このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子供たち(2020年度1学期)

本文ここから

池雪小の子供たち(2020年度1学期)

更新日:2020年8月5日

8月4日 6年 音楽「ラバーズコンチェルト」

6年生は音楽の授業で合奏「ラバーズコンチェルト」を行っています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカだけでなく、
鉄琴や木琴、大太鼓やキーボードなど、様々な楽器に挑戦中です。
はじめはばらばらだったメロディーも、だんだんと揃うようになってきました。
夏休み後もこの学習は続くので、この先も楽しみです。

7月17日 あさがおの観察

生活科の授業であさがおの観察をしました。
6月に植え、葉もつるもここまで大きくなりました。
つぼみもつき始め、花が咲くのが待ちどおしいです。

7月14日 図書の時間

図書の授業では、司書さんがいろいろな本の紹介をしてくださいます。
この日は、「スイミー」の学習をしている2年生のために、レオ・レオニさんの絵本をたくさん紹介してくださいました。
「おもしろい絵本がたくさんあるんだね!」と、改めて絵本の魅力に気がついた1時間になりました。

6月30日 4年生 ツルレイシの観察

理科の学習でツルレイシの観察をしました。
教室で観察した種や芽からあっという間に大きくなりました。
小さな実も出来ていて、触り心地やにおい等も観察しました。

6月25日 2年生 初めての音楽室

音楽室での授業が始まりました。
2年生にとっては、初めて「音楽の先生」に教わる音楽の授業です。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、リズムに乗って、楽しく活動することができました。

6月11日 理科「天気の変化」

理科の学習で1時間毎に屋上に上がり、雲の動きや変化を観察しました。
この日は西の方から東の方へ、強い風が吹いていました。
午後には空を濃い灰色の雲がおおい、1日に天候が変化する様子を知ることができました。

6月2日 1年生初登校

1年生は、今日が初めての登校です。
ピカピカのランドセルを背負い、みんなうれしそうな表情で、教室に入りました。
写真は、背筋をピンと伸ばして、担任の先生のお話を聞く様子です。
次の登校は木曜日。楽しみですね。

6月1日 分散登校開始!

ついに分散登校が始まりました。今日は、2,5,6年生が登校しました。
校長先生の放送から始まり、1時間だけ学活をしました。
緊張しながら教室に入ってきた人も、下校時には笑顔がこぼれていました。
写真は、ソーシャルディスタンスを意識した座席配置で授業を受ける様子です。

5月29日 分散登校へむけて

shoudoku

いよいよ分散登校が始まります。
先生たちは、みなさんに会えることを本当に楽しみにしていました。

主事さんたちがピカピカにみがいてくれた廊下には
先生たちが協力して作った「ソーシャルディスタンス」を守るためのテーピングがされています。
教室の机は、距離を離しています。(この写真からさらに一席あけて座ります)
全ての座席を毎日消毒し、感染予防に努めます。

「新しい生活様式」を意識して、楽しい学校生活にしましょう!

4月6日 入学式

本年度の入学式は感染症予防のため、屋外で実施しました。
校長先生や代表児童のスピーチを、背筋を伸ばし、真剣に聞く1年生。
とてもかっこよかったです。

教職員一同、また子どもたちに会える日を、心待ちにしております。
手洗いうがいなど、感染症の予防に気を付けてお過ごしください。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る