このページの先頭です
馬込小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込小学校
  2. 学校生活
  3. 馬込の日々 2025年 11月

本文ここから

馬込の日々 2025年 11月

更新日:2025年11月28日

11月28日(金曜)1年生 3年生と読み聞かせの会

5時間目、3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。
3年生の準備してきたお話に、1年生はすっかり聞き入り、目も耳も釘付けになっていました。
とてもあたたかい時間となりました。

11月28日(金曜)情熱の「情熱大陸」(5年)

音楽会まで1週間。各学年、熱の入った練習が繰り広げられています。
午後は、5年生が体育館練習に取り組んでいました。リズミカルな「情熱大陸」、5年生らしさを思い切り爆発させるのにふさわしい選曲です。きっと楽しい演奏に仕上がることでしょう。
今日は、くじ引きの結果で決まった当日の会場の指定席券などを、茶封筒でお子様に渡しています。大切にしてください。

11月28日(金曜)方丈記(6年)


国語、社会、音楽、道徳などを中心に、日本や地域の伝統文化について学習する様々な機会があります。
音楽会が近くなって、学校全体がにぎやかな雰囲気になる中、1校時にひときわ静まり返った教室。6年3組のこどもたちが一心不乱に机に向かっていました。
「ゆく河のながれは絶えずして…」 鴨長明の随筆「方丈記」をていねいになぞり書きしています。内容はやや難しいかもしれませんが、こうして一文字ずつ心を込めて書きうつすことで古典作品に触れていくというのも、価値があることだと思います。

11月27日(木曜)第3回 学校運営協議会

本日、第3回 学校運営協議会を開催しました。
委員の皆様には、これまで授業参観をしていただいていたので、その感想などをうかがうことができました。
校長からは、学校経営計画に基づきながら今年度ここまで行ってきた教育活動を振り返るプレゼンテーションがありました。その内容も踏まえながら「学校の課題」についての熟議が行われ、「こどもの主体性を育てるための取組」や「不登校問題等」について話題にあがりました。

11月27日(木曜)2年生の音楽会練習を鑑賞して

本日の3年生は、2年生の音楽会練習を鑑賞させてもらいました。
2年生のこどもたちはこれまでの練習成果が発揮され、その姿に3年生からは「すごい。」「声がそろっていて、きれい。」と驚きの声があがりました。
鑑賞した3年生は、「もっと練習をがんばりたい。」と良い刺激を受けた様子でした。
2年生は、3年生が「お客さん役」になることで、多くの人から見られながら歌ったり、演奏したりする練習ができ、本番に向けて一人一人が着実に力を高めています。
学年をこえて練習を見合うことで、音楽会に向けた気持ちがさらに高まったようです。
本番に向けて、どの学年もますます力をのばしていけるよう、引き続き頑張っていきます。

11月27日(木曜)使うことができなかった巻頭言

校長です。
11月25日付で tetoru にて「馬込だより 12月号」を配信しています。このホームページ「配布文書」にも格納しています。まだ閲覧していない方は、ご確認ください。
さて今回の巻頭言は、副校長が「『非認知能力』の育成」としてお示ししています。保護者の皆様とも共有したい内容です。ぜひご一読ください。

ところで毎号の巻頭言は副校長、主幹教諭と私とで分担して書いているのですが、恥ずかしいことに12月号は自分の番だとすっかり勘違いして早めに原稿づくりに取り組んでいました。おおむね書きあがったところで、実は自分の番ではないということにようやく気付きました。
学校評価の時期を迎え、どうしても保護者の皆様に伝えておきたいと思っていたことを記していました。お伝えする場を失してしまい、原稿をお蔵入りさせるのが悔しいので、すみませんが一応ここに添付いたします。
使うことができなかった、いわば「まぼろしの巻頭言」です。保護者の皆様にお願いするアンケート記入の際に参考にしていただければ幸いです。

11月26日(水曜)3年生 理科「太陽の光」

3年生の理科「太陽の光」では、日光をはね返して地面にあてると、光のすじはどうなるかを調べました。光のすじはまっすぐに進み、暗いところも明るくしました。また、他の鏡で跳ね返した日光をつないだ時も、光のすじはまっすぐに進むことに気づきました

11月26日(水曜)世界の料理「エジプト」

今日の給食の献立は、
 コシャリ、タヒーナサラダ、オレンジゼリー、牛乳  です。
聞きなれない名前のものがありますね。今日は世界の料理シリーズの「エジプト編」です。
初めて食べるという子がほとんどなのかもしれません。食を通して、世界を旅する気分を味わいましょう。

11月26日(水曜)【授業じっくり】2年3組 国語「お手紙」

2校時に行われた2年3組の国語の授業の様子です。
校内研究の一環として、2年2組で行った研究授業についての協議内容をもとに、事後授業として取り組みました。
2年生の担任は、4組・1組の事前授業、2組の研究授業、3組の事後授業と、同じ時間の指導を学年としての工夫を加えながら、よりよい授業づくりをしようと研究に取り組んできました。


どのように考えをまとめたかな?


