このページの先頭です
蒲田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 蒲田小学校
  2. 学校生活
  3. せんせいからのちょうせんじょう

本文ここから

せんせいからのちょうせんじょう

更新日:2020年7月1日

クイズ(なぞなぞ)

7月1日

こんにちは!約1か月ぶりの更新となりました。待ってくれていた人はいるでしょうか?

今日7月1日は、「郵便番号の日」だそうです。今から52年前の1968年7月1日から郵便番号の制度が始まったことから決められたそうです。みなさんは自分のおうちの郵便番号を知っていますか?

それでは、前回の問題の正解を発表します。

正解は「しりとり」でした!ライオ「」や、キリ「」は最後に「」がつくので、しりとりに負けてしまいます。という問題でした!!簡単だったかな?

では、今回のもんだいです。

9つのいろがあるしょくじってなーんだ!?

ちょうせんしてみてください!!

5月22日

今日5月22日は「サイクリングの日」だそうです。みんなの中にも自転車に乗っている人は多くいると思います。自転車は、人がこぐことで初めて走行することができるので、温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物です。また、健康を維持したり体力を高める効果も期待できます。おうちの人と相談して、安全に気を付けて自転車に乗ってみるのはどうでしょうか?

それでは、久しぶりのクイズです!!今回はかんたんです!!

リスやウサギがかって、ライオンやキリンがかてないゲームってなーんだ?

このもんだいはみんなわかるとおもいます!!ちょうせんしてみてください!!

5月15日

39の都道府県の緊急事態宣言が解除されましたね。みんなに会える日はまだかなと、心待ちにしています。

今日5月15日は「国際家族デー」だそうです。今だからこその家族との時間を改めて大事に過ごしましょう!!

前回の問題の答えです!!

正解は、「掃除機をかけていたので、ほめてもらったことが分からず、掃除機のスイッチを切った」でした!!

そうじきをかけていると「ウィーン!!!」という音が鳴りますよね。なので、せっかくほめてもらったのにきこえなかった。というもんだいでした!!

次回のクイズをお楽しみに!!

5月7日

今日、5月7日は「コナモンの日」だそうです。「こ(5)な(7)」と読むごろ合わせから決められたそうです。たこやきやおこのみやきなど「こな」を使った料理に家族で挑戦してみるのもいいかもしれませんね!!

では、前回の問題の答えです。

正解は、「夏休みの日記」でした!!

この問題で天気の違いに気づいたのは小学校の先生でした。夏休みにはほとんどの学年で「一行日記」が宿題になります。しかし、ついつい毎日の記録を忘れてしまって天気を適当に書いてしまう子がいることで、ある日の天気が雨だったり晴れだったり、バラバラになってしまっている。という問題でした!!少しややこしい問題でしたね・・・

では、今日の問題です!!

そうじをしていることをほめられたかまぴょんは、すぐにそうじをやめてしまいました。なぜでしょう?

なぜ、かまぴょんはほめてもらったのにそうじをやめてしまったのでしょうか?ちょうせんしてください!!

4月30日

今日4月30日は「図書館記念日」だそうです。図書館に行くのは難しい状況ですが、時間をとって本をじっくりと読んでみるのもよいかもしれませんね!

では、24日の問題の答えを発表します。

答えは「爪切り」でした!!

右手の爪を切るときは、爪切りを必ず左手に持ち替えなければ切れませんよね。

今日の問題です!!

おなじ町内(ちょうない)なのに、てんきがちがいます。なぜでしょう。

今回はヒントなしです!!ぜひ!おうちの人も一緒にがんばってください!!

4月24日

さて、全国環境衛生週間真っただ中の今日ですが、身の回りは片付いているでしょうか。

来週からの登校可能日は中止となりましたが、引き続き手洗いうがいを徹底するなど健康管理に気を付けて過ごしましょう。

今日4月24日は「植物学の日」だそうです。3月の校庭解放日に6年生が植えたじゃがいもも、葉が増えてきました。


6年生の畑

さて、それでは前回の問題の答えを発表します。

正解は「やきゅう」でした!!

