このページの先頭です
馬込小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込小学校
  2. 学校生活
  3. 馬込の日々 2025年 5月

本文ここから

馬込の日々 2025年 5月

更新日:2025年5月30日

5月30日(金曜)【馬込クリーン大作戦】3年生(4クラス)「エジプトと交流会活動」

5時間目に行われた3年生(4クラス)の交流活動の様子です。
今日は、エジプトにいる先生とオンラインをつなぎ、ごみ問題やその対応について学びました。
一人一人が事前に日本とエジプトの違いや問題について調べ、たくさん質問をする姿が見られました。
懐かしい人に会うことができたこどもたち、とても嬉しそうでした。
3年生は、これから環境問題をテーマにグローバル教育に取り組んでいきます。

5月30日(金曜) 5年生 高学年としての大仕事!


今日の5年生は、体力テストで大活躍したことを紹介します。
5月中旬に行ったシャトルランや29日の体力テストでは、2年生の計測をお手伝いしました。シャトルランでは、ペースメーカーとしていっしょに走ったり、体力テストでは2年生が困らないようにあたたかい言葉をかけながら見守ったりしました。少しずつ高学年らしさが出てきていて、成長を感じます。

5月30日(金曜)【授業じっくり】5年2組 音楽「歌声が重なり合うひびきを感じ取りながら合唱しよう」


4校時に行われた5年2組の音楽の授業の様子です。主に歌唱の学習です。
こどもたちが教室に集まるなり、すぐにウォーミングアップの既習曲「ビリーブ」と「おおブレネリ」を歌います。アイスブレイクのねらいもあり、体を動かす活動も入れてあっという間に楽しく和やかな雰囲気になりました。5年生のこどもたちのよさを引き出していて素晴らしい!
さて、今日のめあては「旋律の重なり方を生かして歌い方を工夫しよう」です。
「いつでもあの海は」をどういう歌い方にしようかと考え合いました。特に音の強弱について、歌詞の内容や曲のつながりを意識して発想する子が多くて感心しました。
タブレットのオクリンクを活用して、それぞれの考える表現の工夫について共有しました。

5月30日(金曜)【授業じっくり】4年2組 道徳「絵はがきと切手」(友情、信頼)


事前のアンケートから


2校時に行われた4年2組の道徳の授業の様子です。
料金不足の絵はがきを友達から受け取った主人公の葛藤から、友達にどういう態度で臨むのがよいのかを考えさせられるお話を読みました。
こどもたちの中でも「本当のことを伝えるべきか、それとも伝えないほうがいいか」という選択で、意見が分かれました。それぞれの考えをじっくり聞かせてほしいなあ。
これから生活していく中でも、様々な葛藤場面に出くわすことがあるでしょう。道徳の学習が思い出されるかもしれません。

5月30日(金曜)「夏のわくわく体験」パンフレット まもなくお手元に


保護者有志による製本作業。感謝!!


出来上がったパンフレット

スクールサポートの「夏のわくわく体験」パンフレット作成に、たくさんの保護者有志の方々が協力してくださいました。
この分厚さからも、期待が高まります。表紙は、コンテストの投票で決まりました。かっこいいです。
間もなく配布されます。こどもたち、ありがたく受け取りましょう!
申し込みが遅れませんように…

5月30日(金曜)【授業じっくり】6年3組 国語「たのしみは」


1校時に行われた6年3組の国語の授業の様子です。「たのしみは」の学習です。
橘曙覧(たちばなあけみ)の独楽吟にある短歌をモデルにして、自分なりの「たのしみ」を定型三十一音の俳句として表そうという試みです。
まずは、自分が思いつく楽しみを自由にマッピングし、そこから「たのしみは ~ とき」という短歌づくりに取り組みました。
ひたすら一人で考える子、友達と相談しながら考える子、様々でした。先生が作ったオリジナル見本もなかなか興味深いものでした。

5月29日(木曜)6年生 体力テスト

1・2時間目に1年生の測定の補助、5・6時間目に自分たちの測定を行いました。
1年生を連れて、4つの種目をまわります。違う方向に行きそうな子を追いかけたり、自信がなさそうな子に「すごいじゃん!」と声を掛けたり、間違いがないように記録を記入したりと、大忙しの2時間でした。
4月の朝のお世話のときには1年生に対してややぎこちなさもあった6年生も、だんだん下級生との関わりに慣れてきました。
これからいきいきタイム(縦割り班活動)も始まります。どんな頼もしい姿を見せてくれるか楽しみです。