ペアで考えを交流

学習に取り組む姿・態度はもちろん、自分の考えを理由なども含めながらしっかりとした言葉、一連のつながりをもった文として書いたり説明したりできる子が多くなっています。こどもたちの成長を感じました。


この学習全体での大きな問いは?


真剣に学習に向き合う

11月25日(火曜)6年生図工

6年生の図工では「未来のわたし」という題材に取り組んでいます。
未来の自分の姿を想像して、針金の人形に紙粘土をはり付け、服や小物を作成します。将来なりたい職業や、スポーツで活躍している自分の姿など、思い思いの自分の姿が出来上がってきました。
保育士さんや看護師さん、レーサーやバスケット選手など、みんなそれぞれに夢や個性があり、完成がとても楽しみです。

11月25日(火曜)「ユネスコ無形文化遺産」をごちそう様

今日の給食の献立は、
 じゃこわかめごはん、さけのもみじやき、やさいのなんばんづけ、けんちんじる、ぎゅうにゅう
です。
昨日 11月24日は「和食の日」でした。2013年に「和食:日本人の伝統的食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。それを機に「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」の語呂合わせから定められたとのことで、「日本の食文化に親しみ、その大切さを再認識する日」とされています。
今日のメニューもそれにちなんだものです。再認識しながらおいしくいただきました。

11月25日(火曜)くじ引き

音楽会まで2週間を切りました。どの学年もよく声が出てきていて、すてきです。
今朝は、各学級でくじ引きを行いました。12月6日(土曜)の保護者鑑賞日の際の指定席決めです。今週末に音楽会のプログラム、「観覧指定席のお知らせ」と指定席券(2席)を配付する予定です。なお、指定席以外での鑑賞も可能です。3名以上での鑑賞も可能です。

11月25日(火曜)バッグ


家庭科室の掲示板に、6年生が制作したバッグがずらりと並んでいます。
とてもハイクオリティでおどろきます。
色も形もつくりも様々、とても個性的です。展開図予想の学習の成果でしょうか、マチつきのもの多いです。おそらくできあがったバッグの用途を一人一人がイメージしているのでしょう。夢がふくらみます。

11月22日(土曜)【スクールサポート】たのしいおこと教室… 本番まで1か月を切りました


今日のお稽古メニュー


さすが、ベテラングループ

12月20日の発表会本番に向けて、たのしいおこと教室の参加メンバーはいつも熱心にお稽古に励んでいます。
Cグループはベテラン中心のメンバーで、中学生の頼もしいOB・OGも加わって、高度な技術を要する楽曲に挑戦しています。おしゃれですてきな演奏になりそう。
長く続けている5年生の子が、新たに十七弦箏に挑戦とのこと。大きくて弦が太く、重厚な低音が魅力的です。


花筏 おしゃれな曲


十七絃箏に挑む!

11月21日(金曜)1年生と3年生 読み聞かせ交流会

1年生と3年生が、読み聞かせの交流会を行いました。
国語の授業で3年生が選んだおすすめの1冊を1年生に読み聞かせしました。
想像が広がるお話に、1年生も楽しそうに耳を傾けていました。
読み終わった後は、交流会の感想を伝え合いました。
短い時間でしたが、本の楽しさを共有できるすてきな時間になりました。

11月21日(金曜)3年生 20日の避難訓練 ~煙体験~

20日(木曜)に全校で行った避難訓練の一環として、3年生は「煙体験」を実施しました。
専用の装置で発生させた安全な煙の中をこどもたちが実際に姿勢を低くして進み、火災時の正しい避難方法を学びました。

はじめは少し緊張した様子のこどもたちでしたが、話をよく聞き、口元を覆って落ち着いて行動することができました。
視界の悪さや煙の広がり方を体験することで、「もしもの時」にどのように判断し、どんな姿勢で避難すればよいのかを具体的に理解することができた様子でした。

11月21日(金曜) 2年生 18日の町探検

11月18日(火曜)に、生活科の学習で町探検をしました。
保護者の方のご協力のもと、グループに分かれて14か所のお店や施設に訪問できました。
インタビューをさせていただいたり、室内をじっくり見学させていただいたり。
「楽しかった~!」と興奮して帰ってきた子たちもいました。
消防署では、ちょうど出動の瞬間に立ち会えたそうです。
「この後、どうしたい?」
と聞くと、「探検したことをまとめたい」「他のみんなに知らせたい。」「去年やってもらったように、自分たちも1年生に知らせたい」などの意見が出てきました。
貴重な経験ができたので、しっかりとまとめていきたいです。

11月21日(金曜)Global Friday


金曜日のお昼の放送は Global Friday !
「英語をシャワーのように」をめざして、いろいろな先生がリクエストする外国語の歌を給食の時間に放送で紹介しています。
放送委員会の放送原稿も、英語まじりでDJ風です。
流れる音楽に合わせて、放送担当のこどもたちもノリノリで楽しんでいました。


音量を確認しに行ってノリノリ


操作しながらノリノリ

11月21日(金曜)すてきな表情で外国語


高学年にもなると、ほかの人の前で自分のありのままを表現することに、はずかしさや抵抗を感じる子が多くなる傾向があります。
ましてや外国語の授業。慣れない英語をつかって行うコミュニケーションには、ハードルが高いと感じてしまう子は少なくないだろうと思います。
そう考えながら見に行った6年4組の外国語の授業。
みんなで英語のゲームをしながら、とてもいい表情になってコミュニケーションを楽しむこどもたちの様子に感激しました。
盛り上がった後の切り替えも素晴らしい。
さすがは、馬込小の6年生です。やはり、こうであってほしい!