やきゅうは、2チームでさきにこうげきするチームを「おもて」、あとにこうげきするチームを「うら」といいます。
なので、うらおもてがあることがきらいなAくんのきらいなスポーツは「やきゅう」でした!!

今日の問題です!!

右ききのひろゆきくんは、はじめ右手をつかっていたが、とちゅうで左手をつかいはじめた。なぜでしょう?

このもんだいはほとんどの人がけいけんしたことがあるとおもいます!!
ヒント「あるどうぐをつかっています。」
ちょうせんしてみてください!!

4月22日

今日4月22日は「清掃の日」ということを知っていましたか?今からおよそ70年前に生活環境をととのえるために決められたそうです。また、4月22日~28日まで「全国環境衛生週間」となっています。これを機に、身の回りの片付けや家の掃除のお手伝いをしてみるのもよいですね!

それでは、昨日の問題の答えを発表します!

正解は「S」でした!

Aさんは、キーが壊れたことによって「作業」ができなくなってしまいました。この「作業」を変換すると、
作業」⇒「さぎょう」⇒「サ行」となります。
キーボードで「サ行」を入力するには、必ず「S」のキーを使わなければならないので答えは「S」ということでした!

ローマ字入力を学習していないみんなには少し難しかったかもしれませんね。4~6年生の皆さん、わかりましたか?

それでは、今日の問題です!!

Aくんは、うんどうしんけいばつぐんのスポーツずきのしょうがくせい。
まじめなせいかくなので、うらおもてのあることがきらいです。

さて、うんどうしんけいばつぐんのAくんのきらいなスポーツはなんでしょう?

スポーツがすきなひとは考えやすいかもしれませんね!ぜひ、ちょうせんせんしてください!!

4月21日

みなさん、かわらず元気に過ごしているでしょうか。さて、遅くなってしまいましたが前回の問題の正解を発表します。

正解は、

Aくん「だって、ふじさんはジャンプできないじゃん!!
Bくん「それならぼくにもできるね。」

でした。みんなはジャンプしたら何十cmか上にとぶことができますよね。ですが、ふじさんは「山」なので上にとぶことはできません。ということで、1cmでも上にとぶことのできる人はふじさんよりたかくとぶことができる、という問題でした!正解することができましたか?

それでは、2つめのちょうせんじょうです!

パソコンのキーボードで、ローマ字入力していたAさん。
あるキーが1つ、こわれてしまいまったくさぎょうができなくなってしまいました。

さて、どのキーがこわれたのでしょう?

ヒントは「さぎょうができなくなってしまった」というところです!!

ぜひちょうせんしてみてください!!

4月10日

新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごす時間が長くなっているみなさん。「退屈だなぁ。」「外で遊びたいなぁ。」と思っている人もたくさんいるのではないかと思います。そこで!おうちでの時間をよりよくするために、これから少しずつ皆さんが楽しめるようなことを、先生たちから発信していくことにしました。

1日目はクイズ(なぞなぞ?)です。

AくんとBくんがおはなしをしていました。

Aくん「ぼくは、ふじさんよりたかくとべるんだよ。」
Bくん「そんなことできるわけないじゃん。」

Aくん「だって、〇〇〇〇〇〇。」
Bくん「それならぼくにもできるね。」

さて、AくんはなんといってBくんをなっとくさせたでしょう?

すこしむずかしいかもしれないのでひとつだけヒントを出します!ヒント「のりものはつかいません。」

さて、わかるかな?ぜひ、おうちのひとといっしょにかんがえてみてください!

こたえはじいかいのこうしんをおまちください。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

蒲田小学校

住所:〒144-0052 大田区蒲田一丁目30番1号
電話:03-3732-8317
アクセス
Copyright © Kamata Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る