このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子供たち(2022年度2学期)

本文ここから

池雪小の子供たち(2022年度2学期)

更新日:2022年12月22日

1・2生 音楽鑑賞

 1・2年生で、音楽鑑賞をしました。
 ヴァイオリニストとピアニストの演奏グループであるエバリーさんの演奏を耳を澄まして聴いていました。
 座って聴くだけでなく、拍手をしたり、ダンスをしたりして全身で音楽を楽しむことができました。

1・2年生 生活科 2年生ランド

 2年生が生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の学習で、動くおもちゃを作りました。
学習のまとめとして、自分たちの作ったおもちゃを使い、「2年生ランド」を開催しました。
1年生に自分が作ったおもちゃの遊び方を説明をして、一緒に遊ぶことができました。
2年生は、1年生のお手本になる態度で臨むことができ、立派でした。

6年 こころの劇場

幕間に撮影。

劇団四季さんの「人間になりたがった猫」を鑑賞しました。
人と人が助け合おうとする心の美しさに、子供たちは心を打たれていました。

12月8日 三味線教室

三味線教室

ゲストティーチャーをお呼びして、三味線教室を開きました。
伝統的な楽器に興味を持ち、楽しく演奏することができました。

12月7日 ワールドタイム

ワールドタイム

留学生と交流する、ワールドタイムが開催されました。
折り紙やかるたなど、日本の伝統的な遊びを紹介したり、
留学生の方から、故郷の国について紹介してもらったりと、
文化的な交流をすることができました。

11月25日 作品展鑑賞

11月21日から、児童の作品展鑑賞を行っています。
各学年の作品を見て、素敵なところを見つけて写真に撮ったり文章にしたりしています。
どの学年の作品も力作ぞろいで、1時間ではなかなか見切れませんが、楽しんで鑑賞することができました。

11月21日 1年生 あきまつり

 1年生は、生活科見学で取ってきたどんぐりや落ち葉を使っておもちゃを作りをして、秋まつりを開きました。
 グループで工夫を凝らしておもちゃを作り、お店をひらきました。2クラス間で交流をしましたが、お客さんの児童に対して、上手に遊び方を説明する姿が見られました。
 交流を通して、お互いのキラキラと光る工夫を見つけ、それを伝えることもできました。

10月28日 2年生 生活科見学

 2年生は、生活科見学で池上本門寺公園に行きました。
 本門寺公園では、秋見つけでどんぐりや落ち葉を拾いました。どんなところにどんぐりが落ちているか一生懸命探しながら歩いていました。どんぐりがたくさんあるところを見つけると、その場所を友達に教え、なかよく探すことができました。
 また、春の遠足の時に観察した木を改めて観察しました。春の時とは葉っぱの色などの木の様子が変わっていることに気付きました。
 今回の生活科見学には、春の遠足の時よりも立派な姿で臨むことができ、成長を感じました。保護者の皆様、お弁当をはじめ生活科見学の準備にご協力いただきありがとうございました。

10月21日 3年生 消防署見学

社会科の学習で、田園調布消防署に見学に行きました。
消防士さんのお仕事のこと、消防車のこと、消防署のことなど、たくさんのことを丁寧に教えていただきました。
訓練用の人形を触らせていただいたり、煙体験をしたりと、充実した体験に、子どもたちも真剣に話を聞き、メモを取っていました。

10月上旬 長縄遊び(6年生)

6年生の長縄遊び

運動会の長縄発表に向けて、6年生が屋上で8の字飛びの練習に取り組む様子が見られました。
他のクラスに勝とう、というよりも、自分たちの最高記録を目指し、楽しく練習していました。

10月5日 ソーラン節

池雪小の伝統として、5年生は南中ソーランを踊ります。
法被をひるがえし、大きなかけ声とともに力強い舞を披露する予定です。

10月5日 運動会練習

運動会の練習が続いています。
この日は校庭で全体の流れを通して行いました。
自分の役割を確認しながら、集中してしっかり取り組むことができました。

9月 生活科 町探検(2年生)

2年生の生活科の学習で町探検に行きました。
通学路を荏原病院方面と大森十中方面の2コースに分け、地域にはどんなお店や公共施設があるのか探検しました。
自分たちのよく知っている場所もあれば、初めて通る道も多くあったようです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る