このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 9月22日の学校

本文ここから

9月22日の学校

更新日:2022年9月22日

9月21日の午後は、校内研究会でした。研究授業の学級は6年2組です。学級活動で「最高学年としての自覚」について話し合い、自分の行動についての決意を固めました。この先、6年生がどんな姿を見せてくれるか楽しみです。


校内の教職員が授業を通して指導方法を相互研究する機会です。

9月22日は4年生が社会科見学に行きました。天候が危ぶまれましたが、照らず降らず暑すぎず寒すぎずで、ちょうど良い天気でした。午前中は大田清掃工場、午後は東京タワーを見学しました。清掃工場では大きなクレーンがごみを攪拌する様子に驚いたり、ごみを燃やすエネルギーで清掃工場すべての電気を賄っていることに感心したりしました。
東京タワーはかねてからの予告通り、600段の外階段を上りました。実は、外階段のゲートに行くまでに建物の中を130段近く上っていきます。なので、正確には730段の階段です。静々と上る人、半ばやけになりながら上る人、おしゃべりを楽しみながら上る人。スタイルはそれぞれでしたが、チャレンジした全員が上り切りました。展望台ではスケルトンの床に乗ってスリルを味わったり、昔の映像に見入ったり、東京のど真ん中で名所を堪能していました。


テレビ塔の役割を終えて、今は歴史的な遺産となった東京タワー。


スケルトンの床の上を歩くのはスリル満点。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る