5月29日(木曜)注水完了


きれいな水が入りました

来週月曜日は、馬込小学校のプール開き!
プールの水槽やプールサイドの床がリニューアルされました。
昨年度、校舎増築工事により水泳指導ができなかったこともあり、今年度は早めのプール期間スタートです。ただ、暑くないと入れないし、暑すぎても入れない…。最近の学校プールの運営は、けっこう難しいです。
こどもたちにはこれまで以上に健康管理をしっかりして、期間中(夏季水泳指導も含めて)、たくさん入れるようにしてほしいです。

5月28日(水曜)2年生・1年生 生活科 学校探検 「学校探検、楽しかった。」「2年生、優しかった。」

1年生が楽しく学校探検できるようにどうしたらよいか考えながら取り組みました。その場所に詳しくなるための調査(インタビューやその場所に行ってみる)をしたり、インタビュー練習をしたり、ポスターやクイズを用意して伝える工夫を考えたりなど1年生の学校探検までの準備が盛りだくさんでした。よく頑張りました。


探検当日、1年生と手をつないで学校を案内する2年生を見るとお兄さん、お姉さんになったなと感じました。2年生の教室を案内するグループを追っていくと自分の椅子に1年生を座らせていました。1年生にインタビューをすると机の高さが違うことを教えてくれました。自分の椅子に座らせようと思った2年生のアイディアと1年生の気付きがすてきでした。

教室に戻って振り返りをしました。「学校探検、楽しかった。」「2年生、優しかった。」とたくさん手を挙げる1年生たちでした。楽しく思ってくれた姿を見ることができた2年生。自分たちの成長に気付けたかな。

5月27・28日(火・水)4年生 地域安全マップ作りに向けたフィールドワーク

27日と28日の二日間で、4年生では地域安全マップ作りに向けたフィールドワークを行いました。
自分たちで話し合いながら、地域の安全な場所や危険な場所を探し、メモを取りました。
普段歩き慣れている町でも、視点をもって改めて歩いてみると新しい発見があり、こどもたちも地域についての理解を深めることができました。
フィールドワークには保護者の方々にもお手伝いいただき、こどもたちが活動する様子を見守っていただきました。
お手伝いいただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

5月28日(水曜)がんばれ、未来の先生


教育実習も後半に入っています。
いよいよ本丸ともいえる、学習指導。指導教員等の指導と見守りの下、少しずつ授業を進めることにも挑戦しています。
正式に小学校の教員として採用されれば、多くはさっそく担任などを任され、4月から教壇に立って指導をしなければなりません。責任は大きい。この教育実習での体験はとても重要です。
今日の4校時は、5年3組の国語で敬語の指導を行いました。明るく、いっしょうけんめい頑張っています。

5月28日(水曜)胡瓜 育て隊

これまでも2度ほどこの「馬込の日々」でお世話係のことをお伝えしましたが、その後もとても熱心なので、勝手に「胡瓜 育て隊」と命名させてもらいました。それではその雄姿をご覧あれ!

5月28日(水曜) 3年 植物を育てよう

GW明けから、4つの植物を育てています。ひまわり、おくら、ピーマン、ホウセンカです。種の成長スピードはそれぞれ違いますが、初めに出てくる双葉のことを「子葉」と学びました。朝学校へ来ると、植物の健康を観察し、「もうこんなに大きくなった。」と声かけをしながら、水やりをしています。観察をするたびに、ちょっとした変化を見つけることができます。いい視点をもって、こどもたちは学習をしています。

5月27日(火曜)【授業じっくり】5年2組 総合的な学習の時間「環境について考えよう」

6校時に行われた5年2組の総合的な時間の授業の様子です。
先日来校していただきご指導いただいた企業からのゲストティーチャーのお話などを振り返りながら、それらを「情報」と「考え方」に整理する活動に取り組みました。
先生はファシリテーターとなってこどもたちからの意見を上手に引き出し、それらのつながりを整理しながら書きだしていきます。黒板全体が大きな一つの思考ツールとなり、班ごとに行う話し合いもますます活発に進められました。

5月27日(火曜)【授業じっくり】2年1組 道徳「けんかをしたけれど(友情、信頼)」

2校時に行われた2年1組の道徳の授業の様子です。
けんかをしてしまった2人の子のやりとりについて考えることを通して、けんかをした後に友達と仲直りをしようとする心情を高めることをねらいとした授業です。
先生の丁寧な板書が光ります。板書は、お話のポイントを押さえたりやこどもたちの思考を視覚的に整理したりするなどの役割があります。
こどもたちはそれを頼りにしながら、互いの考えを深め合っていました。


お話で経験の違いを埋めて共通の土俵にのせる


自分の考えをワークシートに記述


ペアで交流、多様な意見に出会う


板書で思考を整理・共有

5月26日(月曜)指導訪問

本日、指導訪問がありました。大田区教育委員会から8名の方々(教育委員、統括指導主事、指導主事STEAM教育推進専門員、理科指導専門員)が来校し、3時間かけてこどもたちの様子や全教員の授業の様子などをご覧になりました。

