このページの先頭です
入新井第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 入新井第四小学校
  2. 学校生活
  3. 入四日記 2024年1月

本文ここから

入四日記 2024年1月

更新日:2024年2月9日

展覧会

1/24(水曜)~1/27(土曜)に本校体育館にて展覧会を行いました。4月からの長い時間をかけて取り組んできた図画工作科・家庭科の力作が揃いました。子どもたちは体育館に入ると、静かに「わぁっ」と声を漏らし、真剣な表情で作品を見つめ、カードに感想を書き込んでいました。鑑賞時間を通して、一人一人の思いや工夫に触れ、お互いの豊かさを見つけ合うことができました。認め合い、感じ合い、褒められたり、認められたりすることを経験し、作りだす喜びを味わう機会となりました。

今年度は、6年生が学芸員として鑑賞する方々に作品の説明を伝える活動を行いました。

それぞれの学年にアンケートをとったり、来てくださる方を想像して内容を考えたり、分からないところはインタビューをしたりして、一つ一つの作品に込められた思いを伝えられるように準備を進めました。当日はかなり緊張していましたが、伝えることができたときの喜びを味わい、充実した活動となりました。 

ご鑑賞いただいた皆様、ありがとうございました。今後とも、ものづくりを通して、豊かな入四の子を育てていきたいと思います。

3学期 学校公開

1月27日(土曜)に3学期学校公開を行いました。
授業公開に加え、展覧会や書き初め展も行っていたこともあり、多くの保護者の皆様や地域の方々にご参観いただきました。
子どもたちは、多くの皆様にご参観いただき、少し緊張しながらも伸び伸びと授業を受けていました。
また、展覧会や書き初め展も見ていただくことができ、とても喜んでいました。
今日の給食は展覧会にちなんで、『お絵描きオムライス』でした。
子どもたちは、薄焼きたまごにケチャップで楽しみながら絵を描き、美味しく食べていました。
多くのご参観、ありがとうございました。

2年生 たこあげ

1月の生活科の学習で、冬遊びの一つである「凧あげ」を行いました。去年は校庭改修でできなかった分、今年は元気いっぱいに頑張ります。
凧を作る活動では、自分たちで、好きな絵や文字を描き、骨組みを作り上げ世界に一つの自分だけの凧を完成させます。どんなデザインにするのかをじっくり考えたり、組み立て方を教え合ったりしていて素敵な凧を作り上げることができました。
作った凧を揚げる活動では、寒さに負けず、凧を揚げようと一生懸命に校庭を走る様子が見られました。持ち方や風が当たる場所を試行錯誤しながら上手に揚げた子や、なかなか揚げられない子など様子は様々でしたが、どの子も楽しみながら活動できました。教室での振り返りでは、友達と遊ぶことの楽しさを感じた子や、凧を上手に飛ばすコツを考えた子などたくさんの気づきや発見があり、子どもたちの成長を感じました。

校内書き初め展

1月18日(木曜)から1月27日(土曜)まで、校内書き初め展を開催しました。
毎年、一年の始まりに気持ちを落ち着かせ、集中力を高めて取り組む席書会。
1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、一人ひとりが真剣に書いた作品を展示しました。
どの作品からも、子どもたちの一生懸命に書いた気持ちが伝わってきました。

展覧会に向けて

1月24日(水曜)から1月27日(土曜)まで、展覧会を開催いたします。
本日は6年生が会場準備を行いました。
展覧会の会場となる体育館にある様々な道具を運び出したり、展示に使用する台やパネルを運び込んだりしました。
安全に気を付けながら協力して活動する姿は、さすが6年生!!
頼りになる縁の下の力持ちです!!
児童一人ひとりがそれぞれの思いを込めて作った作品が素敵に展示できるよう、準備を進めていきます。
どのような展示会場になるのか、今から楽しみです!!

席書会

1月9日(火曜)、10日(水曜)に席書会を行いました。
1.2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。
どの学年も、冬休みまでの練習の成果を発揮し、丁寧に集中して取り組みました。
新しい年を迎え、気持ちを新たにすることができたのではないかと思います。
1月18日(木曜)~27日(土曜)の期間、校内書初め展を開催いたします。
ご来校の際に、是非ご覧ください。
各学年の代表作品として選ばれた作品は、大田区書き初め展に出展しています。
場所は池上会館です。是非、足をお運びください。

3学期始業式

令和6年1月9日(火曜)3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から子どもたちに、「一日の計は元旦にあり」と言いますが、一日一日を大切に、日々の目標を立てて、頑張り続けることがとても大切だというお話がありました。
また、今年の干支である辰のお話もありました。
辰は、干支の中で唯一、色々な動物が合わさった想像の動物です。
角は鹿 体は蛇 爪は・・・ どのような動物が合わさっているのか、お子さんに聞いてみてください。
そのあと、大リーグ・ドジャーズの大谷翔平選手が寄贈してくださったグローブを子どもたちに紹介しました。
子どもたちは「わ~!」と歓声を上げながら、目を輝かせていました。
今後、大切に活用していきます。

3学期始業式の児童代表の言葉は4年生が行いました。
代表児童2名が今年の目標、3学期にがんばりたいことなどを堂々と立派に発表してくれました。
3学期も一人一人が目標に向かって頑張れるよう、教職員一同、一緒に頑張っていきます!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

入新井第四小学校

住所:〒143-0024 大田区中央三丁目5番8号
電話:03-3773-3981
アクセス
Copyright © Iriarai Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る