このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小学校の子供たち(2023年度2学期)

本文ここから

池雪小学校の子供たち(2023年度2学期)

更新日:2023年12月4日

11月 6年生 勝海舟記念館見学

洗足池にある勝海舟記念館に見学に行きました。
総合の学習の一環として、地域にある施設を訪れ、魅力を伝えていきます。
社会科の歴史学習ともつながりの深い「勝海舟」について、熱心に資料を見たり、メモを取ったりしながら見学をしていました。また、当日は職員の方に勝海舟の生い立ちについて説明していただきました。質問にも快く答えていただき、大変よい学びとなりました。
今後も総合の学習を通して「勝海舟記念館」を地域に広める活動をしていきます。

11月 6年生 キャリア教育

11月2日(木曜)にキャリア教育の一環として、様々な職種の方々に講師としてお越しいただきました。
お仕事の内容や職業選択の経緯など、分かりやすく丁寧にお話しいただきました。子どもたちの真剣に聞く様子や熱心に質問する姿から、興味関心の高さを感じることができました。
講師の皆様、当日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

10月 1年生 生活科見学


1年生が秋を見つけるために、池上本門寺公園に生活科見学に行きました。
「秋といえば…」で秋のものを想像し、学校では見つけられなかったどんぐりやまつぼっくりを中心に探しました。
どんぐりやまつぼっくりを探すだけなく、たくさんの落ち葉を見つけて「落ち葉のプール!」と喜んだり、銀杏はにおいが強いということを発見したり、想像するだけでは出てこなかった秋をたくさん感じたり見つけたりすることができました。
秋を探しているときから、「このどんぐりでこまを作りたい。」「落ち葉で絵が描けそう。」などと次はどんなことをしようかとイメージすることも楽しんでいました。
どんな風になっていくのか楽しみです。

今回も生活科見学に一緒にいってくださったいきいき応援隊の皆様、ありがとうございました。

10月 運動会


気持ちの良い青空の中、運動会が行われました。
今年度からは、3学年ずつ午前・午後に分かれての開催でした。
久しぶりの大人数での運動会。応援にも熱が入り、自主的に応援歌を歌って応援する姿が見られました。
午後には5・6年生が係児童として運営にも携わってくれ、初めてとは思えないてきぱきとした動きで仕事をしてくれました。
どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい演技・競技でした!
保護者・地域の皆様、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。運動会のご感想お待ちしています。

9月 運動会練習


10月に運動会を控え、練習が始まりました。各学年やクラスごとに練習に励んでいます。
今年度から3学年合同開催の運動会になります。1~4年生にとっては初めての応援練習などにも取り組みました。
休み時間にも自主的に表現の練習をする子供たち。練習に一生懸命取り組む子供たちの頑張りはもちろんのこと、保護者の皆様のサポートあってこその運動会です。いつもご協力いただきありがとうございます。
子供たちの頑張りの成果を楽しみにしていてください!

9月 始業式


2学期が始まりました。
2学期は運動会や音楽会など、行事がたくさんあります。
2学期もけがなく、楽しく過ごしていきましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る