このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和4年度
  5. 学校生活
  6. 12月6日の学校

本文ここから

12月6日の学校

更新日:2022年12月6日

12月2日は1年1組で講師をお招きしての研究授業でした。校内で一番下の学年の1年生だけが5時間授業だったにも関わらず、元気に生活科で「ひろがれ えかがお」に取り組みました。家族の一員として自分の役割を果たそうとする姿勢を育て、自尊感情を高めます。授業をご指導いただく講師の先生から「日本一のクラスだ!」とお褒めの言葉をいただき、笑顔いっぱいでした。授業の後は講師の先生にご指導を受けながら、教員の協議会です。子どもたちのように褒めていただき笑顔いっぱい…とはいきませんが、充実感のある会となりました。
12月6日は1-3年生、4-6年生に分かれて交通安全教室です。自転車の乗り方、交差点の渡り方など、分かりきっているからこそ今一度しっかりと確認して、事故のない生活を送ってもらいたいです。
午後は5年生のお米の学校です。今回は収穫した稲を脱穀、もみ殻を取り除くもみすりを行いました。玄米を手にして子どもたちは大喜びです。長い時間かけてお米が出来上がる過程を体験して、感慨深かったようです。


日本一のクラスだね わぁーい


講師の先生を囲んで、授業後の協議会


交通安全教室 低学年


交通安全教室 高学年


立派な稲が収穫できました。


昔ながらの脱穀です。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る