このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 2月10日の学校

本文ここから

2月10日の学校

更新日:2023年2月10日

2月9日 6年生が地域の方々をお招きして、日本の伝統文化「ふろしき」について学びました。和の文化、和の心、和の作法。使い捨ての紙袋やビニル袋に頼らない、SDGsにつながる古くからの文化です。スイカを包んだり、2本の瓶を運んだりの便利な使い方、本などを傷めないように包む気配りの使いかたなど、多くの要素を学びました。


子どもたちにはあまり馴染みのないものとなってしまいましたが、優れた日本の伝統文化です。


様々な使い道。それぞれに目的があります。

2月10日 5年生が「夢先生」のプログラムでゲストティーチャーから自分の夢を広げる学習を行いました。12月の「みらいエール」に続くキャリア教育の学習です。コロナ対策としてオンラインの授業となりましたが、夢先生にも児童の映像を送信し、一方通行ではない双方向の学習となりました。なんと夢先生の手元には座席表もお送りしています。
今回の先生は 2008年 北京オリンピック ウエイトリフティング女子69キロ級の 齋藤 里香(りか)選手です。大きな夢に向かって、決してうまくいくことばかりではなかった選手人生を語りながら、要所要所で子どもたち自身について振り返らせながら進めていただきました。


双方向の授業で。「夢先生が最初に取り組んだ競技は?」ちなみにウエイトリフティングではありません。


北京五輪のユニホーム。憧れます。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る