このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子どもたち(2022年度3学期)

本文ここから

池雪小の子どもたち(2022年度3学期)

更新日:2023年4月13日

4年 大掃除

1年間、お世話になった教室に感謝を込めて、掃除をしました。
来年、使う子どもたちが気持ちよく使えるように教室の隅々までしました。
掃除をしている中、「4年生が終わるの早かったな。」や「来年は何組になるかな。」などの声が
上がっていました。

3月初週 3年 「そろばん教室」

3年生では、講師の方をお招きしてそろばん教室を行いました。
初めて触るそろばん。一目で数字がわかる仕組みに関心していました。
最初は恐る恐るでしたが、だんだん「ぱちぱち」と良い音で使えるようになりました。

3月7日 6年 「マナー講習会」

6年生は卒業を間近に控え、今週から体育館での卒業式練習が始まっています。
今日は、リンレイサービスの方をお招きして、「マナー講習会」を行いました。
マナーとは何か、座り方や立ち方、歩き方、話し方や聞き方など、
多くのことを学びました。
今回、学んだことを生かして立派な姿、態度で卒業式に臨んでほしいと思います。

2月28日 2年生 メダル渡し(6年生を送る会)

2月28日に6年生を送る会がありました。
今までの感謝の気持ちをこめて6年生にメダルを作って渡しました。6年生の喜ぶ顔を見て、みんな嬉しそうでした。送る会では、息を合わせ、堂々と呼びかけをしました。

2月22日 1年生 6年生を送る会の練習

2月22日に6年生を送る会の練習をしました。
お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、歌とメッセージの練習をしています。
クラス全員で息を揃えて言葉を言うことができるようになってきています。

2月14日・17日 6年生 家庭科「ジャーマンポテト作り」

6年生は家庭科の授業で調理実習「ジャーマンポテト作り」を行いました。
包丁でベーコンと玉ねぎを切り、フライパンで炒めました。
試食は教室で行いましたがみんな、「玉ねぎが甘い」「塩入れすぎた」と、
味わいながら食べていました。

今回の調理実習も「池雪いきいき応援隊」の皆さんのおかげで安全に行うことができました。
「池雪いきいき応援隊」の皆さん、ありがとうございました。

2月13日 6年生 煙体験

本日、6年生は大田区の防災危機管理課の方をお招きして、
「煙体験」を行いました。

体験する前に、「本当の煙には有害な物質が入っていること」や、
「姿勢を低くして壁伝いに進めばいいこと」を学びました。

実際の体験を通して、『実際の火災のときの対処法が学べた。』、
『体験でも前が見えなかったが、本当の火事ではもっと見えないのでは。』と、
実際の火災に遭遇したときのことを考えることができました。

2月9日 3年生 昔の生活道具

3年生は今社会科で「大田区のうつりかわり」という学習をしています。
今回はゲストティーチャーで郷土博物館員の方に来ていただき、昔の道具や大田区の歴史について教えて頂きました。
昔の道具については、実物を持ってきて、どうやって使っていたのかを教えてもらったり、実際に触らせていただいたりしました。

木や金属でできた道具を触り、昔の生活について想像をふくらませていました。

縄跳び週間(2年生)

3学期は、縄跳びに取り組んでいます。
休み時間「二重跳びができるように」「1回でも多く跳べるように」と多くの児童が目標を達成することを目指して頑張っています。
ぜひ、ご家庭でもお子様と縄跳びに取り組んでいただき、励ましの言葉をお願いします。

2月4日 6年生 薬物乱用防止教室

6年生は本日、田園調布警察署の方々をお招きして、
「薬物乱用防止教室」を行いました。

すでに、2学期の保健の授業で薬物の危険さについては学んでいましたが、
警察の方々のお話を聞いて、より一層、薬物の危険さを認識したようです。
子供たちはこれからもずっと、健全に成長していってほしいと思います。

1月 6年生 話し合いの活動

話し合いの様子

1つの議題からたくさんの意見を出し、それぞれを吟味し、一つの結論に収束させていきます。
目的に応じて質問や提案などを使い分け、話を上手に進めています。
「みんなのためになっているか」「学校のためになっているか」の視点を大事にして、卒業に向け、いろいろなことについて話し合っています。

1月26日 調理実習

 ついに、調理実習を実施することができました。感染症対策を徹底し、小グループでの実施となりましたが、子ども達は目を輝かせながら参加していました。「人生で食べたニンジンで一番おいしい!!」、「家でも作りたい!!」そんな言葉が、教室中から聞こえてきました。実施にあたり、協力していただいた「ちせついきいき応援隊」のボランティアの方々には、心より感謝を申し上げます。

1月10日 書初め

いよいよ3学期が始まりました。
3学期最初の日には、体育館で書初めを行いました。
大きな紙に、3年生は「お正月」と大きくのびのびと書いて、一番よく書けたものを選びました。
4年生は半紙いっぱいに「美しい空」と書きました。冬休みでの練習の成果が表れていました。
子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
書初め展で展示しますので、子ども達の力作をぜひ見に来てください。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る