このページの先頭です
萩中小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 萩中小学校
  2. 学校生活
  3. 令和8年度学校ブログ夏休み号

本文ここから

令和8年度学校ブログ夏休み号

更新日:2026年8月4日

令和8年度学校ブログ夏休み号

8月3日(月曜) ワク!夏・萩中2026

《楽しい折り紙》
 本日の講座は、日本の伝統文化でもある折り紙です。講師は、お話会でもお世話になっている皆様です。
 作る作品は、『くるくる万華鏡』です。何枚もの折り紙を重ね合わせて作り上げていきます。重ね合わせるのはかなり難しく、こどもたちも初めのうちは四苦八苦していましたが、こどもは柔軟性があって、あっという間に覚えて楽しそうに重ねていました。
 ワク夏でやる折り紙です。簡単にできてしまうよりは、難易度が高い方が完成した時の喜びもひとしおです。保護者の皆様のアドバイスを受けながら組み合わせていき、ついに完成させることができました。
 今日もまた、素敵な思い出が一つできました。お話会の皆様、ワク夏委員の皆様、ありがとうございました。
 8月後半のワク夏もどうぞよろしくお願いします。


楽しい折り紙・『くるくる万華鏡』

7月31日(金曜) ワク!夏・萩中2026

《ストラップ&バスボム作り》
 本日も2つの作り物系講座が理科室で開かれました。
 午前中は『おがくずストラップ作り』。えんぴつ工場で捨ててしまう“おがくず”を粘土にリサイクルして、ストラップを作りました。おがくず粘土は、おがくずに木工用ボンドと水を混ぜて作ります。木の粉ならではの軽さや素朴な質感があり、乾かすと形を保つことができます。
 講師は、ワークショップを開いてたくさんのおがくず粘土作品を制作されている方にお越しいただき、こどもたちは自分の好きな型抜きクッキーを選んで、それに色を付けてストラップを完成させました。とても素敵な作品に仕上がり、こどもたちは大満足な表情を見せていました。

 午後は『しゅわしゅわバスボムづくり』。バスボムの基本的な作り方は、重曹とクエン酸と片栗粉と水を加えて作ります。
 色を付けたり、中から飛び出してくる小物を入れたりしながら、楽しそうに作っていました。ただ、固まりにするためには、水分量などの調整が難しく、保護者の皆様のサポートで、何とかかたまりにすることができ、参加者全員オリジナルバスボムが完成しました。
 こどもたちは、お家のお風呂で試すのを楽しみにしていました。
 本日もたくさんの保護者の皆様のご協力のもと、2講座が開催されました。ありがとうございました。


おいしそうなストラップ作り


しゅわしゅわバスボムづくり

7月30日(木曜) ワク!夏・萩中2026

《テニス&科学実験》
 本日は2つの講座が開かれました。
 午前中に体育館で『はじめテニス やってみテニス』が低学年の部と高学年の部に分かれて行われました。普段、近くのスクールで指導されている先生をお招きしてテニスを教えていただきました。
 低学年はテニスに必要な動きや手でボールを弾ませたり、投げ上げキャッチなどを行った後に、ラケットの上でボールを弾ませるなど、基本的な運動を行いました。
 高学年は早い段階からラケットでボールを扱う練習を行った後に、ネットを挟んでペアで打ち合いを行いました。上手に打ち返すことは難しそうでしたが、低学年も高学年も初めてのテニスを楽しんでいました。

 午後は理科室で『スライムとシャボン玉作り』が行われました。講師は、萩中小教員の二見先生と川田先生です。
 まずはスライム作りです。ホウ砂と洗濯糊と食紅で作ります。ビニール袋の中にきれいに色づけされた“むにゅっ”とした柔らかさのスライムができ上りました。しかし、今回はこれで終わりではなく、もう一つ、ある物を入れて作りました。それは、シェイピングクリームを入れるのです。ボリュームが増え、ふわふわ&もこもこした感触の“フロスライム”が完成しました。こどもたちは驚きと、その感触を楽しんでいました。
 続いて、シャボン玉です。今回のシャボン玉は、口で吹いて作るのではなく、ハンガーを使って大きなシャボン玉を作る体験を行いました。なかなかうまく作れるものではありません。しかし、何度も挑戦しているうちにかなり大きな巨大シャボン玉を作り上げられるようになりました。
 ご担当の皆様、本日も楽しいワク夏講座をありがとうございました。明日も2つの講座が予定されています。


