このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和4年度9月

本文ここから

令和4年度9月

更新日:2022年9月16日

伊豆高原 3・4組


富士山や、伊東のまちが見えて、とてもいい景色です。風が吹いて、気持ちがいいです。


リフトに乗って、大室山へ。とてもいいお天気です。


出発と同時に、伊豆急の電車を見ることができました。


みんなで学園にお礼を言って、出発です。好天の中、大室山とシャボテン公園に向かいます。


あっという間に閉校式です。部屋の片付けや帰る支度をし、学園での生活を振り返ります。子ども達にとっては、一つ一つが大切な思い出になったようです。みんなで過ごす貴重な機会を得ることができました。


食事係のみんなで力を合わせて配膳しました。鯖は長浜水産の方が準備して下さったと、係の人が紹介してくれました。


みんなで体操をします。朝の静けさの中、爽やかな空気がとても心地良いです。


二目の朝が始まりました。朝起きてすぐ集合です。急いで支度をしていました。


キャンドルファイヤーに、火が灯されました。この火を囲んで、みんなでレクをします。


元気の火、友情の火、優しさの火を受け取ります。


体育館の中は、このようになっています。


レク係のイベント、キャンドルファイヤーが始まります。みんなでしおりを見て、館内のきまりを守って移動できました。


学園には、このような足湯の施設もあります。友達と足湯に入るのも、普段はできない楽しみですね。


学年レク、クラスレク、入浴をみんなで協力して行い、楽しみにしていた夕食です。ハンバーグカレーは、ルーの中にもお肉が入っていて、とても豪華でした。また、伊豆の「ぐり茶」も味わい、伊豆での生活を満喫して


無事に学園に着きました。みんなで協力し、予定どおり活動を進めることができています。


みんなでゴールし、アイスを食べます。馬三のみんなで、大賑わいです。


昼食を食べ、吊り橋を渡って出発です。


海沿いをみんなで歩いていきます。珍しい景色を見て、とても嬉しそうです。


ぼら納屋に着きました。集合写真を撮って、ハイキングに出発です。


伊東マリンタウンに着きました。海沿いを走って、小田原城、サーファー、初島、釣り人など、たくさんのものを見つけました。


バスレクも楽しんでいます。伊豆まで少し長旅ですが、みんなでゆったりとした気持ちで向かえそうです。


海老名サービスエリアに着きました。晴れの予報でしたが、曇っていて、快適に過ごせています。バスの中では感染対策や換気がしっかりと行われています。


いよいよ後半グループの出発です。みんなで元気に行ってきます。随時更新していきます。

伊豆高原 1・2組


前半グループが無事に帰校しました。


シャボテン公園を13時に出発しました。


シャボテン公園を見学して、お弁当を食べています。


大室山で火山口と景色を堪能しました。


朝の支度、片付けをして学園を出発。大室山に行きます。


朝会で体操をした後、朝食を食べました。


ダンスやゲームで盛り上がりました。キャンドルファイヤーを終えて、眠りにつきます。


夕飯はハンバーグカレーを食べました。


開園式の後、学年レクをしています。


ハイキング後のソフトクリーム。


ハイキング中、リスを見つけたところ。


太平洋と大島を見ながら弁当タイムです。


伊東マリンタウンを出発しました。


バスの中は、このように感染対策もとられています。


出発式を終え、4時間の旅が始まりました。

1年生 生活科

1年生の生活科「生きもの 大すき」の学習活動では、「多摩川とびはぜ倶楽部」の講師の先生方と
校内で生き物を探したり、お世話の方法について学んでいます。
土の中を探したり、木の幹に注目したり、子供達は講師の先生のアドバイスを基に、楽しみながら
生き物探しをしました。今後の生活科の学習活動でも、お世話になる予定です。


校庭にいる生き物を探しています。


講師の方と、一緒に虫などを探しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る