現在のページ

  1. 御園中学校
  2. 学校生活
  3. Misono Diary
  4. 令和5年度4月13日 初回授業の様子

本文ここから

令和5年度4月13日 初回授業の様子

更新日:2023年4月13日

今週から、教科の授業が少しずつ始まっています。初回の授業では、ガイダンスとして1年間の学習について、細かい説明がされます。


(1年数学)

このときは、教材についての説明をしていました。
中学校からは、算数が数学に切り替わり、学習内容もより専門的になります。そういったこともあってか、生徒たちは真剣に授業を受けていました。


(1年技術)

このときは、教科についての説明をしていました。
生徒たちは、これから取り組んでいく具体的な学習内容を聞いたことで、教科への関心や期待が高まったことでしょう。


(1年英語)

このときは、授業の受け方についての説明していました。
1年生は、1つ1つが中学生として受ける初めての教科の授業であるため、このクラスを含め、すべてのクラスが集中して授業を受けている様子でした。


(2年国語)

このときは、評価方法についての説明をしていました。
授業初回に評価基準を明確にしておくことで、生徒たちは明確な目標をもって取り組むことができます。2年生も、少しずつ進路についての関心が増してきたようで、主体的に授業を受けていました。


(3年数学)

このときは、生徒から事前にとった、教科についてのアンケートの結果を共有していました。
生徒それぞれが、これまでの学習内容についてどう感じているかを共有することで、相対的に、明確な目標を設定することができます。3年生は他の学年と違い、少し砕けた雰囲気で、楽しく授業を受けている様子でした。

来週からは、通常時間割での授業が続いていきます。通常授業が始まっても、今日のようにメリハリをもって授業に取り組んでほしいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

Misono Diary

サブナビゲーションここまで

御園中学校

住所:〒144-0051 大田区西蒲田八丁目5番1号
電話:03-3732-9328
アクセス
Copyright © Misono Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る