このページの先頭です
馬込小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込小学校
  2. 学校生活
  3. 馬込の日々 2025年 6月

本文ここから

馬込の日々 2025年 6月

更新日:2025年6月14日

6月14日(土曜) 1年生 学校公開 引き渡し訓練

 今日は1年生にとって初めての土曜日の授業、学校公開の日でした。保護者の方々が見守る中、緊張している子やワクワクしている子、いつもより一生懸命な子と、いろいろな姿が見られました。どの子も普段お休みの土曜日の授業に、頑張って取り組みました。
 そして今日は一緒に、引き渡し訓練も行われました。大きな地震がこれから起こるかもしれない、一人で下校するのは危険なため、保護者の方と一緒に下校する訓練でした。いざという時に安全に帰ることができるよう、動きを確認しました。

6月13日(金曜)【授業じっくり】4年3組 社会「すみよいくらし」


今日の成果を共有


2校時に行われた4年3組の社会科の授業の様子です。
大単元「すみよいくらし」の前半は、「わたしたちのくらしとごみ」です。廃棄物処理の事業のしくみやものの再利用、それにかかわる人々の協力などについて学習します。おそらく2学期にはこの学習に関する見学も行われるでしょう。
今日は、ここまでの学習内容を踏まえたポスターづくりが中心です。テーマは「ごみをへらす取り組み」です。こどもたちは教科書・副読本やタブレットなどを使って、3Rについて熱心に調べてまとめていました。

6月13日(金曜)【授業じっくり】2年4組 国語「スイミー」


1校時に行われた2年4組の国語の授業の様子です。2年生の花形教材ともいえそうな文学的文章「スイミー」です。
今日の学習は、きょうだいたちを失ったスイミーが海の「すばらしいもの」たちに出会い、だんだん元気をとりもどしていく場面。先生は叙述をていねいに押さえながらスイミーの気持ちの変化に合わせた掲示や板書を工夫することで、こどもたちをお話の世界に浸らせていました。こどもたちは、スイミーの気持ちをハートメーターで表していました。
名前を呼ばれたら「はい」、そしてていねいな言葉づかい… 2年4組のこどもたちはこういったこともとてもしっかりできていました。

6月12日(木曜)3年生 社会科見学

今日の3年生です。
社会科見学で、大田市場、京浜トラックターミナル、野鳥公園、大森海苔のふるさと館に行きました。
こどもたちは、いろんな人にすすんで挨拶をしたり、ガイダンスを聞いてたくさん質問をしたりすることができました。
新しい発見がたくさんあった1日でした。

明日から社会の勉強で、学んだことをまとめていく予定です。
来週は、スーパーマーケットを見学しに行く予定です。

6月12日(木曜)絵の力


校長です。
これは、今週の全校朝会で紹介した「ものすごくいいあいさつ」の絵です。図工専科の先生にかいてもらいました。オリジナルイラストです。
これをもって登校するこどもたちに会うと、みんなよくわかっていますね… ものすごくいいあいさつが次から次へと!
とても気持ちのいい朝です。絵の力はすごいなあ。


6年生も


社会科見学に出かける前の3年生も

6月11日(水曜)4年 理科「電流のはたらき」

モーターの回る向きは、回路に流れる電流の向きによって変わるという予想を立てた前時に続いて、今日は検流計を使って検証しました。乾電池の向きを変えると、検流計の指す針の向きが変わり、「先生、検流計の針が逆になりました。」というこどもたちの声も聞こえてきて、改めて回路に流れる電流の向きについての学びが深まりました。

6月11日(水曜)4年1組の「牧場の朝」

4年1組、今日は「牧場の朝」をどのように歌うとよいか、タブレットで意見を出したり共有したりして、みんなで考えあいました。「よくひびく歌声」と「大きい歌声」とは違うなどという声から、歌い方を調整していました。
12月に初めての音楽会があります。すてきな歌声、すてきな演奏は、一朝一夕にできるものではありません。日ごろの授業から、みんなで「よりよい表現」を追求していきます。

6月10日(火曜)【授業じっくり】6年1組 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」


6校時に行われた6年1組の社会科の授業の様子です。
6年生の社会科は、盛りだくさん。政治編の学習を終え、長い歴史編の学習に入りました。(ほかに国際編もあります。)
歴史編はスタートしたばかり。今日の学習では、弥生時代のころ。米づくりが広がったことで、人々の暮らしやむらがどのように変わっていったかを資料をもとに調べたり考えたりしました。

ところで、新校舎での【授業じっくり】は今回が初めて。明るいでしょう!新校舎での授業の雰囲気も伝わると思います。6年生には新JIS規格の天板が広い机が配当されているので、タブレットを広げながらノートに記録したりするのにも余裕があるようです。