授業終了後に体育館での全体会、教室に分かれての分科会を行い、それぞれの授業についてのコメントなどもいただきました。
より高い授業力を身につけてこどもたちに向き合っていきたいと、気持ちを新たにしました。


全体会


分科会

5月26日(月曜)学年朝会


校庭、手前に1年、奥に6年

今日は学年朝会の日。場所は、1・6年が校庭、2年が体育館、3・4年が屋上、5年が教室、それぞれ分かれて学年ごとの朝会です。意義あるものにするために、各学年で工夫して進めています。
1年生は、先週の遠足の成果が、素早い集合・整列にも表れているようです。
ただし、遅れてくる子やどこだどこだと迷う子もちらほらいます。見通しをもった生活をしたいものですね。
今週の目標は「ていねいな言葉を使おう」です。馬込生活スタンダードにも同じ内容があります。心がけてほしいです。

5月24日(土曜)【スクールサポート】土曜英語教室


土曜英語教室の様子です。様々な学年のこどもたちが一緒になって、楽しく外国語や外国文化に触れることができます。
今年度は全部で7回行う予定です。
今年度1回目の今日は、「Hellow! My Name around the World ~英語で自己紹介しよう!」がテーマです。

5月24日(土曜) 22日に行われた「イングリッシュ・キャラバン」

都の「外国語に触れる機会の創出」事業として行われる「イングリッシュ・キャラバン」… 本校にネイティブスピーカーの講師の方々が4名訪れ、4・5・6年の各教室で「ワールド・ツアー!」として、こどもたちが英語でのコミュニケーションを体験しました。講師の方々は英語で様々な国について楽しくプレゼンテーションをしてくださいました。どのクラスも、通訳なしの英語の話だけで、内容を理解しているようでした。はじめはちょっと緊張気味だった子も、だんだん表情がほぐれて大きく反応をしていました。カタコトでネイティブの方々に話すようなドキドキする経験は今後の学習に生きてくることでしょう。
お昼に全校児童に向けた放送で一人ずつクイズを出したり、こどもたちの下校時にお見送りをしてくださったりと、日ごろの外国語・外国語活動の授業とは違った、英語に親しむ貴重な機会となりました。

5月23日(金曜) 1年生 遠足

1年生が本門寺公園へ遠足に行きました。涼しい気温の中でしたが、こどもたちは汗をかきながら一生懸命歩いていました。交通ルールをしっかりと守る姿はとても立派でした。
公園では自然に触れたり、ボール送りやじゃんけん列車などのゲームをしたりして、元気いっぱいに楽しみました。
ヘトヘトになりながらも学校まで頑張って歩いて帰り、みんなで食べた給食は、いつもより美味しく感じられました。

5月23日(金曜)馬込半白胡瓜のその後

5月8日の「馬込の日々」で、苗を植えたこと、4年生の子が申し出てくれてお世話係になってくれたことなどをお知らせしましたが、その後も熱心なお世話を続けてくれているのもあり、どんどん成長しています。花が咲き、つるが伸びてネットに巻き付き、目に見えるように成長しています。お世話係の子たちはよく「水をあげました。また大きくなっていました!」と報告してくれます。

5月22日(木曜) 4年生 理科 「天気と気温」

1日の気温の変わり方は、天気によって違いがあるかどうかを確かめるために、
温度計を使って1時間ごとの気温の変化を調べました。今日は曇りの天候でした
が、測ってみると「気温はほとんど変わっていない。」という気付きもあり、
楽しみながらグループで取り組むことができました。

5月22日(木曜)救命講習


プールシーズン開幕に先駆けて、今日の放課後、大森消防署馬込出張所の方々のご指導の下、教員の救命講習を行いました。
水泳に限らずあらゆる教育活動は安全第一であり、日ごろから事故の未然防止に努めておりますが、万が一重大事故が発生した場合でも、落ち着いて適切な対応ができるようにしなければなりません。今日は、心臓マッサージとAEDの使い方をシミュレーションを通してあらためて確認しました。

5月21日(水曜)【授業じっくり】4年3組 図画工作「木々をみつめて」


3・4校時に行われた図画工作の授業の様子です。「木々をみつめて」の最後、作品の仕上げと相互鑑賞に取り組んでいました。
単なる写生ではなく、自分なりにイメージをふくらませながら描いたので、一人一人個性的な作品が出来上がりました。
授業の最後に鑑賞会を行い、どんなところがすてきと感じたかを発表しました。
この勉強は今回でおしまい、という先生の言葉に「もっとやりたい」という声もあがっていました。

