このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和2年度
  5. 5月21日の学校

本文ここから

5月21日の学校

更新日:2020年5月21日

 きょうの東京(とうきょう)新聞(しんぶん)に「アマビエ(あまびえ)」がのっていました。アマビエは、江戸(えど)時代(じだい)のおわりに、肥後(ひご)((いま)熊本県(くまもとけん))に伝わる(つたわる)伝説(でんせつ)の妖怪(ようかい)です。海(うみ)の中(なか)からでてきたアマビエは、病気(びょうき)が流行る(はやる)ことを予言(よげん)し、「(やまい)流行(はや)った(とき)にはわたしの姿(すがた)人々(ひとびと)()せよ」と言って(いって)海の中にきえたそうです。新聞には、江戸時代のアマビエの絵(え)の写真(しゃしん)とそれを参考(さんこう)にまんが()水木(みずき)しげるさん(1922-2015)がかいた昭和(しょうわ)時代(じだい)のアマビエの絵の写真がのっていました。
 令和(れいわ)になって新型(しんがた)コロナウイルスが流行り、アマビエが話題(わだい)にあがっています。一人一人(ひとりひとり)が心(こころ)にアマビエを思い(おもい)うかべて、手洗い(てあらい)、マスク(ますく)、3(さん)密(みつ)に気(き)をつけて、学校(がっこう)の再開(さいかい)をまちましょう。
 新聞(しんぶん)記事(きじ)は校長室(こうちょうしつ)の掲示板(けいじばん)にはってあります。学校がはじまったら、見にきてください。


アマビエの新聞記事

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る