このページの先頭です
萩中小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 萩中小学校
  2. 学校生活
  3. 令和8年度学校ブログ1学期1

本文ここから

令和8年度学校ブログ1学期1

更新日:2026年4月14日

令和8年度学校ブログ1学期1

令和8年4月14日(火) 2年生の学習より

《生活科 学校案内の計画を立てよう》
 入学して1週間、1年生は楽しそうに学校生活を過ごしています。しかし、まだまだ学校の事は分からないことだらけです。そんな1年生に学校の事を教えてあげるのが2年生です。
 2年生は、生活科の学習で「学校案内の計画」を立てています。本日の2校時は、説明する教室の説明文を書きました。
 2年生20人に対して、1年生は46人と、倍以上の人数です。1人の2年生が2,3人の1年生を案内することになります。これは2年生にとって重大な役目となります。どこの教室をどのように説明しようか、1年先輩の2年生が一生懸命考えていました。学校案内(1,2年合同学校探検)は4月28日(火)の1,2校時に行われます。
 それまでに、2年生の皆さん、しっかりと準備をして、1年生に萩中小学校のことをたくさん教えてあげてください。よろしくお願いします。


集中して書いています


本番を思い浮かべながら


しっかり書けた説明文

令和8年4月13日(月曜) 初めての委員会活動

《5年生が初めての委員会活動に参加しました》
 今年度の委員会も全部で6委員会です。(1)図書(2)視聴覚(3)保健・給食(4)集会(5)飼育・栽培(6)運動です。6年生は2回目となりますが、5年生は今回が初めてとなります。
 6年生の中には、5年生から継続して同じ委員会に入った児童もいます。その児童が中心となって、委員会の活動内容を5年生に説明していました。
 小学校の委員会活動とは、「主に高学年の児童が学校生活全体をよりよくするために、自主的・協力的に役割を分担して行う特別活動の一つ」、この活動から責任感やリーダーシップ・協調性を育てていくことが目的となっています。
 毎月1回、月曜日の6時間目の時間に行う委員会活動以外に、ほとんどの委員会が毎日当番制で活動しています。どの委員会も、朝の時間や休み時間、給食や清掃活動中に行っています。全校児童が気持ちよく学校生活を送るために、なくてはならない活動です。
 今日から新しい委員会活動が始まりましたが、先週の1週間は、自主的に前年度の委員会メンバーが常時活動を行ってくれました。この点からも、委員会活動によって責任感が育っていることがうかがえます。今年度も、5,6年生の児童の活動によって、萩中小学校が毎日気持良く過ごせる環境になるはずです。
 5,6年生の皆さん、よろしくお願いします。


飼育委員会


視聴覚委員会


図書委員会


保健・給食委員会

令和8年4月10日(金曜) 令和8年度の校舎平面図

《教室配置が変わりました》
 今年度も9学級ですが、昨年度の奇数学年単学級、偶数学年2学級から、今年度は、奇数学年2学級、偶数学年単学級になった関係で教室の配置が変わりました。それに合わせて、特別教室の配置も変わりましたのでお知らせします。
 2階は1,2,3年生の5教室、3階は4,5,6年生の4教室、2階にあった「代表委員会室&国際ルーム」は3階に移動しました。
 萩中小のように、児童数の減少により学級数が毎年変動する学校は、教室配置も毎年変えなくてはなりません。今回も、令和6年度に使用していた「1年2組」や「5年2組」の教室表示を探すのに苦労しました。来年度の1年生が、また単学級の場合、配置がまたまた変わります。「〇年〇組はどこ?」学校教職員やこどもたちも、覚えるのに時間がかかりそうです。
 来週の保護者会のために、今回お知らせしました。ご参照ください。

令和8年4月9日(木曜) 1年生完全給食

《萩中小の給食を初めて食べました》
 1年生は、昨日牛乳だけを飲みました。そして、今日から完全給食がスタートしました。
 配膳は、今週いっぱい大人が担当し、来週からこどもたちが白衣を着て、マスクを着けて配膳を行います。今日は、給食をもらいに行くだけでしたが、待っている間も本当に行儀よくしている1年生の態度は立派でした。きょうの給食メニューは、
〇黒砂糖パン 〇鶏肉のアップルソース 〇コーンシチュー 〇牛乳  です。
 幼稚園・保育園でも給食の配膳はしていたことと思いますが、来週からは配膳をがんばります。「いただきます」の後は、最初にストローを牛乳に差し込みます。ストローについている袋をストローの真ん中に残して差し込みます。これがなかなか難しく、四苦八苦していましたが、できた後は本当においしそうに食べていました。ぜひお家で感想を聞いてあげてください。


