このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和5年12月

本文ここから

令和5年12月

更新日:2024年2月5日

令和5年度12月の様子をお伝えします。

12月25日(月曜)大掃除(3年)


ほこりを取って、すっきり

教室や机をきれいに掃除しました。
机や椅子の脚には、ほこりが溜まっていました。
2023年を締め括り、2024年を気持ちよく迎えられるようにします。
よいお年をお迎えください。

12月25日(月曜)2学期終業式

終業式には、偶数学年が体育館に入り、奇数学年がオンラインで臨みました。
式の後は、各クラスで、担任からメッセージと共に通知表を渡しました。
2学期を振り返り、次の目標に役立ててほしいです。


よく頑張りました


こんなところに成長を感じたよ

12月21日(木曜)書き初めの練習

学期末を迎え、どの学年も書き初めを練習しました。
1・2年生は硬筆習字、3年生以上は毛筆習字です。
本番は、1月9日始業式の日になります。
冬休みにも練習してほしいです。


1年生


2年生


4年生


6年生

12月19日(火曜)歯科指導(3年)


しっかりと集中してお話を聞きました

校医の先生による歯科指導が行われました。
動画や画像を見ながら歯の大切さについて楽しく学びました。

12月15日(金曜)こんだてを工夫して(6年)

家庭科の学習で、栄養の取れた1食分の献立を考えました。
その中からジャーマンポテトを調理実習で作りました。
ゆでる・炒めるの調理方法で、安全に気を付けながら調理し、おいしく作ることができました。


皮をむいて切って…


炒めて…


火の通り具合は…


いただきます!

12月15日(金曜)煙ハウス体験(3・5年)

大田区防災課の方より、火災が発生した時の煙の危険性についてお話をいただきました。
その後、害の無い煙を充満させた理科室の中を歩きました。
口を布で覆い、姿勢を低くして、手で壁を確認しながら進みます。
万が一の時には、今回の体験を生かして、安全に非難してほしいです。


防災課の方のお話(校長室から配信)


初めての体験なので緊張します(3年)


ほとんど前が見えません(3年)


次はどちらに進むのかな(5年)

12月13日(水曜)書初めの練習(3年)

3年生になり、毛筆書写の学習を重ねています。
書初めでは、「お正月」と書きます。
1月9日の本番に向けて、練習をしました。
手本を見ながら、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。


太くて立派にかけています


集中して練習します

12月11日(月曜)クラブ活動設立説明会(3~5年)


みんなが主役の楽しいクラブをつくろう

来年度のクラブ活動の設立に向けての説明を聞いています。
発起人を中心として、多くのステップを経て、新しいクラブが設立します。
どのようなクラブが設立されるか、楽しみです。

12月8日(金曜)駅伝大会へ向けて(5・6年)

16日の駅伝大会が近づいてきました。
自分の力を高めようと、練習に励んでいます。
先月22日には、オンラインで全校に向けて選手紹介を行いました。


男子は850m、女子は650mを走ります


パワー!

12月7日(木曜)太陽の光(3年)

屋上で鏡ではね返した日光を下じきに当てながら、日光の進み方を調べました。
理科では、「予想を立てる」「実験をする」「結果をまとめる」などを通して
問題解決の力を高めています。


下じきに日光を当てながら光の進み方を調べます


壁に映った日光の道筋を調べています

12月6日(水曜)ALTとの外国語活動(3年)

red、yellow、blue、purple、greenなどの色と
circle、triangle、star、oval、rectangleなどの形の英語表現を学習しました。
purple circleは紫色の丸、red triangleは赤い三角形です。
"What’s do you want?" "I want yellow rectangle."など
英語で会話をしながらカードゲームを楽しみました。


"What's card do you like?" 準備はオッケー?


"I want purple star." いち早く取りました

12月4日(月曜)音楽会の手紙渡し(6年)


6年生から1年生に手紙を渡しました

先月行われた音楽会の手紙渡しを行いました。
6年生は1年生に向けて手紙を作成しました。
1年生も6年生に手紙を送っています。
他の学年の手紙も廊下に掲示してありますので、個人面談の際にぜひ御覧ください。

12月1日(金曜)縦割り班活動

それぞれの班で、6年生が考えたゲームを行います。
今年度の縦割り班活動もあと少しになりました。
次回は縦割り給食の予定です。


体育館で遊んでいます


新聞を広げて門松をしています


椅子の上で沈没船ゲームをしています


さあ、震源地はどこかな?

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る