、1年生にとって初めての給食でした。
1年生はみんな給食を楽しみにしていたようで、どの子も「おいしい!」と喜んで食べていました。
前を向いて、静かに食べるというルールも、しっかり守っていました。

4月6日 入学式

新学期をむかえ、緊張している様子の子供たち。
これからの学校生活への希望をむねに、新たな1年が始まりました。

元気いっぱいの149名の1年生たちも、池雪小学校の仲間に加わりました!

4月5日 入学式準備

明日の入学式へ向けて、準備を進めています。
今日は、6年生が登校し、新しい教科書の飾りつけや教科書の準備を行いました。
池雪小学校に入学する、ピカピカの1年生たちに会えるのを、みんな楽しみに待っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る