このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 1月18日の学校

本文ここから

1月18日の学校

更新日:2023年1月18日

今日は、5年生がブラインドサッカーの選手をお招きして体験とお話の授業を行いました。まずはゲストティーチャーの駒崎広幸選手の模範演技です。アイマスクをしたままボールの位置にピタリと移動したり、1メートル程度のコーンとコーンの間にゴールを決めたりする技に、子どもたちから歓声が上がっていました。そのあとは、駒崎選手とアイマスクをした児童が一対一でボールの奪い合いの一騎討ちをしました。見えない世界でのブラインドサッカー。一緒に体を動かして、笑顔があふれる授業になりました。
アイマスクをして不安になる人もいればワクワク感じる人もいました。そんな子どもたちの様子を見て、駒崎選手からのメッセージは「人にはいろいろな感じ方があること。そして、何事もあきらめないこと。」徐々に視力を失っていった駒崎選手ですが、前向きに楽しく活動している様子に子どもも大人も元気をもらいました。


駒崎広幸選手は小学生の時は視覚に障がいはありませんでした。


子どもたちも目隠しをして、駒崎選手と一対一で勝負です。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る