このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 12月10日の学校

本文ここから

12月10日の学校

更新日:2022年12月10日

金曜日の3.4校時は、1.2年生の合同生活科でした。2年生が1年生に手ほどきをして、ドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りの手ほどきをしました。たった1年間しか違わない学年ですが、なかなかどうして、2年生は立派な先生ぶりでした。
10日土曜日は学校公開でした。同時に道徳授業地区公開講座として、外部の講師をお招きしての講座も設けました。5.6年生の児童及び保護者の方、1-4年生の保護者の方に向けてはGooglemeetで配信しました。外部講師は子どもたちに人気のYouTuberです。どんな話なんだろう、と子どもたちはドキドキしながら体育館に。3人の方がお出迎えでした。講演のテーマは「みんな状態いい?~子どもたちに伝えたいこと~」です。内容は、LBGTQです。いわゆる性的マイノリティーの講師の方々は、元なでしこリーグメンバーです。今は男性として生活しています。子どもたちは混乱しながらも、講師の方々から時に楽しく、時にシリアスにメッセージを受け取っていました。
皆さんで考えていただきたいテーマです。外部リンクを貼っていますので、ぜひご覧ください。


2年生が先生になって1年生とおもちゃ作り


マツコ・デラックスさんは、どんなタイプ?


YouTuberとして活躍しています。


一緒に記念撮影。この後、希望者は元なでしこリーグ選手とサッカーに興じました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る