このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子供たち(2020年度3学期)

本文ここから

池雪小の子供たち(2020年度3学期)

更新日:2021年3月24日

3月24日 卒業式

今年度は感染症対策として、体育館で人数を制限して行い、
同時に教室でリモート配信もしました。
卒業証書を受け取った6年生の晴れ晴れとした表情が印象的でした。
6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

3月12日 2年 国語「スーホの白い馬」

2年生は、国語で「スーホの白い馬」を学習しています。
今日は、スーホと白馬へお手紙を書きました。
「白馬は、馬頭琴としてスーホの傍にいつまでもいられるから幸せだと思う。」
「けい馬大会にでなければ、生きていたから、幸せではないと思う。」
いろいろな意見が飛び交いました。

3月11日 6年 卒業式練習

卒業式まで、学校に来るのも10日を切りました。
6年生では今週から卒業式練習が始まりました。
一度きりの小学校卒業式をより良くするために、
証書授与の動きを繰り返し練習したり、
返事の声がはっきり大きくなるように努力したりと、子供たちは頑張っています。

3月11日  避難訓練

東日本大震災から、今日で10年です。
地震を想定し、避難訓練を行いました。今回は、ヘルメットを着用した訓練です。
防災の意識を高め、災害が起きても安全を確保できるようにしましょう。

3月4日 4年 書写

書写の授業で、硯で墨を擦り、図書の時間に書いた俳句を書き、色を塗りました。
硯で擦った墨の色の違いにわくわくしている様子でした。
最後に色を塗ったことで、とても美しい作品になりました。

3月2日 全校 6年生を送る会

3月2日火曜日の4時間目に「6年生を送る会」が行われました。

今年度は例年とは違い、全校児童が体育館に集まるのではなく、
6年生以外は各教室で参加する形で実施をしました。
1年生から5年生は、事前に撮影した動画を6年生に贈りました。
各学年からの動画が終わるたびに、6年生からは自然と拍手が起こりました。
6年生から在校生には、合奏「アフリカンシンフォニー」を、こちらも動画でですが贈りました。

6年生は小学校に登校する日数が20日間を切りました。
残された期間はわずかでも、小学校での思い出をどんどん積み重ねていってほしいです。

2月17日、19日 6年 校外学習「勝海舟記念館」

6年生は、17日と19日に各クラスごとに『勝海舟記念館』に歩いて行ってきました。
歴史で学習した勝海舟のことや、幕末の日本のことについてより深く学ぶことができました。
記念館の方が展示物等の説明をして下さり、子供たちは興味津々でした。
なかなか、学校外に出ての活動ができない中、6年生は久々の校外学習を楽しみました。
勝海舟記念館の方々、行き帰りの安全を見守っていただいたPTAのボランティアの方々、
どうもありがとうございました。

2月18日 6年 オリンピック・パラリンピック講演会

6年生は本日、石谷一寿さんをお招きして、パラリンピックについての説明を受けたり、
ゴールボールの体験をしたりしました。
アイマスクをした状態で、頼りになるのはボールに入った鈴の音と仲間の声だけという中、
ボールを転がしたり、受け止めたりしました。
ゴールボールという競技のこと自体はもちろん、仲間とコミュニケーションをとることの大切さも教えていただきました。
石谷一寿さん、一クラスずつ丁寧に楽しく教えていただき、ありがとうございました。

2月17日 2年 まどをひらいて

図工の学習で、カッターナイフを使いました。
カッターナイフを使うことが初めて、というお子さんもたくさんいたので、
安全に使えるよう ゆっくりと、丁寧に指導しました。
窓になるように、切り込みを入れ、色をつけました。
四角の窓だけでなく、トカゲの窓にする子もいました!
工夫しながら、気をつけて取り組むことができました。

2月2日 Chromebookの運用が始まりました。

1人1台のChromebookが配備され、運用が始まりました。
以前までは120台のタブレットを約1000人の人数で、交代で使っていました。
今年から、より積極的に授業で利用することができます。
ICT環境の充実により、どのように教育がアップデートされていくのか、楽しみですね。

1月29日 持久走

全校で持久走カードが配られ、体育の時間に3分間持久走を行っています。
校庭は1周1マス、体育館や屋上は2周1マスとして扱い、どれだけ塗れるか挑戦中です。

1月27日 1年 作品展鑑賞

1月26日より作品展が始まりました。
1年生も鑑賞カードを持って、全校生の作品を見て回っています。
次はどんな作品を作るのかな? 想いがふくらみます。

1月25日 6年 外国語「世界旅行に出かけよう」

6年生は本日、ALTの先生方をお招きして1クラスずつ、外国語活動を行いました。
ジャマイカ、アメリカ、フィリピン、イギリスの4つの国の内、3つの国にパスポートを持ち疑似旅行をしました。
児童は各国の文化の特色に触れるとともに、英語でのコミュニケーションにも積極的に挑戦していました。
お世話になったALTの先生方、ありがとうございました。

1月20日 電磁石のしくみ

5年生は、理科で電磁石のしくみついて勉強しています。
なるべく密にならないよう、各自の席で実験を進めています。

1月15日 避難訓練

2021年 最初の避難訓練は、時刻について予告せず行いました。
冬は乾燥しやすく、火災が起きやすいです。
落ち着いて指示を聞き、ソーシャルディスタンスを守りながら、安全に訓練を終えました。

1月14日 ふくわらいを作ろう 2年生

1月ということで、お正月遊び、福笑いを作りました。
自分の顔を大きく画用紙に書き、パーツを切り取りました。
オリジナル福笑いを、みんなとても楽しんでいました。
作り方はとても簡単なので、ぜひ、ご自宅でも作ってみてください。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る