6月10日(火曜) 5年生 国語「日常を十七音で」

5年生は、国語で俳句の学習に取り組んでいます。
心情や様子を「十七音」で伝えるために、言葉選びや言葉の順序を工夫し、一人ひとりの個性が光るすてきな作品ができあがりました。
3組では、完成した俳句の鑑賞会をを行い、感想を伝え合いました。「自分の伝えたいことが伝わって嬉しい」「表現を工夫して納得の作品になった」と、大満足の様子でした。
完成した作品は、清書し、廊下に展示中です。ぜひご覧いただき、お気に入りの一句を見つけてみてください。

6月10日(火曜)【授業じっくり】6年 算数少人数(習熟度に応じた指導)「分数のわり算」

3校時に行われた6年の算数の授業の様子です。6年生6展開のうち、算数少人数担当教員が指導するグループの授業です。
小学校で学習する四則演算の最後ともいえる、「分数÷分数」の計算の仕方をみんなで考えます。
新しく出会う演算の計算方法は、これまで学習してきた様々な計算の仕方やきまりを駆使して考えます。結論から言えば、分数でわる計算は除数(わる数)の逆数をかけるということになりますが、なぜそうなるかがなかなかわかりにくい!
こどもたちはまずは自力で、次にグループにわかれて協議しながら解決方法を考えていました。自分たちで説明ができるようにがんばっていました。


これまで学習したことをもとに…


自力解決への助言


グループで協議


ホワイトボードに考えをまとめる

6月10日(火曜)【授業じっくり】1年4組 国語「わけを はなそう」

1校時に行われた1年4組の国語の授業の様子です。
1年生の国語では、生活の中で必要となる基本的な話型をいろいろ学習します。今日の学習は「わけを はなそう」、自分の考えに理由を付け加える話し方で、その一つとして「どうしてかというと、~ からです」という形でお話をできるようにします。
話題は、動物園に行って一番先に見たい動物は?というもので、さすが1年生のこどもたちはもうウキウキです。自分が見たい動物の名前を当てはめたうえで、そう考えた理由を話型に合わせて相手に伝えます。
代表の子と先生とのやりとりのお手本で確かめた後、となりの友達、さらに教室の中を自由に歩いていろいろな相手を見つけて、会話の練習をしました。こどもたちも先生も、楽しそうに取り組む様子が印象的でした。


まずはお手本の会話


ペアをつくって…

6月9日(月曜)6年生水泳

 6年生、第二回水泳の授業を行いました。
 6年生の水泳のめあては、「ストリームラインを意識して泳ごう」です。これまでの水泳の学習で学んだことを生かすとともに、フォームを意識してより綺麗に泳ぐことが目標となっています。2年ぶりの水泳の学習なので、けのびの姿勢から一つ一つ丁寧にバディでお互いに教え合いながら練習をしました。
 2年ぶりにもかかわらず、シャワーの浴び方やプールの入り方など素早く動ける姿はさすが6年生です!

6月9日(月曜)【授業じっくり】3年2組 理科「植物を育てよう2」

3校時に行われた3年2組の理科の授業の様子です。
3年生は、植物の育ち方として、発芽から次第に成長し、花が咲いて実ができるまでの一連の過程を、観察を通して学んでいきます。
自分たちで種まきをしたヒマワリ、ピーマン、オクラ、ホウセンカの4種類の成長は、今はどうなっているのか? 今日は、班ごとに栽培中の植物たちの観察をしました。

種類の違う植物ですが、どれにも共通している特徴、それぞれ違った様子などを、目で見たり、ものさしで長さをはかったり、においをかいでみたりして調べていました。
このような活動は科学的な視点だけでなく、生命をいつくしむ心の育成にもつながります。

6月9日(月曜)【授業じっくり】1年1組 国語「あいうえお で あそぼう」


1校時に行われた1年1組の国語の授業の様子です。
1年生のこどもたちは、これまで着実にひらがなの読み方・書き方を身に付けてきていますが、ここで「あいうえおのうた」を学習することを通して、さらにひらがな理解を深めたり、言葉のリズムや音の楽しさを感じ取ったりしていきます。文字はもちろん、知っている言葉・使える言葉を増やしていくこともとても大切です。
今日のめあては「『ひらがなの うた』の ひみつを みつけよう」…
どうやらこのうたには、様々な秘密がかくされているようです。さあ、どんな秘密を見つけることができるでしょう?


