入四日記 2025年1月
更新日:2025年1月31日
4年 図工 ほって すって 見つけて
白と黒のバランスを考えて刷り進めました。
驚くほど静かに取り組んでいて、安全に取り組もうとする意識と、集中力に驚かされました。
2年 学級活動 お楽しみ会
自分たちで計画して、出し物をしています。
参加したくなるような取組でした。
6年 体育 跳び箱
学びのロードマップを使い、どんな自分になりたいかを考えながら学習しています。
技能面だけではなく、励まし方、注目すべきポイントなどを協働しています。
助言一つでできるようになった瞬間に出会えることが嬉しいです。
5年 国語 固有種が教えてくれること
児童が自分の課題をつかみ、自分に合った進度や方法で学習を進めました。
「一人で学ぶ、友達と学び合う、先生から学ぶ」という選択を自分自身で選択して、すすんで学習をしていました。
なかよしタイム
どのグループも楽しそうに交流しています。
よい意味で、全員同じ学年かのようにみんなが同じ目線で笑いあっているのが微笑ましいです。
4年 体育 ベースボール型ゲーム
守り方が大切です。打つ人の体の向きや、特性を見てポジションとりをしています。
自然発生的に会話が生まれます。
ホームインした際に、ジャンプして喜んでいる姿がすてきです。
2年 国語 お話のさくしゃになろう
順序を表す言葉を使い、「はじめ・中・終わり」などの文章構成、話し合いの手順について学習しました。
自分で課題を選択し、個人やグループと選択している学習が素晴らしかったです。
1年 幼稚園・保育園交流
1年生が、来年度新1年生になる幼稚園・保育園に向けて交流会を行いました。
1年生が新2年生としての意識が芽生える瞬間を目の当たりにしました。
司会から紹介、クイズとすべて自分たちで運営していて立派でした。
集会委員会 爆弾ゲーム
校庭で、2学年各クラスで円になって、ゲームをしました。
天気もよくて気持ちよかったです。
みんなの笑顔が弾けていました。
5年 将棋教室
日本将棋連盟(関東)の戸部誠さんをお招きし、将棋教室を開催しました。
軽快なトークから、将棋の歴史や段や名称、指し方などを分かりやすく教えていただきました。
こういう日本の文化が、若い世代に引き継がれていくことが大切ですね。
3年 クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動に向けて、見学を行いました。
前のめりで、どのクラブに入りたいか悩んでいました。
体験もさせてあげていて、優しい上級生たちです。
5年 国語 固有種が教えてくれること
「人間と自然の関わり方を考え、資料を活用した意見文を書く。」ことが単元のめあてです。
グループ学習において、どんなグループにすると学習が活性化するか、教員が考え授業をしました。
大田区の教員も参観し、授業の支店について協議も深めました。
6年 卒業プロジェクト
このような掲示物が出てくると、
もうすぐだなぁという達成感と同時に寂しい気持ちにもなってきます。
1日1日を大切に。
全校朝会 表彰
大田区立小学校連合書写展に出展された児童の表彰を行いました。
3学期 学校公開・情報モラル講習会
今年度最後の学校公開です。
次の学年に向けて、6年生は中学生に向けて逞しい顔つきをしていたのではないかと思います。
また、情報モラル講習会のご参加もありがとうございます。
私たち大人が意識し、啓発していきましょう。
今後とも入新井第四小学校をよろしくお願いいたします。
5年 社会科見学 NTT技術史料館
社会の情報化社会の学習を生かして、「電話がつながるしくみ」について考え、「未来の電話を考える」学習をしました。
持っている端末が振動して、目的地まで人を引っ張っていくような振動を生み出すものも開発しているようです。
様々な立場の人を想像してモノ造りすることは大切ですね。
4年 体育 ヤクルト球団出前教室
ヤクルト球団広報部の方が来て、ボールの投げ方などについて授業をしていただきました。
やはりホンモノに触れる経験は大切ですね。
ユニフォーム姿がカッコいい!!
2年 図工 たのしく うつして
版画活動です。
刷った感じを確かめながら、どのように工夫して表すかを考えました。
力加減、向きを変える、重ねる、ずらす、色を変える、凸凹を付け足すなどたくさんアイデアが出ました。
音楽朝会
リズム遊びから、6年生に送る歌の練習をしました。
今日は全体での歌詞の確認です。次回は6年生なしで練習します。
6年 社会 長く続いた戦争と人々のくらし
戦争中の人々の生活について予想し、調べました。
切符制を疑似体験させ、制限の厳しさも感じることができました。
反転学習を行い、事前に家庭学習で理解を深めてから望むことで、協同的な場面が多くなりました。
1年 算数 大きい数
十のくらい、一のくらいに分けて、大きい数を構成しています。
よくある間違いが、「10が6こで」を「16」と回答する児童です。
「くらい」という言葉を「お部屋」に例えると分かりやすく、
「一部屋にはひとつしか入れない」とするとイメージがつきます。
3年 算数 そろばん教室
昔の道具を使って、計算をしています。
算数的な考えはもちろん、昔の人の知識やアイデアに驚いていました。
2年 音楽 あなたにありがとう
2年生も6年生に向けて、「あなたにありがとう」を練習していました。
全学年が揃ったときの歌声が今から楽しみです。
1年 保幼少の取組 メダル作り
今月末にある新1年生を迎える会の準備をしています。
新2年生に向けて、「誰かのために」という他者意識も出てきます。
ステキなメダルを期待しています。
集会委員会 何が通ったでしょう?
入四お馴染みの「何が通ったでしょう?」クイズです。
今回は、人が通って、何を身に付けていたかというある意味後出しのクイズでした。
バックヤードがバタバタしていて面白かったです。
5年 音楽 あなたにありがとう
6年生へ向けての歌を練習しています。
途中で止めながら、歌詞の意味を話し合いながらすすめていました。
一番近くで6年生を見ていた5年生。
楽しみです。
4年 国語 熟語の意味
学習した内容をかるた形式にして、取り合っていました。
遊びから学習につなげることは大切です。
6年 道徳 礼儀正しいふるまい
声を大きくして挨拶をすることは状況や場所によっては、そぐわない場合があります。
道徳の学習で、ロールプレイをしながら学んでいました。
もう大人びている6年生ですが、盛り上がっていました。
4年 ボッチャ教室
ボッチャという競技は、年齢・性別・障がいのあるなしに関わらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。
パラリンピックの正式種目にもなっています。
4年生は「総合的な学習の時間」でダイバーシティについても学習しているので、より理解が深まりました。
5年 席書会
「初日の出」
今年の初日の出を表すような、堂々とした凛とした表現でした。
3年 席書会
「お正月」
3年生は初めての書初めとなります。
3文字はバランスが難しいのですが、元気いっぱいに書いています。
6年 席書会
「夢の実現」
夢=なりたい職業、夢=どんな人間になりたいか、児童なりに様々な思いがあるかと思います。
こどもたちの思いが文字に表れているように感じます。
4年 席書会
「美しい空」
今日の空模様を表しているかのような表題です。
3学期 始業式
令和7年・2025年が始まりました。
3学期は、次の学年への「0学期」など呼ばれています。
先生も含めて、今のメンバーで過ごせるのも残りわずかです。
1日1日を大切にしてもらいたいと思います。