5月21日(水曜)【授業じっくり】1年2組 国語「はなのみち」


3校時に行われた1年2組の国語の授業の様子です。「はなのみち」のお話を学習しています。
教科書の挿絵2つを見比べながら、場面の様子や登場する動物たちの様子を見比べることで、お話の理解を深めました。
1年生ではあまり経験のないグループごとの話し合いや練習にも取り組みました。こどもたちのにこやかな表情が印象的でした。
最後に代表グループがみんなの前で発表。ちょっと恥ずかしがりながらも、動物たちの会話を想像して発表しました。

5月21日(水曜)【授業じっくり】2年3組 国語「たんぽぽのちえ」


1校時に行われた2年3組の国語の授業の様子です。説明的文章の学習で「たんぽぽんのちえ」を読んでいます。
今日は特に、たんぽぽはどのような知恵をはたらかせているのかとそのわけを整理し、ワークシートにまとめました。
こどもの声を大切にしながら、叙述をていねいにおさえることを心掛けた授業でした。板書や掲示の仕方などもよく計画していました。
最後に、動画を活用して、たんぽぽの変化を確かめました。こどもたちからは「なるほど」という反応がありました。

5月20日(火曜) 暑っ!

学校では気温や暑さ指数(WBGT)に気を付けて、室外の活動が可能かどうかをチェックしています。真夏に向けて暑熱順化(しょねつじゅんか)が大切な時期ですが、今日のように気温が急激に上がると、体がついていかなくなりそうです。軽い熱中症症状も時々見られます。気を付けましょう。
今日は昼休み前に、副校長先生がスプリンクラーで散水し、外で遊ぶときには水分補給と帽子を着用するよう呼びかけました。暑さ、日差しが厳しいときは、3年生以上も登校時から帽子をかぶってくることを推奨します。
赤い校帽でもいいんですよと話しています。


夏のような景色 校庭の散水


暑さに負けるな、丈夫な体

5月20日(火曜) 6年生 調理実習

 家庭科の炒める学習で、野菜炒めを作りました。
 同じグループの人が炒めている間に、次の人が野菜を切り、手があいた人が洗い物をして…と、各グループが段取りよく作業を進めていました。5年生の「ゆでる」から始まった調理実習ですが、着実にレベルアップしています。
 「塩を入れすぎたかもしれない!」「少しくらい大丈夫でしょ。」と楽しそうに声を掛け合いながら、全員完成させることができました。

5月19日(月曜)【授業じっくり】3年4組 国語「もっと知りたい 友だちのこと」


5校時に行われた、3年4組の国語の授業の様子です。「話すこと、聞くこと」の学習で、話し手は相手によく伝わるようにスピーチを工夫すること、聞き手はお話をよく聞いて、よい質問をできるようにすることをめざします。
先生が、ダメダメスピーチの見本をこどもたちに見せ、出された意見をもとに少しずつ改善していくという、ユニークな方法をとっていました。それをもとに、こどもたちは自分が準備したスピーチをよりよくしようと、工夫するポイントを赤で書き込んでいました。

この【授業じっくり】シリーズ、今年度も様々なクラスのこどもたち・先生の授業をじっくりと見て、その様子をお伝えしていきます。(23学級+専科の授業なので、長丁場になりますが)

5月19日(月曜)避難訓練

今年度初めての大地震発生時の訓練だったので、特に1年生が上手にできるか注目していました。
教室の様子を見ると、一人一人しっかりヘルメットをかぶり、すばやく机の下にもぐって安全確保ができていました。避難開始の指示とともに「お・か・し・も」の約束を守って行動するのも上手でした。


1年生も落ち着いて避難


校庭に到着、集合

全体での訓練終了後、4年生は地震体験車に乗って、震度5強の揺れを体験しました。「こわかった」「たのしかった」…と、こどもたちの感想は様々でした。


地震体験


担任の先生も一緒に参加


ところで、こどもたちが乗車する際、職員の方がくつの脱ぎ方も指導してくださいました。
お行儀、作法という面でも大事なことなのですが、実はそれ以上の意味があります。いざ、避難するためにすばやくくつをはこうとするとき、このほうがいいのですね。

5月19日(月曜)6年生図工

6年生の図工では「不思議なとびらの向こうには」という題材で、絵を作成しました。
こんな世界があったらいいな、おもしろいな、という場面を想像して絵に表します。
洗濯機の中、筆箱の中、ヤンニョムチキンの中、自転車の中、鼻の穴の中など、それぞれが面白いと思う場面を想像しながら完成させました。

5月19日(月曜)全校朝会


6年生 今日のあいさつ当番


思いやり算とは…?