こどもたちは繰り返し読んでいくうちに、「あいうえおのうた」にかくされた秘密に気付き始めました。
同じような言い回し、つかわれている文字などに規則性があったりするようですね。
先生は、こどもたちの気付きを、黒板に貼った大きな紙に書き入れていきました。なるほどなるほど…

6月9日(月曜)全校朝会


今朝の全校朝会は1・3・5年生が体育館で対面参加でした。
まずは表彰。昨年度の2月に行われた日本漢字能力検定協会の漢検で合格した人のうち、家族でダブル合格した2組の表彰を行いました。こどもはもちろん、大人も一緒に参加してチャレンジするというのは、すばらしいことです。校長先生から、急きょインタビューがありました。今回、準二級に合格した6年生の児童によると、検定に向けて過去問に繰り返し取り組んだのだそうです。ちなみに準二級は高校在学レベルといわれる級なので、かなり難しいのですが、さぞかし頑張ったのでしょうね。


家族合格、おめでとうございます!


合格者にインタビュー


ものすごくいいあいさつ、さっそく


校長先生のお話からもう一つ。あいさつには「いいあいさつ」と「ものすごくいいあいさつ」のふたつがあるとのこと。それでは、「ものすごくいいあいさつ」って… ヒントを校長先生から示してもらったら、さっそく実践する子たちがいっぱいいました。さすが、馬込小のこどもたち。

週番の先生からは今週の目標「ていねいな言葉を使おう」についてのお話がありました。引き続き心がけてほしいです。

6月7日(土曜)【スクールサポート】土曜理科教室

今年度の土曜理科教室が始まりました。地域の方に協力をいただいて、普段の授業とは一味違った内容でこどもたちが理科・科学の楽しさを体験できるようになっています。
1回目の今日は「スポーツ吹き矢」です。
構造はいたってシンプル。基本的には、カットした塩ビ管に三角っぽく巻いた紙をセットして「フッ!」とやるだけ。
大事なポイントを押さえて上手に作ると、勢いよくまっすぐに飛ばすことができます。


土曜理科担当11年目の講師の先生


まとに向かって「フッ!」

6月6日(金曜)お互いにありがとう!

4週間の教育実習の最終日。
5年3組のこどもたちが企画し、実習生のお別れ会が行われました。どうか、すてきな(本当の)の先生になれますように。


こんな格好にさせられて…


だるまさんがころんだ!

6月6日(金曜)【授業じっくり】5年 算数「わり算の世界を広げよう」東京教師道場1年次授業研究


あれっ、参観者の中に知っている顔が!


5校時に行われた5年算数の授業の様子です。この授業は東京教師道場部員による研究授業であり、区外のほかの学校の部員やリーダー、東京都教職員研修センターの教授の先生も参観した授業です。四則演算の中でも特に難しい「小数のわり算」の学習で、今日は「あまり」の大きさを適切に判断し、表すことをめざします。
8.1÷1.8 … 自力解決場面では、これまで学習した内容を生かしながら考えます。こどもたちは、図や式、言葉などを使って説明できるように、ねばり強く取り組んでいました。

6月6日(金曜) 5校時 5年生算数 「小数のわり算」


話し合って解決方法を考えます


いろいろな考え方が出ました

 5年生では小数のわり算の学習を進めています。
 今日の問題は「2.5mのリボンを1人に0.7mずつ配ると、何人に配れて何mあまりますか。」です。前時までの既習事項をもとにして、解決方法を考えます。個人で考え、グループで考え、いろいろな考えが出てきました。特にグループでの話合いは、盛り上がっていました。
 さて、その後は考えた解決方法を出し合い、全体で検討します。正解にたどり着いているものもあれば、考え方は正しいけれど、正解まであと一歩…というものもありました。正しい考え方だけではなく、「あと一歩」という考え方も出ることによって、なぜそうなるのか、どうすればよかったのか、という視点で学習が進みます。こどもたちには今後も間違いを恐れず、意欲的に挑戦していけるように声を掛けていきたいと思います。

6月6日(金曜)勢いよくおそうじ

校長です。おそうじの時間の出来事です。
1階教員室前のろうかは、いつも3年生が担当してくれています。ここは、来校者も通る大事な場所ですが、いつもがんばってきれいにしてくれています。
この2人、今日はごみや埃を集めることに夢中になるあまりずんずんずんずん進んで、気づくと校長室の中までおそうじしてくれていました。
Thank you !!

6月6日(金曜)【授業じっくり】1年1組 国語「ねこ と ねっこ」


1校時に行われた1年1組の国語の授業の様子です。「ねこ と ねっこ」… 促音「っ」の学習です。
小さい「っ」がつく言葉を、正しく読んだり、身近な言葉を集めて正しい場所に正しく書き表したりすることができるようになることをめざします。
先生が黒板にまちがった言葉を書くと、「ちがうよ」「そこに書くんじゃないよ」などと、とても活発に意見が飛び交います。それでもけっして雰囲気が乱れることなく、みんなすてきな姿勢で学習を進めていて感心しました。いいぞ、その調子!
言葉集めでも、一人一人が一生懸命考え、ていねいにノートに文字を書いていました。


「っ」のつく言葉は…?


