このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. とうぶ移動教室

本文ここから

とうぶ移動教室

更新日:2022年6月21日

2日目 《帰校式》

帰りの道路事情は順調で、予定通りに学校に帰ってくることができました。小雨交じりの曇り空でしたが、帰校式の間は本降りになることもなく、これも予定通りに校庭で式を行うことができました。
数年前までは三泊四日だったとうぶ移動教室。感染症対策で一泊二日の日程となりましたが、その短さを感じさせない密度の濃い2日間でした。体調を崩す児童もおらず、みんなが気持ちよく過ごすことができました。大自然に圧倒される感想や、大勢の方々が支えてくださっていると気付く児童も多く、感動と感謝の言葉がたくさん聞かれました。進級して約2か月のこの時期の移動教室は、絆を深め6年生としての自覚を促す絶好のタイミングとなりました。
地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご支援ありがとうございました。おかげさまで単なる思い出作りにならない意義ある移動教室となりました。これで令和4年度とうぶ移動教室の最終レポートになります。お付き合いいただきありがとうございました。


帰校式は1年生からおかえりなさいのメッセージ。


タイトなスケジュールをこなした子どもたち。背中に疲れが漂っています。


1組の解散。「明日も学校はありますよ(先生の声)」


2組の解散。「もっと長野に居たかったー(子どもの声)」

2日目 《お土産・昼食》

楽しみにしていたお土産を買っています。お土産屋さんでは10%割引のサービスをしてくださいました。10%割引で2000円ぴったりするにはいったいいくらのものを買えばいいのか。預けられたお小遣いをできるだけたくさん使おうと、算数の力を使って一生懸命計算しながら買い物をしていました。
お買い物のあとは素晴らしい見晴らしを眺めながら、学園の方が持たせてくれたお弁当をいただきます。

2日目 《閉園式・体験学習》

2名残惜しいですが、一泊二日のとうぶ移動教室現地での閉園式です。思い出がいっぱい詰まった一泊を支えてくださった学園の方々に、心を込めてお礼をしました。
その後は4つのグループに分かれて体験学習です。土器作り、機織り、藍染め、森林体験と、それぞれが選択した活動を楽しみました。東御市の現地の方々が、先生として丁寧に教えてくださいました。

2日目 《朝の体操・朝食》

夕べは興奮気味の子どもたちでしたが、昼間のハイキングとキャンプファイアーの疲れが出たのか、そのうち静かに眠りにつきました。
今朝は朝早くから目を覚ましてゴソゴソしていました。清々しいとうぶの朝の空気を胸いっぱいに吸って、頭も体もスイッチオンです。美味しい朝食をお腹いっぱいいただいて、今日の体験学習に備えます。

1日目  《お風呂・キャンプファイヤー》

慌ただしいスケジュールですが、とうぶのお風呂は格別です。お風呂で温まってすっきりしたあとは、美味しいジュースをいただきました。
山の幸、きのこカレーの夕食をいただいた後は、太陽の広場でキャンプファイヤーです。猛獣狩りをしようよ、なんでもバスケットなど、子どもたちが考えたゲームで楽しみました。キャンプファイヤーのハイライトは、何と言ってもソーラン節、そして群青のダンスです。曲がかかると自然に体が動き出す子どもたちです。昼間のハイキングの疲れなどものともせず、力いっぱい踊りきりました。

1日目  《開園式・休養村とうぶでの集合写真》

学園について開園式をしました。児童の司会のもと、お世話になる学園の皆さんにしっかりとご挨拶をしました。その後は外の太陽の広場で、卒業アルバム用の学年集合写真撮影です。子どもたちはハイキングの疲れも見せず、賑やかに写真撮影となりました。今日の配信はこれが最後となります。

1日目  《池の平・ハイキング》

湯の丸高原から地蔵峠に向けて出発です。もののけ姫の世界ような苔むした岩、迫力のある倒木の間を抜けて、林の中を歩きました。鳥の鳴き声の虫の声を聞きながら、全員が歩き通しました。ようやく駐車場について、ホッと一息つきました。歩き通した充実感を感じながら、バスに乗って学園に向かいます。1

1日目  《池の平・昼食》

バスに乗ること3時間あまり。ようやくハイキングのスタート地点に着きました。100 mほど歩いて広場でこれから美味しいお弁当です。大自然に囲まれながらゆっくり味わいます。ブンブン飛んでいる虫に悲鳴を上げながらも、緑の中で楽しくお弁当を広げています。

1日目 《出発式》

おはようございます。本日南蒲小学校6年生67名は、AM8時30分、無事とうぶ移動教室に出発しました。
校庭で行われた出発式では、やや興奮冷め切らずという中、児童代表の言葉や校長先生のお話を真剣に聞いて、今から始まる1泊2日の移動教室を心待ちにしている様子が伺えました。会が終わり、いざ出発しようとした時には、1年生からのサプライズお見送りがあり、普段の感謝をこういう形で表してもらえたことに、6年生はさらに嬉しい気持ちで出発することができました。
保護者の皆様、朝早くからお子様の準備及びお見送り、ありがとうございました。不定期ではありますが、移動教室の様子をアップしていきますので是非ご覧ください。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る