低学年・テニス


高学年・テニス


スライム作り


シェイバークリーム入りスライム


シャボン玉作り

7月29日(水曜) ワク!夏・萩中2026

《HipHopダンス!ダンス!ダンス!》
 ワク夏4つ目の講座、『HipHopダンス!ダンス!ダンス!』が本日体育館で行われました。
 午後の時間に低学年の部と高学年の部に分かれて実施されました。ヒップホップダンスは、中学・高校保健体育の「現代的なリズムのダンス」領域に位置付けられ、必修化されています。小学校でもリズムダンスの中に取り入れられています。
 本日は、浅草と糀谷を拠点にタコスダンスを指導されている先生をお招きして、楽しい40分間のレッスンが行われました。
 低学年も高学年も、音楽に合わせて、先生の指導のもと、ヒップホップの「アップ」と「ダウン」のリズムを取りながら、体を上下に弾ませながら、ビートに合わせて膝を曲げたり、伸ばしたりと、かっこいいダンスを教わりました。
 冷房の効いた体育館でしたが、こどもたちは汗をたくさん掻いて、ヒップホップダンスを楽しんでいました。


低学年のレッスン


高学年のレッスン

7月25日(金曜) ワク!夏・萩中2026

《藍染&つばさ探検隊》
 本日のワク夏は、隣のつばさ総合高校での人気講座です。2つの体験をつばさ高校の田村先生とつばさ高校生に開講していただきました。
 1つ目は、『藍染体験』です。各自が用意した白Tシャツや布などを藍染します。小学校ではなかなか体験できないものなので、こどもたちもとても新鮮な気持ちで取り組んでいました。きれいな藍色に染まったTシャツや布を見て、とても嬉しそうでした。
 2つ目は、『つばさ探検隊』です。隣にあるので、6月には体力テストの50m走をトラックで行わせていただきました。しかし、広い校舎内はまだ入ったことがなく、どうなっているのかワクワクドキドキしながら、つばさ校生の案内で校舎内を見せてもらいました。
 暑い中、こどもたちのために藍染め体験&校内探検、田村先生をはじめ、つばさ高校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。また一つ、すてきな夏休みの思い出が増えました。


藍染め体験


つばさ探検隊

7月24日(木曜) ワク!夏・萩中2026

《オリジナルの水スクイーズをつくろう》
 夏休みに入り、毎日暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。夏季水泳指導では、熱中症に気を付けながら、低・中・高学年の指導が無事1回ずつ実施できました。明日から来週の火曜日まで、それぞれ2回目が実施予定です。暑さが多少和らぐそうなので、今年は予定した6回全てが実施できることを期待しています。
 さて、夏休みのこどもたちの楽しみ、“ワク!夏・萩中2026”がPTAの皆様の運営のもと開講されています。今日は、午後から1,2,3年生対象の『オリジナルの水スクイーズをつくろう』が理科室で行われました。
 「スクイーズ」とは、柔らかくてぎゅっと握るとゆっくり元に戻る感覚を楽しむ、ストレス解消系のおもちゃの総称です。そのおもちゃを、スクールサポート赤井さんのご指導のもと作りました。スポンジをジップロックに入れて色を付け、その後装飾したパッケージを付けて完成です。
 たくさんの保護者の方のご協力のもと、オリジナル水スクイーズが完成しました。夏休みの楽しい思い出の1ページになりました。赤井さん、ワク夏委員の皆様、準備・運営・片付けまで、本当にありがとうございました。
 

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

萩中小学校

住所:〒144-0044 大田区本羽田三丁目4番22号
電話:03-3742-5381
アクセス
Copyright © Haginaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る