このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和4年度4月

本文ここから

令和4年度4月

更新日:2022年5月6日

1年生遠足

5月6日(金曜)に、本門寺公園へ遠足へ行きました。
1年生は、小学校に入学してから、初めての遠足でした。電車の移動では、静かにする・
歩いて移動する等のマナーをみんなが守っていました。公園では、自然を観察したり、
縄跳びで遊んだりと、楽しく過ごしました。


出発前には、しおりを読みながら、遠足の目当てを確認しました。


お弁当をみんなで食べました。マスクを外しても、静かに食べることができました。

1年生 そら豆の皮むき体験

5月2日(月曜)に、そら豆の皮むき体験をしました。固く、分厚い皮もありましたが、
気持ちを込めて皮をむきました。今回の体験を通して、身近な野菜への関心や、食べ物を
大切にする気持ちが深まりました。


中に入っているそら豆が大きくて驚きました。


匂いや、触り心地にも関心を持ちながら取り組みました。

情報朝会

4月26日(火曜)に、初めての情報朝会がありました。1年生は、これから配布される
タブレットでどのようなことができるのか、興味を持ちながら話を聞きました。


タブレットを使う時の約束を確認しています。


文字の読み書きができるアプリ「MIM」に興味深々です。

2年生遠足

4月25日(月曜)に洗足池公園まで遠足に行きました。とても暑い一日となりましたが、子供たちは一生懸命歩いていました。
洗足池公園では、学年で洗足池を一周歩いたり、グループで活動を行ったり、楽しく自然に触れて過ごしました。
色々な友達や先生と関わり、交流も楽しんでいました。
活動の様子を写真とともに紹介します。


洗足池散策中の様子です。池には大きな鯉がいました。


公園でも遊びました。


いい天気の公園で食べるお弁当はとても美味しかったようです。

委員会紹介集会

金曜日の朝に、委員会紹介集会(リモート)が行われました。
各委員会の委員長が、自分の委員会の活動内容を紹介しました。
始まる前は緊張している様子が見られましたが、カメラの前では堂々とし、最高学年としての頼もしさも感じられました。
これから1年間、学校の中心となり活躍する姿を楽しみにしています。


別の教室で発表し、その様子を中継しています。


下級生にもわかりやすく説明していました。


発表が終わり、表情も柔らかくなっています。


各教室では、発表の様子をリモートで見ています。

歩行訓練

1年生が、歩行訓練をしました。
学校の外に出て、交通安全に気を付けて歩きました。


交通指導員さんの話を一生懸命に聞きました。


左右を確認して、横断歩道を渡りました。

1年生と2年生の交流

2年生が、1年生としたいことを考えて1年生に会いに来てくれました。
ペンダントを作ったり、お手紙を書いたり、遊びを考えたりしてくれました。


2年生がペンダントを作ってきてくれました。


2年生が考えてくれた遊びを楽しみました。

対面朝会

1年生と2~6年生が初めて顔を合わせました。
1年生の子供たちは、明日から外遊びや朝会に参加します。
温かく迎えられ、とても嬉しそうでした。


校庭に入場してきました。


6年生からの歓迎の言葉です。


1年生は「1年生になったよ」を、2~6年生は「校歌」を歌って、互いに挨拶をしました。

入学式

4月6日に、138名の1年生が入学しました。
青空の下、笑顔で登校する子供たちの様子が印象的でした。


校長先生からのお話です。


良い姿勢でお話を聞いています。


担任の先生が紹介されました。


2年生からのお祝いの言葉です。


大きな拍手の中、退場しました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る