このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和5年6月

本文ここから

令和5年6月

更新日:2024年2月5日

6月29日(木曜)プールでの学習の様子

校舎改築に伴い、今年度の水泳指導は、1~3年生は大森東小学校のプール、
4~6年生は久ヶ原スイミングクラブのプールを借りて実施しています。


1~3年生


大森東小学校にて


4~6年生


久ヶ原スイミングクラブにて

6月27日(火曜)同じなかまだから(3年)


自分の考えを発言します

道徳の学習で、誰に対しても分け隔てなく接することを考えました。
教材の登場人物と自分を重ねて考えました。

6月25日(日曜)馬込九町会合同防災訓練

本校を会場に、防災訓練を行いました。
震度6強の直下型地震による避難訓練の実施後、煙体験、起震車体験、初期消火訓練、
応急救護及びAED訓練、通報訓練、VR防災体験車、ポンプ操法訓練等を行いました。
VR防災体験車は、東京消防庁管内に1台しかないもので、大変貴重な体験となりました。


煙体験


応急救護及びAED訓練


VR防災体験車


風が来るなどリアルでこわかったよ

6月23日(金曜)社会科見学(4年)

4年生では、東京都の特色や人々の生活を支える働きや伝統文化について学びます。
今回の見学では、東京都虹の下水道館と大田清掃工場を見学しました。
私たちが出したごみや汚水がどのように処理されているのかを学ぶことを通して、
子供たちは環境問題への意識を高めていました。


東京都虹の下水道館


雨水ますと汚水ますの違いは?


大田清掃工場


こんなにたくさんのごみが運ばれてくるんだね

6月7日(水曜)避難訓練

今回は、台風等による暴風警報や特別警報が解除された際の下校を想定して、
方面別の集団下校を行いました。
上級生が下級生の安全に気を付けながら、万が一の場合に備えました。

6月7日(水曜)歯と口の健康週間(5年)

歯科校医の先生に、歯磨きについて御指導いただきました。
コロナ禍では実施していなかったので4年振りとなります。
子供たちは、鏡をのぞき込みながら、自分の歯磨き方法を確認していました。


歯ブラシの毛先は歯に当たっているかな?


歯間ブラシも使ってみたよ

6月2日(金曜)租税教室

東京都税理士会大森支部より税理士の方をお招きして、租税教室を開催しました。
税金とは何か、どのように税金を集めているのか、実際の制度を解説してくださったり、
グループワークで税金の集め方を考える活動を行ったりしました。
「税金」と聞くと難しいイメージですが、わかりやすく解説してくださいました。


1億円の重さを体験中

6月1日(木曜)バスケットボール(6年)

体育の学習で「バスケットボール」を行っています。
バスケットボールの経験者もいて、クラスで手本になっています。
グループで練習するときは、友達にアドバイスをするなど大活躍です。


熱い試合が繰り広げられました。

6月1日(木曜)水泳指導開始

本日より水泳指導が始まりました。
今日は6年1・4組が水泳指導を行いました。
久ヶ原スイミングクラブまでマイクロバスで移動し、
室内のプールに子供たちは興奮気味でした。
久しぶりに水の中で思いきり体を動かすことができました。
6年生の2・3組は来週の金曜日に水泳指導があります。


水の中で体を動かす子供たち

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る