このページの先頭です
入新井第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 入新井第四小学校
  2. 学校生活
  3. 入四日記 2023年9月

本文ここから

入四日記 2023年9月

更新日:2023年9月29日

クラブ活動の様子

4~6年生は、年間12回クラブ活動を行っています。6年生が中心となり計画を立てて、仲間たちと協力したり認めあったりしながら楽しく活動をしています。

音楽朝会

9月11日(月曜)に音楽朝会を行いました。
本日の音楽朝会のねらいは、次の2つです。
(1) リズムに乗って、楽しく歌おう
(2) しっかり声を出そう
2学期になり、子どもたちは少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつありますが、朝は眠そうに登校してくる子どももいます。
元気に声を出すことで、頭も体もスッキリ!
今回の音楽朝会で歌った歌は、「帰りの会のサンバ」です。
この歌は、今月の歌になっていて、各クラスで練習しています。
途中、手拍子も入るので、リズムに乗りやすく元気な声で歌いやすい曲です。
体育館に集まった子どもたちは、リズムに合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたりしながら、元気に大きな声で歌っていました。
コロナの禍での数年間、大きな声で思い切り歌う機会をつくることが難しい状況でした。
しかし、コロナが5類に移行されたことに伴い、学校生活も少しずつコロナ禍前に戻りつつあります。
やっぱり、子どもたちの歌声が響き渡る学校は明るくなって、素敵だなぁ・・・と改めて感じました。

夏休み作品展

9月5日から9月8日まで、体育館にて夏休み作品展を行っています。
子どもたちが夏休み中に調べたり作ったりした作品を学年ごとに展示しています。
興味をもったことや疑問に思ったことなどを調べて、自分なりにレポートや本、ポスターや地図などにまとめた作品や旅先での出来事や体験したことをまとめた作品、工作や裁縫等で作った作品など、子どもたちの作品はどれもアイデアや工夫がいっぱいで、素敵なものばかりです。
一つ一つの作品から、子どもたちの夏休みの学習の様子や出来事、思い出等が感じられます。
子ども同士で作品を見合う中で、自分の作品について紹介したり、友達の作品を興味津々に見たりして、学び合いも深まりました。

夏季水泳

今年度は、7月21日(金曜)~7月28日(金曜)、8月22日(火曜)~8月25日(金曜)の10日間、例年より2日多く、夏季水泳教室を実施しました。

今年度も暑い日差しの下、多くの子どもたちが、夏季水泳教室に元気に参加しました。

参加した子どもたちは、一生懸命泳ぎの練習をしていました。

暑い夏だからこそできる水泳に楽しんで取り組んでいました。

9月1日 2学期始業式

夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。
2学期始業式では、校長先生から最初に、全員が元気に登校してくれたことがとても嬉しいというお話がありました。
次に、「1年間の中でも2学期は心も体もぐんぐん成長する時期です。1学期を振り返り、2学期の目標をもって、自分のなりたい姿を思い浮かべながら、その姿になれるよう努力を積み重ねていきましょう。」と熱いエールが送られました。
子どもたちは、姿勢を正して校長先生のほうを向き、真剣に話を聞き、エールを受け取っていました。
児童代表の言葉は、5年生の2名の児童が発表してくれました。
それぞれ、「漢字検定に合格したい。」「1学期に苦手だったことを克服したい。」「予習復習を心掛けたい。」「何事にも積極的に取り組みたい。」など、具体的な目標を発表してくれました。
児童一人ひとりがそれぞれの目標をもって、一日一日を大切に過ごし、充実した2学期になるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

入新井第四小学校

住所:〒143-0024 大田区中央三丁目5番8号
電話:03-3773-3981
アクセス
Copyright © Iriarai Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る