3・4・6年が対面参加で全校朝会を行いました。
校長先生からはまず6年生の移動教室が無事終わったこと、しっかりと過ごすことができたことなどが紹介され、みんなから称賛の拍手が送られました。
そして、たし算・ひき算・かけ算・わり算をすべて含んだ「思いやり算」についてのお話がありました。算数のいろいろな計算ができるようになることも大事だし、日ごろから思いやり算ができるようになることもとても大切です。
また、6年生が不在の間、代わって最高学年となった5年生に関するエピソードについて、いろいろな先生方の1週間の振り返りの言葉から引用して紹介がありました。5年生は、教える前から思いやり算を実践していたようですね。


お話を聞く3・4・6年生


週番の先生から

週番の先生からは今週の目標について。先週に引き続き「ろう下は右側を歩くゾウ」を心がけましょう、というお話がありました。

5月19日(月曜) 5年生 気持ちの芽生え

5月16日(金曜)に馬込図書館から借りた学級文庫を5年生の有志が全クラスに運んでくれました。
「6年生が3日間、移動教室に行っている間、5年生は最高学年として、高い意識をもって過ごそう。」と話していたことが、このような素晴らしい姿に表れ、とてもうれしいです。
気持ちよく運んでくれている姿に頼もしさも感じました。

5月19日(月曜)【6年 とうぶ移動教室】16日(3日め)、リンゴの摘花体験、帰校などの記録

16日(金曜)、とうぶ移動教室最終日後半の様子です。
閉園式を終え、こどもたちは松井農園に向かいました。リンゴを栽培する上でこの時期に必要なのは、摘花(てきか)という作業です。大きな実にするために、花の段階で5分の1ほどに間引きするのだそうです。この作業をみんなで体験しました。
秋ごろに収穫されたのち、できたリンゴが馬込小学校に送られてくることになると思います。それまで無事に育ちますように。松井農園の皆さん、よろしくお願いします。


松井農園に到着


様々な作業についてレクチャーを受けました。


摘花の方法を伝授


この真ん中だけ残して摘み取ります


湯楽里館


松井農園での摘花体験を終えてみんなが向かったのは湯楽里館。3日間に及んだとうぶ移動教室の最終目的地です。
ここで、家族へのお土産を購入したり、昼食をとったりしました。


みんな真剣な目


眼下に広がる東御市街を眺めながら昼食


帰校式


予定より少し遅れて馬込小学校にもどりました。
参加125人が、途中で欠けることなく、病院に行くようなこともなく、無事に帰校しました。
たくさんの保護者の方々や、先生たちが出迎えてくださいました。立派な姿を見せることができてよかった。
校長先生や担任の先生からは、3日間の成果と課題をしっかりと振り返り、卒業までの10か月でさらに成長していこうというエールが送られました。

お迎えに来てくださった皆様、ありがとうございました。

5月16日(金曜)【6年とうぶ移動教室】閉園式


3日間すごした休養村とうぶでの生活が終わります。
貴重な活動をたくさんし、快適な生活を送ることができました。
閉園式では休養村のスタッフの方々に、感謝の気持ちを伝えました。
支配人さんからは、今度はご家族と一緒にいらしてください、というお話をいただきました。
楽しかったです、ありがとうございました。安全に大田区に戻ります。

5月16日(金曜) 1年生 生活科「わたしのはなをそだてよう」 アサガオの水やり


1年生は生活科の学習「わたしのはなをそだてよう」の中で、アサガオの種を植えました。
休み時間や生活科の時間を使い、みんなで水やりをがんばっています。
早いもので、何人かの植木鉢からは小さな芽が出てきました。
これからたくさんの芽が出て、ぐんぐん大きくなっていってくれるよう、1年生みんなで大切に育てていきます。

5月16日(金曜)【6年 とうぶ移動教室】最終日の朝

最終日の朝です。
みんな元気に朝会の場所に集合しました。3日間天候にも恵まれて幸せです。
昨夜のキャンプファイヤーでは、たしか最後に火の神様からお説教があったような…。よいしめくくりができますように。


3日めの朝会


晴れ時々薄曇り


休養村のレストランで食事をいただくのも、これが最後。
休養村では、東御市でとれたお米をはじめ、地産地消を大切にした料理を作っているそうです。(大田区の学校給食における食材の連携もあります。)
安全でおいしい食事を提供してくださったスタッフの皆さんにも感謝です。食事係のこどもたちもがんばって働きました。

なお、下の写真は「おかわりじゃんけん」の熾烈なバトルの様子です。

5月15日(木曜)【6年 とうぶ移動教室】夕食からキャンプファイヤーへ

2日めの夕食の準備を、今日も食事係が頑張っています。休養村で最後の夕食です。


配膳後、もくもくとお皿の並べ方を正す。地味だけどものすごく丁寧な良い仕事!


