このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 1月20日の学校

本文ここから

1月20日の学校

更新日:2023年1月25日

3年生は「子供を笑顔にするプロジェクト」の一環として、日本の伝統文化の「猿回し」を楽しみました。かわいいサルのくーちゃん。実は、サルが増えすぎて駆除対象になった際にとらえられた子ザルだそうです。命拾いをした くーちゃんが芸を披露してくれました。
パートナーの芸人さんとアクロバットやコントを披露してくれました。子どもたちは大喜びでした。
単に面白おかしく楽しむだけでなく、「猿回し」の歴史的価値、環境問題、人間のエゴなど考えさせられる要素がたくさん盛り込まれたイベントでした。


こうやって2本足で立つのはおサルさんにはなかなか難しいそうです


階段を逆立ちで! この後、反対側の階段に逆立ちのままジャンプしました。

6年生はキャリア教育の学習として13名のゲストティーチャーを招聘してダイナミックな授業を行いました。掲載できる写真がなくてなかなか雰囲気は伝わりにくいのですが、プロバスケットボールプレーヤー、イラストレーター、人工心臓もつくっているものづくりの会社、落語家、弁護士、NPO、など実に様々なゲストにお越しいただきました。
どのゲストも口にしていたのが、「誰かのために役立つ喜び」でした。子どもたちも普段の教室での姿とまた違う表情を見せてくれました。


5.6時間目の2時間をかけてたっぷりインタビューを経験しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る