このページの先頭です
池雪小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池雪小学校
  2. 学校生活
  3. 池雪小の子供たち(2019年度3学期)

本文ここから

池雪小の子供たち(2019年度3学期)

更新日:2020年3月27日

3月24日(火曜)祝 卒業式


6年生のみなさん卒業おめでとうございます。

いろいろな変更もあったり、卒業式の短縮もあったりと大変な中、立派な卒業式を迎えることができました。
6年間、池雪小学校で過ごした思い出を胸に中学校へ行っても頑張ってください。
応援しています。

2月18日(火曜)体育・健康教育授業地区公開講座

今日は、体育・健康教育授業地区公開講座で、元ラグビー日本代表の三宅敬選手をお招きしました。
ラグビーは、2019年9月に日本でワールドカップが開催され、とても、人気のあるスポーツとなりました。
日本最高峰「トップリーグ」は、大盛況です。

三宅敬選手は、元ラグビー日本代表であり、元パナソニックワイルドナイツ出身です。
そのような素晴らしい選手に、スポーツをすることの大切さや魅力、そして、ラグビーの楽しさなどたくさん教えていただきました。

ラグビーには、5つの憲章があります。
「品位」「情熱」「結束」「規律」「尊重」です。
この言葉を胸に、ラガーマンの精神が生きているのだと思います。

公演のほかにも、デモンストレーションも行いました。
「パス」と「タックル」です。

このような貴重な体験ができて幸せですね。

三宅敬選手のように、スポーツや得意なことを活かせるように、頑張ってほしいですね。

1月30日(木曜) 5年生 おなか元気教室

5年生は、ヤクルトの方をお招きして「おなか元気教室」を行いました。

消化器や腸にいる菌の働きや、
おなかが元気になるためのポイントを
わかりやすく教えていただきました。
最後には、ヤクルトも美味しく飲ませていただきました。

学んだことを生かして、早寝・早起きをしたり、
しっかり朝ごはんが食べたりできると良いですね。

1月11・17・18日 1年生 生活科 


1年生生活科では、冬の遊びとして、「たこあげ」をしました。
オリジナルのたこに絵を描き、楽しく飛ばすことができました。
3日間、運がよく、天気もよく、風もあって、たこあげにぴったり日和でした。
「楽しかった~」や「また、たこあげしたい~!」と言っている児童も多く良かったです。

1月9日 (木曜日) 3年生 書き初め

 明けまして おめでとう ございます。
冬休みも終わり、賑やかな声が学校に戻ってきました。
今日は、さっそく体育館で書初めを行いました。
一画一画丁寧に、最後まで集中して書き上げたら、ホッと一息。
みんな、本当によくがんばって、今年の良いスタートを切っていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池雪小学校

住所:〒145-0065 大田区東雪谷五丁目7番1号
電話:03-3726-0126
アクセス
Copyright © Chisetsu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る