いっしょに手拍子で確認

6月5日(木曜) 1年生 当番活動

6月になり、いよいよ1年生も当番活動が始まっています。
黒板当番や名札当番、時間割当番など、過ごしやすいクラスのためにはどんな当番が必要かを自分たちで考え、役割を決めました。
自分がやるべき仕事に責任をもち、クラスのために自分からはたらく姿は、とてもすてきです。

6月4日(水曜) 2年生 初の水泳授業!

3・4時間目に行われた2年生の水泳の授業の様子です。
昨年度はプール改修工事のため、水泳授業がなかった馬込小学校。
新しくなったプールで、入学してから初めての水泳授業となりました!
教室で着替えた後、学年全員が体育館に集合して準備体操をします。
バディの確認をしてプールに移動しました。
そして、プールに入る前にはシャワーを浴びます。
想像以上の冷たさににぎやかな声が響いていました。
そのあとはいざ入水!手順通りにゆっくりと水に入ります。
先生のまねっこ水あそびをして今日はおしまい。
「もっと入りたかった~!」という声がたくさん聞こえてきました!

昨年は校舎増築工事などがあったためプールが使えませんでした。2年生にとっても、初めての馬込プールでした。
明日は1,4,5年生が水泳授業です。明日もいい天気になぁ~れ!!!!!


体育館に集合して、入念に準備体操


プールに入る前にシャワー。冷たかったね。


いざ入水!先生のまねっこできるかな?

6月4日(水曜)【授業じっくり (ぷらす) 】5年3組国語「日常を十七音で」(教育実習生研究授業)


さあ、がんばって!


4校時に行われた5年3組の国語の授業の様子です。
【授業じっくり】の特別編、教育実習生による研究授業です。内容は国語「日常を十七音で」…俳句作りです。
前の時間に作った俳句を、使う言葉や文字の書き表し方を変えてみたり、言葉の順序を入れ替えたりしながら、よりよいものになるように工夫します。そして、自分で考えるだけでなく、友達からもアドバイスをもらいます。
作品の相互批正を含むブラッシュアップは、授業をする側にとってけっこう難しいところなのですが、実習生はよく研究し、よくチャレンジしました。そして、5年3組のこどもたちはそのがんばりにしっかり応えていました。


大学の先生もご参観


こどもたちとしっかり向き合う


真剣に取り組むこどもたち


マッピング…俳句の素材見つけ、整理


相互批正のためのワークシート配布


作品をよみ合って


一人一人に声掛け


友達へのアドバイス


丁寧に机間指導


担任の先生も気になっている様子

6月3日(火曜) 3年1組 【図書】

6月3日(火曜)【授業じっくり】5年3組 家庭「ソーイングはじめの一歩」


3・4校時に行われた5年3組の家庭科の授業の様子です。
5年生にとっては今年度からスタートした教科ですが、ここまでの学習ですでに初めての調理実習を経験し、今日からは初めてのソーイング(裁縫)です。先生から、安全上の注意をよく聞き、これから扱う糸や針の仕組みをよく観察した上で、針の穴に糸を通してみることにチャレンジしました。
集中するときのこどもたちの表情、いいですねえ。

6月2日(月曜)4年生 水道キャラバンの様子

1.2時間目に行われた水道キャラバンの様子です。
東京都水道局の方に来校していただき、浄水の仕方や水の流れについて学習しました。
薬品を使って汚水を浄水したり、その水をろ過したりして、水がきれいになる過程を実際に実験しました。
水道水に対する理解や関心をより深め、水を大切にする気持ちが高まりました。

6月2日(月曜)プール開き(リモート全校朝会)


6年生あいさつ当番


6月最初の全校朝会は、全学年リモートで校長室から配信です。あいさつ当番もいつもとは違う緊張感。
今日は、プール開きを行いました。
校長先生からは、プールでの学習を成功させるための3つの合言葉「あんぜんに」「たのしく」「いっしょうけんめい」が紹介されました。
児童代表の言葉は、2・4・6年生の代表が務めました。それぞれ自分の学習に向けての意欲や目標などをスピーチしました。また担当の先生からは、水泳学習を進めるうえでの諸注意などが確認されました。充実したシーズンになりますように。

週番の先生からは、今週の目標「持ち物の確認をしよう」についてお話がありました。特別の時間割となりますので、プールの準備もしっかりと。


プール開きの司会を務める副校長先生


3つの合言葉


児童代表の言葉


水泳担当の先生から

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込小学校

住所:〒143-0025 大田区南馬込一丁目34番1号
電話:03-3773-3965
アクセス
Copyright © Magome Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る