2日目夕食の「いただきます」

食後は太陽の広場でキャンプファイヤーです。
火を囲んで、ゲームにダンスに大いに盛り上がりました。


点火!の合図で


盛り上がってまいりました


ジャンボリー・ミッキー


残り火を見つめて…

5月15日(木曜)2年生 体力テスト(シャトルラン)

シャトルランに挑戦しました。
5年生のお兄さん、お姉さんに回数を数えてもらったり、一緒に走ってもらったりしながらそれぞれの目標回数を達成するために一生懸命取り組みました。
友達の頑張っている姿を見て、「がんばれー!!」「まだいけるよー!!」と自然と声援を送る姿がとてもすてきでした。

5月15日(木曜)【6年 とうぶ移動教室】ものつくり体験


まずは講師の先生方にごあいさつ


ハイキングの休養村帰着が予定よりも20分ほど遅れたため、休む間もほとんどなく、ものつくり体験に臨みます。
6つのグループに分かれ、地元の講師の先生にご指導をいただきながら、様々な伝統的ものつくりに挑戦しました。
おそらくみんな、初めての体験活動だと思いますが、なかなかすてきな作品が出来上がり、満足そうなこどもたちでした。


藍染め


竹紙体験


土器づくり


はた織体験


糸取り


のつる工芸

5月15日(木曜)【6年 とうぶ移動教室】ハイキング

8:50に休養村とうぶを出発し、バスで池の平に向かいました。
休養村は標高1000m程度のところにありますが、そこからさらにグンと登って2000m超の場所でのハイキングです。まだ、雪の残っているところもあり、こどもたちも感激していました。
標高が高いので息が上がりやすいですが、たくましくなったこどもたちはがんばって美しい自然の中を巡りました。


バスはぐんぐんのぼります


雪だ!


出発地点


ハイキング開始


雪たくさん


雲上の丘 2110m、やったね!


みんなでヤッホー!!


つかれた~(ちょっと弱音?)


はるか下の木道を赤帽子の一行


池の平湿原の木道を進む


ゴール!! 喜びのお弁当タイム


ほっとひと息、おにぎり最高

5月15日(木曜)【6年 とうぶ移動教室】2日めの朝


6時起床。「おはようございます!」
まだ眠たそうな顔も見られますが、急いで着替えたり端の方に布団を寄せたりして、30分後の朝会に遅れず参加できるように協力します。
外は気持ちのよい青空。空気がひんやりして体が引き締まります。


さわやかな天気


近づくと片付けている様子が見えます


朝会一番乗り


みんなで1日の準備運動

太陽の広場で朝会を行いました。一番乗りはG班。「おはようございます!」というすてきなあいさつで登場です。
ラジオ体操を行い、今日の行程などを確認しました。
その後、食事です。今日はハイキングやものづくり体験、キャンプファイヤーなど、盛りだくさんです。しっかりとエネルギー摂取!

5月14日(水曜)【6年 とうぶ移動教室】1日目の夜は更けゆく

思ったよりも明るかったのでナイトウォーク・星空観察を19:45スタートに変更。すっかり暗くなりました、
都会では味わえない真っ暗な夜、休養村の敷地内を歩いてみました。目が慣れてくるとたくさんの星々を観察することができました。


真っ暗


暗闇をじっくり味わいました

自分たちで布団を敷き、就寝準備を進めます。
班長は20:40から班長会議。1日目の生活を振り返り、課題とよりよい生活にするための方策を出し合いました。さすが、班長。この話合いの内容は、生活班の友達に伝えられます。


就寝準備


健康チェック、順調ですか?


班長会議


昨年度の6年生が書いたお礼の手紙が掲示

5月14日(水曜)【6年 とうぶ移動教室】1日目のおいしいおいしい夕食

いつもよりも早い時刻(18:00)の夕食なのに、なぜかおなかぺこぺこ。
今日の夕食のメニューは、デミグラスソースハンバーグ、ハッシュドポテト、ブロッコリー、もやしとニンジンのナムル、ご飯と田舎汁です。


食事係の出番だ!


協力してみんなの食事を配膳


1日目の夕食


「いただきます!」


おいしい!


うまいっ!


最高!


デリシャス!


おかわりくださ~い


「ごちそうさまでした!」

5月14日(水曜)【6年 とうぶ移動教室】大田区休養村とうぶ到着 開園式


木々の間から宿舎が見えた


15時10分、一行は休養村とうぶに無事到着しました。自然がいっぱいの環境の中で、いよいよ3日間の宿舎での生活が始まります。
開園式で、支配人やスタッフの皆様にご挨拶をし、学年そろっての記念写真を撮影しました。(卒業アルバムにのるかな?)


開園式


さあ、がんばるゾウ!

5月14日(水曜)【6年 とうぶ移動教室】途中休憩(高坂SA)~富岡製糸場


第1休憩 高坂SA

予定どおり、10時に高坂サービスエリアに到着。元気な6年生のバス車内の様子です。(全員写すことは困難)


1組(1号車)


2組(2号車)


3組(3号車)


4組(4号車)

その後、世界遺産の富岡製糸場を行動班ごとに見学しました。
お天気が良く、暑いぐらいです。

5月14日(水曜) 【6年 とうぶ移動教室】出発!


