このページの先頭です
入新井第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 入新井第四小学校
  2. 学校生活
  3. 入四日記 2023年 7月

本文ここから

入四日記 2023年 7月

更新日:2023年7月24日

おやじの会 「入四小 きもだめし」

7月22日(土曜)おやじの会の方々が主催した「入四小 きもだめし」が行われました。
入四小の体育館が“おやじ”のみなさんの創意工夫で、一夜限りのお化け屋敷と化します・・・。
家族や友達と勇気をもってお化け屋敷に足を踏み入れれば、ドキドキで暑さを忘れ・・・でもやっぱりお化けに驚き絶叫する・・・そんな忘れらない夏を子供たちに提供するべく、“おやじ”のみなさんやPTAのみなさん、地域支援ボランティアさんや地域の方々のご協力を得て、開催しました。
子供たちは二人一組になり、ペンライトを持って、恐る恐るお化け屋敷に入っていきます・・・
「ギャー!!!」「ウォ~!!」と絶叫する子供たち!
絶叫の後は、おいしいかき氷を食べて、興奮を冷やしていました。

2023 入四わくわくサマースクール

夏休みに入りました!
7月21日(金曜)より、夏季水泳とわくわくサマースクールが始まりました。
わくわくサマースクールは、地域支援ボランティアさんが中心となって講師を集い、子供たちが様々な体験ができるよう、多くの講座を開いてくださいます。
初日の今日は、「サッカーをはじめよう」「うさぴょんカップケーキ キーフォルダー」の2講座が行われました。
子供たちは、自分が申し込んだ講座にわくわくしながら参加し、楽しんで活動していました。

1学期終業式

7月20日(木曜)1学期終業式を迎えました。
新型コロナウイルスが5類に移行されたことに伴い、全校児童が体育館に集合して行える集会や儀式が増えました。
本日の終業式も全校児童が体育館に集合するかたちで行いました。
校長先生からは、1学期を振り返ってのお話と夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
1学期は、とても挨拶が上手になったこと、新しい学級で新しい先生や友達と仲良く学習できたこと、運動会や遠足、移動教室などの行事に友達と励ましあいながら楽しく取り組んだこと。
楽しい時もちょっと大変だと思うことも、力いっぱい頑張りましたね!また、自分の良いところを伸ばそうと努力したり、友達のことを励ましたり認めたりしながら学校生活を送れたことは、素晴らしかったです!とほめていただきました。
夏休みに向けては、次の3つのことについてお話がありました。
(1)安全に健康に過ごすこと
(2)約束を守って過ごすこと
(3)家族の一員としてすすんで手伝いをすること
充実した夏休みを過ごすために、大切なことですね!意識してすごしてくれることを願います。
1学期終業式の児童代表の言葉は3年生の2名の児童が発表しました。
1学期にできるようになったことやがんばったこと、失敗したけれど、そこから努力して再度挑戦してみたことなどを発表してくれました。とても立派でした!!
最後に生活指導主任の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
「赤」→ 火・・・火遊びは絶対にしない
「青」→ 水・・・水の事故に気をつけること
「黄」→ 車・・・交通安全に気を付けること
「黒」→ 人・・・見知らぬ人についていかないこと 夕方5時のチャイムは家で聞くように早めに帰宅すること
これら4つのことを守ることは、「命」を守ることにつながります。

1学期の学校生活を振り返り、2学期に向けての目標をもって、夏休みは、楽しく安全に健康に過ごせるようにしましょう!

長縄集会 7月12日(水曜)

7月12日(水曜)に1,2,3年生で長縄集会を行いました。
1年生にとっては初めての長縄集会です。
縄を跳ぶタイミングを慎重にはかりながら、ピョン!
ちょっとドキドキしながら跳んだり、勇気をもって勢いよく跳んだりする様子が見られました。
2年生、3年生は、大きく回っている長縄をよく見て、タイミングを合わせて跳ぶことができる子どもが多いです。

長縄集会 7月10日(月曜)

7月10日(月曜)に4,5,6年生で長縄集会を行いました。
学級全員で協力して、順番に長縄を跳んでいきます。
3分間で何回跳ぶことができるでしょうか。
縄を回す子ども、タイミングを合わせて跳ぶ子ども、みんなで声を掛け合って活動しました。

道徳授業地区公開講座

7月8日(土曜)に学校公開を行いました。
今回の学校公開では、道徳授業地区公開講座を行いました。
各クラスで道徳授業を行うとともに、6年生児童を対象に、講師を招いて講演会を行いました。
多くの保護者の皆様や地域の方々がご来校され、子どもたちの学習の様子をご参観いただきました。
道徳授業や講演会では、命の大切さや思いやりの心を大切にすることなど、子どもたちはそれぞれの授業でじっくりと考えたり、意見を交流したりしながら学習に取り組みました。

2年 とうもろこしの皮むき体験

7月8日(金曜)に2年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。
自分たちの背より大きく成長したとうもろこしの苗を見て、子どもたちは大興奮!!
大きな身をつけていました。
『トウモロコシマン』がとうもろこしの成長の様子や育て方、栄養やおいしい食べ方などを説明してくれました。
その後、上手な皮むきの方法も教えてくださいました。
子どもたちは、一枚一枚丁寧にとうもろこしの皮をむいていました。
2年生が一生懸命、丁寧に皮をむいてくれたとうもころしは、全校児童で給食の時間にいただきました。

5年 お米の学校(3)

6月29日(木曜)に、5年生が第3回目のお米の学校の授業に取り組みました。
前回、バケツに植えかえた稲は成長しているでしょうか・・・
今回は、稲の成長の様子を観察しました。
稲の長さをはかったり、色見本と成長過程にある稲の色とを見比べてたりして、成長の様子を記録しました。
また、バケツの中に、雑草が生えていないかなども注意深く確認しました。
今後も、毎日世話をして、大切に育てていきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

入新井第四小学校

住所:〒143-0024 大田区中央三丁目5番8号
電話:03-3773-3981
アクセス
Copyright © Iriarai Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る