このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和4年度6月

本文ここから

令和4年度6月

更新日:2022年6月21日

3年生ライフ出前授業

6月20日(月曜)

3年生は、社会科「わたしたちのくらし」のスーパーマーケットの学習に向けて、
スーパーマーケット「ライフ」の方に来ていただき、授業を行ってもらいました。
子どもたちは、事前に見たDVDから、スーパーマーケットの商品の並べ方の工夫や保管の方法、
配達の仕組みなど様々なことに興味をもって学習に取り組みました。
スーパーマーケットのことだけではなく、食品ロスや食べ物のはたらきなどについて学習しました。
はじめて知ることもたくさんあり、「え~!」「すごい」「そうだったんだ」と楽しそうに聞いていました。
スーパーマーケットについてもっと知りたい、実際に行ったときにもっとよく見てみたいと、
今後の学習がさらに楽しみになったようです。


たくさん質問をしました。


クイズに挑戦!合っているかな?

1年生 運動会

6月4日(土曜)、1年生にとって初めての運動会がありました。
かけっこでは、子供たちは自分の走順を覚え、力いっぱい走りました。
表現「えがおのまほう」では、合言葉の笑顔を忘れずに、楽しみながら踊りました。


クラスごとに、同じ色の手袋を付けました。


腕やひじをしっかりと伸ばして、大きく踊りました。


ゴールを目指して、力いっぱい走りました。

4年生 遠足

5年生 シクラメン

6月7日

今日、5年生が馬込シクラメン園に行ってきました。
シクラメンは、馬込を代表する花です。毎年5年生がシクラメンを育てていますが、今年も育てることになりました。
シクラメン園の波田野さんに、シクラメンの育て方、植え方など丁寧に教えてもらい、学校ではもらった苗を植え替えました。何色が咲くのかなと楽しみにしている子供たちが多くいます。
これから時間をかけて、大切に育てていきたいと思います。


シクラメンの植え方を教えてもらいました。


苗をもらって、みんな大喜びでした。

5月26日(木曜)

4年生がバスに乗って遠足に行ってきました。
行先は、神奈川県の「つくし野アスレチック」です。
出発式と帰校式では、遠足実行委員が立派に役目を果たしていました。
アスレチックには4つのコースがあり、水上アスレチックもありました。
班の仲間と協力して、様々なアスレチックを楽しむことができました。


アスレチックに到着しました


ありじごく


ターザンロープ


トンネルのアスレチック


水上アスレチック


水上アスレチック

クラブ活動

エマージェンシーマネジメントクラブでは、救命処置の入門コースを受講しました。
小学生でも、方法がわかれば人の命を救う手助けができるとわかり、子供たちも一生懸命に訓練に取り組みました。


大森消防署から、たくさんの消防士の方が来て下さいました。


パンフレットを見ながら、手順を学びます。


意識があるか声を掛けます。


呼吸があるか、胸のあたりを見て確認します。


呼吸ができていないとわかったら、心臓マッサージをします。心臓の位置を確認し、両手で、肘を伸ばし、一定のリズムでマッサージしていきます。近くの人に、救急車の手配と、AEDを持ってくるよう伝えます。


AEDを開けて、電気ショックを与えます。右胸と左の脇腹にパッチを貼ります。近くに人がいないようにし、スイッチを押します。


さあ、いよいよ実践です。どの子も真剣な眼差しで話を聞いています。


正しい姿勢で、しっかりと心臓を押すことができています。


体で覚えられるまで、何度も行います。


チームで救助できるよう、互いに声を掛け合います。


現場で身に付けた様々なコツを教えていただきました。


はっきりとした言葉で相手に伝え、アイコンタクトをとることで、力を合わせられると教わりました。


最後に、認定証をいただき、代表児童が実生活での決意を述べ、終了しました。

土曜授業(公開授業)

5月14日の土曜授業の様子です。
セーフティー教室もあり、一生懸命学習に取り組んでいました。

3年生遠足

5月10日火曜日

3年生になって初めて、バスに乗って遠足に行きました。
バスの中では、ルールを守って、楽しく過ごすことができました。
金沢動物園では、コアラやオカピ、カンガルーなどを興味津々に見ている姿が微笑ましかったです。
同じ班の仲間と、協力して班行動を行う姿に、成長が感じられました。
次の社会科見学も楽しみですね。


出発式で校長先生のお話を聞いています。


動物園で目的地まで移動しています。


動物に興味津々です。


楽しくお弁当を食べています。

縦割り班遊び

今年度初めての縦割り班遊びがありました。
この日のために、6年生が一生懸命に準備をしていました。
1年生を迎えに来て、集合場所で遊びの説明をし、反省会や次回の遊びのお知らせまをして解散していました。
しっかりと計画を立てていたことがわかります。


タグをつけて、準備しています。


このように、6年生が線を引いて準備してくれました。

体育朝会

運動会に向けて、1・4・6年生で準備運動の練習をしました。
予定の時間通りに校庭に集まり、伸び伸びと体を動かしました。


どのクラスもきちんと整列しています


市川先生のお手本をよく見て、体を動かしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る