出発式


すてきな3日間に


お見送り、ありがとうございます!


いよいよ、6年 とうぶ移動教室が始まりました。
出発式のこどもたちの元気は、今ひとつの感じもありました。やや緊張気味でしょうか。
たくさんの保護者や教職員、下級生たちに見送られてバスは馬込の地を出発しました。
朝は元気今ひとつと感じたこどもたちでしたが、先ほどバスが高速道路に入ってバスレクが始まると、だいぶリラックスして盛り上がってきました。大丈夫そうですね。

5月13日(火曜) 4年4組 学級会の様子

4年4組の学級会の様子です。
今日の学級会では、クラスのみんなで話し合って学級目標を作りました。
4組の学級目標は、「なかよく きれいな心」に決まりました。
一年間、みんなが、なかよくきれいな心で過ごしたいと思います。

5月13日(火曜)2年 消防写生会


消防車がやってきた!


東京消防庁大森消防署馬込出張所・消防団の皆様が来校し、2年生のこどもたちが消防車を囲んで写生会を行いました。
みんな夢中です。かっこよく描いてね!

5月13日(火曜)朝の安全指導

馬込小学校では、毎年、避難訓練の一環として不審者侵入時の対応訓練を行っています。今年も2学期に実施する計画ですが、先日都内小学校で起きた侵入事件を踏まえて、今日は全学年で臨時の安全指導を行いました。
万が一、学校内で危険に遭遇したらどうすればよいか、そのときの心構えと対応の方法について、各学級でたしかめました。

5月12日(月曜) 5年生 総合「SDGs」 出前授業

5年生では、総合でSDGsの学習を進めています。
今日は、ペットボトルキャップのリサイクル活動をしている企業の方にお越しいただきました。
スーパーマーケットのかごやカートに再利用されていること。
様々な企業と協力していることなど、たくさんのお話を聴くことができました。
これから、各クラスでテーマや進め方を相談していきます。
どんな学習になっていくのか楽しみです。

5月12日(月曜)【スクールサポート】馬込わくわく体験 表紙絵のコンテスト


候補作品と投票箱


投票用紙

夏休みに行われる馬込わくわく体験の講座パンフレットの表紙を飾るのは …?
教員室前に見事な力作がそろいました。これらの中からどれか一つを選ぶのはなかなか難しい……。 みんなの投票で決まります。
投票期間は、15日(木曜)まで。とうぶに行く6年生は、明日13日(火曜)までとなります。

5月12日(月曜)全校朝会


あいさつ当番 とうぶ間近


うたのコンクール銅賞!

今日の全校朝会は、1・5・6年生が体育館に集まりました。2・3・4年生はリモート参加です。
1年生は、初めての対面参加でしたが、始まる前にしっかりと体育館に整列でき、大変立派でした。
校長先生からは、3つの話題。
まず、うたのコンクール東京都大会で、見事銅賞となった6年生児童の表彰です。おめでとうございます!

次に、今日から4週間、教育実習にやってきた先生の紹介でした。おもに5年3組を拠点として、様々な教室で教員になるための実践的な勉強をします。馬込小学校出身、こどもたちの先輩でもあります。よろしくお願いします。

最後に、今週14日から6年生がとうぶ移動教室に出かけることについて。6年生のさらなる成長と自立の力に期待するとともに、期間中代わりに最高学年となる5年生にも責任感をもって頑張ってほしいと思う、というお話がありました。

週番の先生からは、今週の目標「ろう下は 右側を 歩くゾウ」。みんな、できるようにがんばるゾウ!!


教育実習の先生、よろしく。


週番の先生から今週の目標について

5月9日(金曜)2年生 遠足

アクアパーク品川へ、遠足に行ってきました!
色とりどり魚や珍しい生き物たち、きれいなクラゲ、大きな大きなエイ・・・。
光と水の動きに合わせてパフォーマンスを見せてくれたイルカたち。
キラキラした目で、夢中になっている様子のたくさん見られた遠足となりました。

昨年度、電車に乗って出かけた生活科校外学習が、それはそれは大変だったので、
「さすが2年生!」と成長の感じらる瞬間のたくさんある1日でした。

5月9日(金曜)学年経営マップ

校長です。
新しい学年が始まって1か月、学年経営マップが 勢ぞろいしました。
これは、副担任となる専科教員も含めた各学年担任団が、ここまでのこどもたちの姿をじっくり観察した上で、1年間かけてどのような学年にしようか、どのようなこどもたちを育てていこうかを協議し、イメージ化したロードマップです。
それぞれの学年団の願い、大切にしたいことが1枚の紙に凝縮され、個性的に表現されています。

