このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和4年度5月

本文ここから

令和4年度5月

更新日:2022年5月26日

クラブ活動

エマージェンシーマネジメントクラブでは、救命処置の入門コースを受講しました。
小学生でも、方法がわかれば人の命を救う手助けができるとわかり、子供たちも一生懸命に訓練に取り組みました。


大森消防署から、たくさんの消防士の方が来て下さいました。


パンフレットを見ながら、手順を学びます。


意識があるか声を掛けます。


呼吸があるか、胸のあたりを見て確認します。


呼吸ができていないとわかったら、心臓マッサージをします。心臓の位置を確認し、両手で、肘を伸ばし、一定のリズムでマッサージしていきます。近くの人に、救急車の手配と、AEDを持ってくるよう伝えます。


AEDを開けて、電気ショックを与えます。右胸と左の脇腹にパッチを貼ります。近くに人がいないようにし、スイッチを押します。


さあ、いよいよ実践です。どの子も真剣な眼差しで話を聞いています。


正しい姿勢で、しっかりと心臓を押すことができています。


体で覚えられるまで、何度も行います。


チームで救助できるよう、互いに声を掛け合います。


現場で身に付けた様々なコツを教えていただきました。


はっきりとした言葉で相手に伝え、アイコンタクトをとることで、力を合わせられると教わりました。


最後に、認定証をいただき、代表児童が実生活での決意を述べ、終了しました。

土曜授業(公開授業)

5月14日の土曜授業の様子です。
セーフティー教室もあり、一生懸命学習に取り組んでいました。

3年生遠足

5月10日火曜日

3年生になって初めて、バスに乗って遠足に行きました。
バスの中では、ルールを守って、楽しく過ごすことができました。
金沢動物園では、コアラやオカピ、カンガルーなどを興味津々に見ている姿が微笑ましかったです。
同じ班の仲間と、協力して班行動を行う姿に、成長が感じられました。
次の社会科見学も楽しみですね。


出発式で校長先生のお話を聞いています。


動物園で目的地まで移動しています。


動物に興味津々です。


楽しくお弁当を食べています。

縦割り班遊び

今年度初めての縦割り班遊びがありました。
この日のために、6年生が一生懸命に準備をしていました。
1年生を迎えに来て、集合場所で遊びの説明をし、反省会や次回の遊びのお知らせまをして解散していました。
しっかりと計画を立てていたことがわかります。


タグをつけて、準備しています。


このように、6年生が線を引いて準備してくれました。

体育朝会

運動会に向けて、1・4・6年生で準備運動の練習をしました。
予定の時間通りに校庭に集まり、伸び伸びと体を動かしました。


どのクラスもきちんと整列しています


市川先生のお手本をよく見て、体を動かしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る