このページの先頭です
蒲田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 蒲田小学校
  2. 学校生活
  3. 2月8日金曜日、9日土曜日 展覧会

本文ここから

2月8日金曜日、9日土曜日 展覧会

更新日:2020年2月12日

2月8日(金曜)9日(土曜)に展覧会を行いました。 2日間合わせて1000人を超える参観者にご来場いただき、大盛況となりました。

1年生


おいしいおべんとう


白ねこと黒ねこ

おいしいおべんとう!

自分が食べたいおかずを考え、大好きなお弁当をつくりました。絵の具と紙粘土を混ぜて食べ物の色を表現し、お弁当箱に入れました。細かいところまで丁寧につくり、美味しそうに出来上がりました。

白ねこと黒ねこ

指で絵の具を伸ばして、楽しそうに遊んでいる白ねこと黒ねこを表現しました。何をして遊んでいるでしょうか。嬉しそうにじゃれあう鳴き声が聞こえてきそうです。可愛らしい作品に仕上がりました。

2年生


ふしぎなたまご


ひかりのプレゼント 見て見ておはなし

ひみつのたまご

自分だけのひみつのたまごから生まれるお話を想像しました。たまごの割れ方や飛び出し方に注目です。

見て見ておはなし

今まで読んできた物語の中から好きな場面を選び表現しました。子供たちは何を想像しながら描いたのでしょう。

ひかりのプレゼント

光は、作品を照らし出しフォルムや色を生き生きとさせるだけでなく、光そのものも
作品となることができます。ここでは様々な色の透過光そのものを扱い、光を通す材料の面白さに気付き、ステンドグラスのような光の美しさ、光を通して映る形や色を楽しみます。

3年生


ハイ!ポーズ!


マイ・パフェ


ギコギコ・ゴロゴロ

ハイ!ポーズ!

写真を撮られる時の自分を想像し、紙版画で自分の姿を表しました。ローラーで模様をつけた画用紙と組み合わせ、作品にしました。

ふしぎな乗りもの

こんな乗り物に乗ることができたら、楽しいだろうな…。身近な物や道具等から、思いついた乗り物を描き、絵の具で色をぬりました。

マイ・パフェ

レストランのメニューにはない、オリジナルのパフェをつくりました。軽量粘土の感触を楽しみながら、パフェを飾って、完成させました。

ギコギコ・ゴロゴロ

初めてののこぎりです。木材をまっすぐ切ったり、斜めに切ったりしました。できた形
を組み合わせると愉快なものが生まれました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

蒲田小学校

住所:〒144-0052 大田区蒲田一丁目30番1号
電話:03-3732-8317
アクセス
Copyright © Kamata Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る