5月8日(木曜)馬込半白胡瓜(まごめはんじろきゅうり)

江戸東京野菜のひとつ、馬込特産のきゅうりです。実がなると、その名のとおり半分ほど白っぽい色になります。もちろん、おいしく食べられます。
馬込小ではここしばらく5年生が栽培してきましたが、諸事情により今年は休止。6株だけ、校長室前のプランターで栽培してみることになりました。
昨日、それを植える作業を帰りがけに興味津々で見ていた4年生2人が、自らお世話をすることを申し出てくれました。
すると、今日はさらにお世話仲間を増やし、さっそく休み時間に水やりや観察に取り組んでいました。
うれしいな。うまく実ったら、まっ先に試食してもらおうかな…。


プランターに苗6つ


いとおしそうに眺めるお世話仲間

5月8日(木曜)金管バンド

今日の金管バンドの活動です。
無事にガーデンパーティーも終わり、次に入ってくる4年生のために楽器の手入れをしました。楽器を綺麗にして、これからも綺麗な音を目指します。
新しい曲も少しずつ練習を始めています。

5月8日(木曜) 4年生の難しい漢字


小学校で習う漢字は全部で1026字あります。おおむね生活する上でニーズが高いものから優先して習得していくようになっています。
もっとも新出漢字が多いのが4年生で、202字。(1年80字、2年160字、3年200字、5年193字、6年191字)
ご存じの方も多いかもしれませんが、現行の学習指導要領からは社会科の学習との関連から都道府県名に使われる難しくてほかではあまり使わないような漢字も含まれています。
この機会に、漢字と都道府県名とをセットにして身に付けたいものです。

5月8日(木曜)レッツ エンジョイ!!! 6年とうぶ移動教室まであと少し

2泊3日をすごすとうぶ移動教室。5月14日の出発まであと1週間を切りました。
東新校舎の階段・踊り場には、カウントダウンカレンダーやスローガンが掲示されていました。充実した3日間になるように、準備が進められています。

5月7日(水曜)がっこうたんけんに向けて(2年)

まもなく行われるがっこうたんけんに向けて、2年生が調査や準備に取り組んでいます。
がっこうたんけんでは、2年生が1年生のナビゲーターとなり、学校の様々なところをめぐります。あらかじめ2年生が学校の魅力を見つけ、整理し、上手に案内ができるようにしておかなければなりません。
今日は、屋上にあるフラワーガーデンを調べているグループがいました。目的をもって観察すると、2年生にとっても新たな発見があるのかもしれません。それらの魅力を、1年生にも感じてもらえるようにと、準備に取り組んでいるようです。


あっ、みかん発見!


調べたことをどう伝えよう?

5月7日(水曜)1年生 算数「なかまづくりとかず」

 1年生算数「なかまづくりとかず」の授業の様子です。
 今日は、10の数がいくつといくつからできているか学習しました。算数ブロックを使って確認をしながら丁寧に問題を解こうとする姿が見られました。連休明けでしたが、意欲的に学習に取り組む様子がとても立派でした。

5月7日(水曜) できるよね

連休明け、学校が再開です。何かと落ち着かない気持ちになりやすい時期でもあります。
ニュースでは、自動車の暴走や衝突事故などの話題がいくつかありました。学校では、ろうかを全力で走る子が時々います。これも大きな事故につながりかねません。そんなに急いでどこへ行く?
そこで、先日から看板を1か所だけ設置してみました。本当は、看板などなくても正しい歩行ができるようになることが大切ですが、まずはお試しです。「みぎがわを しずかにあるく できるよね」… できるよね? みんな。

5月2日(金曜) 中休みのギリギリ外遊び

灰色の低い雲。小さい雨粒がポツッ…、ポツッ……という感じの中休みですが、副校長先生の「今はギリギリ外で遊べます」の放送に4・5・6年生のこどもたちからは歓喜の声! 「遊ぶなら今のうち」という感じで、いっしょうけんめい遊んでいました。

5月1日(木曜) 3年遠足 科学技術館

3年生は科学技術館に遠足に行きました。
進級してから新たに始まった「理科」にも関係がありそうな目的地です。出発前、校長先生からは「いろいろなコーナーをまわって体験しながら、たくさんの『おもしろい』『どうして?』を見つけてこよう」というお話がありました。また校外での学習活動は、安全な行動や公共のマナーを身に付けるという点でも、大切なことがたくさんあります。
今日はたっぷりと見学・体験し、こどもたちにとって充実した一日になったことでしょう。


「おなか すいた~」

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込小学校

住所:〒143-0025 大田区南馬込一丁目34番1号
電話:03-3773-3965
アクセス
Copyright © Magome Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る