このページの先頭です
入新井第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 入新井第四小学校
  2. 学校生活
  3. 入四日記 2023年10月

本文ここから

入四日記 2023年10月

更新日:2023年11月2日

6年生 とうぶ移動教室

10月12日、13日に、とうぶ移動教室へ行ってきました。
移動教室を通して、主体的に行動しようとする姿や、友達を思いやる声掛けがたくさん見られ、子どもたちの成長を感じました。
1泊2日という短い期間でしたが、子どもたちは充実した時間を過ごすことができたようです。
移動教室で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

1~2枚目の写真は、1日目の東篭ノ登山のハイキングの様子です。
3~6枚目の写真は、2日目の体験活動の様子です。


藍染め体験


機織り体験


土器づくり体験


くるみ細工体験

1・3年生 交流学習

3年生の国語単元「はんで意見をまとめよう」の学習で、1・3年生の交流学習を行いました。
この単元は、話し合い活動が主となっています。
「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをする」ことを目的として、話し合い活動を進めました。
「1年生に読み聞かせをする」という相手意識をもち、どのような本が1年生に適しているのか考え、本を探しました。
本を選んだあとは、どのように読み聞かせを行うと1年生に本を好きになってもらえるかと考え、グループで話し合いました。
読み聞かせ本番では、各グループで工夫した読み聞かせを行いました。
1年生は本の挿絵をみながら、じっくりと耳を傾け、本の世界に引き込まれていました。

入四ラン

今年度10月から開始した「入四ラン」。
以下のねらいをもって、入四ランをすすめていきます。
(1)適度な持久走(気持ちよく走る)に継続的に取り組み、運動の習慣化及び体力の向上を図る。
(2)軽い運動をすることで頭や体を目覚めさせ、気分良く学習に取り組めるようにする。
実施日は、10月から3月までです。
4.5.6年生は、毎週水曜日
1.2.3年生は、毎週金曜日に実施です。
時間は8時25分から8時40分です。
入四ランの実施日は、教室に8時10分から入り、朝の支度を済ませて校庭に出ます。
朝の出欠・健康観察は校庭で行います。
ここ数年、子どもたちの体力低下が叫ばれています。
適度な運動は健康な体つくりや体力向上・体力維持、学習への意欲付けにとっても、効果的です。
週に1回で、走る時間は短時間ではありますが、「継続は力なり」です。
気持ちよく続け、健康な体つくりにつなげていきましょう。

なかよしタイム

10月26日(木曜)に第2回「なかよしタイム」を行いました。
なかよしタイムは、1・6年、2・4年、3・5年がペアとなり、異学年交流を通してよりよい人間関係を築こうとする態度を育むことを目的としています。
上学年が主となり、なかよしタイムで行う活動を考えて、交流活動を楽しみます。
校庭では、「だるまさんがころんだ」や「長縄跳び」などを行うペアクラスがありました。
教室では、「椅子取りゲーム」や「ハンカチ落とし」などを行うペアクラスがありました。
どのペアも楽しい活動を考えて、時間を有効に使いながら交流を深めていました。

給食試食会

10月12日(木曜)に給食試食会を行いました。
学校給食は、栄養士が栄養バランスを考えて献立を考え、給食主事が心を込めて調理しています。
今回の試食会の献立は以下の通りです。
・カレーライス
・パリパリサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳
子供たちが大好きなメニューです。
保護者の皆様からは、カレーやパリパリサラダのレシピを教えてほしい等のお話もいただきました。
カレーは各ご家庭によって味が異なるように、学校のカレーも一味違うようです。
多くの保護者の方にご参加いただき、給食をおいしく召し上がっていただきました。
ありがとうございました。

3年生の様子

3年生の総合的な学習の時間では、年間を通じて、毎日の生活と関わりの深い観音通り商店街について学習しています。
「観音通りを盛り上げよう」というめあてに基づいて学習をすすめています。
商店街のご厚意により、商店街に飾るフラッグの絵を一人に1枚ずつ描かせていただけることになり、2学期は、フラッグ作成に取り組みました。
題は「地域の灯り(あかり)」。
商店街を通る人々に楽しんでもらえるように、よい気分になってもらえるように、そして、心に灯りがともるように、ということを考えました。
大きな布に油性ペンで絵を描くのは難しく、子供たちは苦戦していましたが、心を込めて一生懸命に作業をしました。
とても細かく丁寧に描いた児童も多く、完成がやや遅れてしまいましたが無事に届けることができました。
3年生68名の「観音通りを盛り上げたい」という思いを感じ取っていただけたら幸いです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

入新井第四小学校

住所:〒143-0024 大田区中央三丁目5番8号
電話:03-3773-3981
アクセス
Copyright © Iriarai Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る