このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 7月4日の学校

本文ここから

7月4日の学校

更新日:2022年7月4日

南蒲公園には中央に大きなクスノキがあります。そのクスノキの下で児童がアオスジアゲハの幼虫を拾ってきました。せっかくだから育てようということになり、無事にサナギになったのが6月16日。さて、いつ羽化してチョウになるかな、ということで、玄関に予想表を掲示して予想した日付にシールを貼ってもらいました。一口に予想といってもなかなか難しいので、今年南蒲小学校で羽化したナミアゲハの記録を掲示して、参考にしてもらいました。
その結果! 見事に一番予想した人数が多かった6月29日に美しい青いスジの入ったアオスジアゲハが羽化しました。拾ってきた児童の手で虫かごから大空に解き放ちました。


予想が一番多かったのは13日後の6月29日。ナミアゲハの羽化を参考に予想したようです。


見事に羽化しました。幼虫を拾ってきた児童の手で大空へ


…虫かごから出て、しばらく一休み。そのあと、元気に羽ばたいていきました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る