このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子供たち(2022年度1学期)

本文ここから

池雪小の子供たち(2022年度1学期)

更新日:2022年7月20日

7月15日 自転車教室

3年生になると自転車に乗る子どもが増えることから、毎年この時期に自転車教室を行っています。
自転車に乗るときに気を付けることや、乗る前に気を付けることなど、詳しく教えていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。
「ブタとシャベル」が合言葉です。
終了後には、黄色い終了証を貰いました。

6月23日(木曜) 池雪まつり

6月23日(木曜)に池雪まつりがありました。
2年生が楽しんでくれるかどうか、緊張していました。
来てくれた2年生は、とても素敵な笑顔を浮かべて池雪まつりを楽しんでいました。
4年生の子どもたちは、とてもうれしそうにしていました。

6月30日 社会科見学

3年生全員で社会科見学に行きました。
大田市場と野鳥公園は中に入って、トラックターミナルと羽田空港はバスの中から見学しました。
大田市場の大きさや食べ物の量、野鳥公園の生物の豊かさ等、普段できない経験を楽しんで学習しました。

6月14日 リコーダー講習会

3年生の音楽でリコーダーの練習をしています。
今回はプロの方にリコーダーの演奏を聞かせてもらったり、リコーダーでの練習の仕方を教えてもらったりしました。
大きなリコーダーや小さなリコーダーを初めて見て、「すごい」「吹いてみたい」と興味深々の様子でした。

4年生 5月16日 遠足(葛西臨海公園)

4年生になって、初めての遠足に行きました。
葛西臨海水族園にはたくさんの生き物がいて、子どもたちはとても興味をもって見学していました。
「ペンギンがすごくかわいかった。」や「マグロが泳いでいるところ、すごかった。」など、驚きが隠せない様子でした。

5月24日 書写

3年生の初めての書写が始まりました。
初めなので説明がたくさんですが、しっかり最後まで落ち着いて聞くことができました。
筆の使い心地や、筆で書く線ににこにこしながら、楽しく書写に取り組みました。

5月17日 歩行訓練

1年生は、歩行訓練がありました。
動画を見ながら交通ルールを楽しんで学ぶことができました。
「路側帯の中を歩く」や「信号機をよく見て渡る」など、大切なポイントを押さえて話を聞けていました。

4年生 五色百人一首

4年生では、総合や学活の時間に五色百人一首に取り組んでいます。
クラス皆で楽しんで取り組んでいます。
「たくさんとれた!」や「次はたくさんとるぞ!」などの声があがっていました。

5月6日 3年生 遠足

1回延期になった遠足ですが、無事に本日行くことができました。
ちょうどいい気温の中で、様々なアスレチックを元気いっぱい遊び回り、大満足の3年生。
お弁当も、友達と一緒においしく楽しく食べることができました。

5月2日 2年生 消防写生会

5月2日(月曜)、消防写生会が行われました。
朝降っていた雨もやみ、レジャーシートを敷き、校庭で行うことができました。消防車の形や色を見ながら、クレパスで力強く描きました。
普段間近で見ることのない消防車を見て、「すごい。」「大きい。」など子どもたちの嬉しそうな声があがりました。

4月22日 1年 体育 リレー

1年生では、体育で初めてのリレーを行いました。
全員が夢中になって、全力で走っています。
勝っても負けても、お互いに拍手をする素敵な姿が見られました。

4月18日 1年生 学校探検

1年生は、生活の授業で学校内の施設を知るために、学校探検をしています。
この日は、校舎の周りを探検しました。
ビオトープにいたオタマジャクシなどの生き物を興味津々で観察しています。

4月6日 入学式

新学期をむかえ、元気いっぱい様子の子供たち。
これからの学校生活への希望をむねに、新たな1年が始まりました。

総勢142名の1年生たちが、池雪小学校の仲間に加わりました!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る