このページの先頭です
入新井第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 入新井第四小学校
  2. 学校生活
  3. 入四日記 2024年4月

本文ここから

入四日記 2024年4月

更新日:2024年4月30日

6年生「小学校生活最後の運動会」へのプロローグ

本日2校時、6年生が学年集会を開きました。
テーマは「小学校生活最後の運動会を成功させるために」です。
担任の先生の熱い思いをどの子も真剣な表情で聞いていました。6月1日(土曜)の本番当日が、今から楽しみです。

大田区子どもガーデンパーティー(新井宿会場)

本日10時~大田文化の森で、第73回大田区子どもガーデンパーティー(新井宿会場)が行われました。
本校からも子どもたちが、たくさん参加しました。
オープニングセレモニーでは、3年生と4年生の代表児童が「開会のことば」を担当し、立派に取り組むことができました。
また午後からは、キッズアンサンブルが3曲の演奏を披露しました。

大田区学力効果測定

4年生から6年生が、5教科(国語、社会、算数、理科、外国語)の学力効果測定に取り組みました。
どの子も真剣な表情で問題を考えていました。
今日の結果をもとに7月下旬の個人面談・学習カウンセリングを行います。

4年 コロコロガーレ

「見ても、転がしても楽しいコースを考えよう」というテーマを基に取り組んでいました。
こどもの発想は面白く、高い所から低い所にビー玉を流す際にうまくいかない箇所を修正していました。
まさに論理的思考が育まれています。

3・4年生 遠足の代わりに・・・

本日、雨天により楽しみにしていた遠足が来月に延期となりました。
こどもたちの思いを無下にできないと、担任の先生方が「少しでも遠足気分になるように・・・」と「みんなでお弁当」「体育館でアスレチック体験」を計画してくれました。
1~4時間目は、きちんと学習をしていた3・4年生も切り替えがしっかりとできていて素晴らしかったです。

3・4年生 遠足打ち合わせ

4月22日(水曜)に3・4年生合同で平和の森公園アスレチックに行きます。
4年生が中心となってグループを作り、当日の打ち合わせを行いました。
3・4年生の仲を深めていきます。

ICTの活用

学校全体でICTを活用した授業をしています。
タブレットで自分の考えを記入したり、友達と考えを共有したりして、自身の可能性を広げています。
子どもたちに最先端の教育を体験させていきます。

前期委員会活動

学校生活をよりよく、より楽しく取り組めるように令和6年度の前期の委員会活動が始まりました。
5年生は初めての委員会活動です。高学年となって、学校を動かす立場になりました。
入四小を頼んだよ!高学年!

離任式

昨年度、入四小を去られた先生方をお招きしました。
最後に全員で歌った校歌が体育館に響いて温かい空気に包まれました。
去られたからといって関係性はなくなりません。
今後とも、よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

全校児童が一堂に会して「1年生を迎える会」を行いました。
それぞれの学年から温かい挨拶がありました。
これで入四小全員集合!

音楽朝会

1年生を迎える会が2時間目にあるので、音楽朝会を行いました。
全校に元気で大きな声が響き渡りました。

6年生 一年生との交流

今週より1年生との交流が始まりました。
6年生はグループごとに朝早く登校して、1年生に靴箱を案内したり、
教室で朝の準備を手伝ったり、優しく丁寧に教えています。
和やかにかかわり、笑顔を広げています。

入四ラン

今年度も子どもたちは元気よく、朝の時間を使って走っています。
今年度から木曜日が高学年、金曜日が低学年と変更しました。
今後も継続して入四ランに取り組んでいきます。

始業式

令和6年4月 新しい学年がスタートしました。
4月6日始業式を行いました。
当日は桜が満開で、天候にも恵まれました。
子供たち一人一人が目を輝かせて、これからの学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。
子どもたちにとって、充実した学校生活になるよう、教職員一同、一丸となって努めていきます。
今年度もよろしくお願いします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

入新井第四小学校

住所:〒143-0024 大田区中央三丁目5番8号
電話:03-3773-3981
アクセス
Copyright © Iriarai Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る