今日は大人が配膳


待っている間の態度も立派


ストローを差し込んで食べ始めました

令和8年4月8日(水曜) 各学級の様子

《新しい学年、学級でのスタート》
 学校生活がスタートして3日目、2年生以上のこどもたちも、新しい学年、学級で、新鮮な気持ちの中がんばっています。
 朝の時間の様子です。5,6年生は、合同で委員会活動やクラブ活動についてのオリエンテーションを行っていました。
 4年生は、ヘルメットの確認など、身の回りの整理整頓を行っていました。
 3年生は、教科書やノートに名前を書いたり、安全指導を行っていました。
 2年生は、身支度後、静かに読書の時間を過ごしていました。
 それぞれ、とても良いスタートが切れています。この1年間、たくさんの経験を積んで実り多き1年になることを楽しみにしています。


3年2組 ノートに記名


3年1組 安全指導


4年1組 身の回りの整理


2年1組 静かに読書


5,6年生合同 委員会&クラブオリエンテーション

令和8年4月7日(火曜) 1年生の様子

《1年生初めての授業》
 入学式が終わり、今日からいよいよ萩中小学校での学校生活が本格的にスタートしました。
 登校班で登校した後は、6年生のお手伝いのもと、まずは身支度です。ランドセルから教科書や連絡帳などを取り出し、先生の指示に従って教科書を前に出します。空になったランドセルはロッカーにしまいますが、自分のロッカーがどこにあるのか?、6年生に誘導されながらがんばっていました。みんなそろって、朝の挨拶ができたのは8時25分を過ぎていました。どんなことにも、最初は時間がかかるものです。今日より明日、明日より明後日、どんどん慣れて早くなっていくこどもたちの姿を楽しみにしています。それまでは、しばらく6年生の皆さん、よろしくお願いします。
 今日は、教室でのルールやトイレの使い方の確認、自己紹介などを行い、あっという間に下校時刻となりました。下校もしばらくは地域別の集団下校です。教職員の誘導のもと下校した1年生、きっとかなり疲れたことと思います。今日はぐっすり眠れることでしょうね。
 「学校が楽しかった」と報告していると嬉しいです。明日からも、「元気に登校、笑顔で下校」の1年生を待っています。


6年生のお手伝いのもと身支度


準備が終わってひと段落


自己紹介 まずは先生から


先生の誕生日をあてる

令和8年4月6日(月曜) 始業式&入学式

《令和8年度・萩中小学校 学校生活スタートです》
 天候に恵まれ、本日萩中小学校、令和8年度の学校生活がスタートしました。
 始業式では、校長先生から3つの約束、6年生の三浦さんと西村さんによる今年度の決意、そして担任の先生の発表が行われました。2週間前に修了式を終えたばかりですが、わずかな間にこどもたちは、心も体もまた少し成長した様子が感じられました。
 入学式では、46名の新1年生を迎え、校長先生の式辞、PTA会長本田様の祝辞、6年生の迎える言葉など、真剣なまなざしで耳を傾けている1年生の姿がとても初々しく感じられました。そして、2年生による歓迎のアトラクションが行われ、「1年間でこんなにも成長するんだよ」という姿を見せてくれました。
 今年度は、199日間(5年生は200日間)の学校生活です。元気いっぱいのこどもたちの心と身体の成長を応援していきます。今年度も、毎日の学校生活の様子をブログでお伝えしていきます。ご愛読いただけたら幸いです。


着任式 新しい教職員紹介


始業式 校長先生のお話


担任の先生発表


児童代表の言葉 西村さん 三浦さん


入学式 校長先生のお話


立派な態度の1年生


児童代表 歓迎の言葉 佐藤さん 大野さん


2年生 歓迎アトラクション

令和8年度の幕開けです

《前日準備》
 萩中小学校の令和8年度が始まりました。今年度も、学校教育へのご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、入学式の準備などで、新6年生が登校しました。3月25日に5年生を修了したこどもたちが、今日から最高学年として萩中小の門をくぐりました。その表情には、責任感とやる気がみなぎっており、わずかな期間で、これほどにも変わるものなのだと、最上級生という重みを改めて感じました。
 教室移動に伴う机や椅子の移動、新1年生教室の飾り付け、配布物の準備、体育館の会場作りなどなど、本当に素早い6年生の動きで、あっという間に準備完了となりました。新6年生のみなさん、本当にご苦労さまでした。今年度、萩中小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
 来週4月6日(月曜)から、いよいよ令和8年度の学校生活がスタートします。天気は大丈夫そうなので、始業式は校庭で行う予定です。通常通り、8時20分までに登校し、新2,4,6年生は新しい学年の列に、新3,5年生はクラス替えされた学級の列に整列します。学級指導は、8時45分まで、その後8時50分までには下校となります。なお、新2,6年生は、入学式に参列するので11時頃の下校となります。
 今年度も、「元気に登校、笑顔で下校の萩中っ子」をモットーに、一人一人が達成感、充実感を味わえる、1年後には成長した自分に出会える、そんな1年間になりますよう、教職員一同力を合わせてがんばります。


萩中小の桜も満開を迎えました

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

萩中小学校

住所:〒144-0044 大田区本羽田三丁目4番22号
電話:03-3742-5381
アクセス
Copyright © Haginaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る