11月20日(木曜)いじめ防止対策委員会

「大田区立馬込小学校いじめ防止基本方針」に基づき、定期的に年3回以上及び必要に応じて、いじめ防止対策委員会を開催しています。大切にしたいのは、組織的に取り組むいじめの未然防止、早期発見、早期対応と重大事態が発生した時の適切な対処です。
今日は学年主任・専科主任も出席し、先日行ったいじめアンケートの結果を確認したり、それぞれの学年で気になる児童の実態と対応などについて共有・協議したりしました。
もしお子様のことでご家庭で気になることがあれば、遠慮なく担任等を通してご相談ください。

11月20日(木曜)読書給食「きのこ のこのこ ふしぎの こ」

今日の給食の献立は…
 きのこごはん さばのおろしじょうゆかけ ごじる ぎゅうにゅう です。
読書給食として、写真絵本「きのこ のこのこ ふしぎの こ」が紹介されています。これを読むと、ユニークなきのこや おいしいきのこ、危険なきのこなどに詳しくなることができそうです。
今日の給食では、秋の味覚の代表、シメジやエノキタケがたっぷり入ったきのこごはんが主役です。
でも、主菜のサバ(肉厚!)も、とても魅力的です。

11月20日(木曜)「なかなか思いどおりにいかない」避難訓練

2校時の途中から始まった避難訓練。大地震の発生後に、今度は校内で火災が発生する想定です。これまでよりも訓練のレベルが上がります。
まず、訓練開始前の準備として…


あらかじめ…


このコースは封鎖

地震や火災の影響によって、通れなくなってしまう経路ができるという想定です。
安全に避難するためには、別の経路を通らなければなりません。従来の避難経路にこだわらず、そのときの状況に応じた適切な判断を求める訓練です。


大きな地震が発生!


より安全な経路に変更


非常階段も使用


ピロティをぬけて校庭へ


校庭に集合


避難完了後、校長先生からは「災害はいつ起きるかわからないだけではなく、どのように起きるかもわからない。いつも思いどおりにいくとは限らない。だから、落ち着いてまわりをよく見て、正しい情報をもとに より安全な方法で避難することが大切です」というお話がありました。
今日は校庭に集合しましたが、そこでも危険な場合の「第三次避難」について、安全担当の先生から説明がありました。
馬込小学校では、「古径公園」や「馬込八幡神社 および 長遠寺一帯」を緊急の三次避難場所と設定しています。

11月20日(木曜)4年 音楽会練習

学級閉鎖によって音楽会の練習が中止となっていましたが、閉鎖していた3学級のうち2学級が今日から練習に参加し、全体練習を再開しました。
感染予防を念頭に入れて、相手との距離をとりながらの練習でした。それでもリズムに合わせて合唱・合奏をすることができました。
特に曲の最後の「ヤー!」という掛け声はとても元気がよく、体育館の中に声が響き渡っていました。音楽会の本番まで残り約2週間です。
すてきなハーモニーを届けたいと思います。

11月20日(木曜)児童集会 飼育委員会


今朝の児童集会は、録画視聴形式で飼育委員会の委員会発表がありました。
飼っているうさぎ「きなこ」に関する問題が、たくさん出されました。

小学校での生活が短い1年生ならびっくりすることや初めて知ることが多いだろうと思って1年生教室の反応を見に行きましたが、問題がかなり高度で(難しいわけではなく専門的というか知る人ぞ知るというか…)、新鮮なおどろきを感じるとともに、飼育委員のこどもたちがいろいろなことをよく理解し考えた上で当番のお仕事をしているんだなあ、とあらためて感心しました。

11月19日(水曜)小中一貫教育の会


1年生の算数


2年生の国語


3年生の体育


4年生の理科


5年生の算数


6年生の社会

今日の午後、小中一貫教育の会(貝塚中学校区グループ)を行いました。
馬込第三小学校と貝塚中学校の多くの先生たちが、馬込小学校に集まりました。
まずは、各教室で授業参観。こどもたちの学習の様子をご覧いただきました。この参観には、学校運営協議会からも4名の委員の方々に加わっていただきました。
授業終了後は 10 の分科会に分かれ、小中のスムーズな接続に向けた学習の在り方に関する協議や学校同士の情報交換などを行いました。


国語 分科会


音楽 分科会


体育・保健体育 分科会


図工・美術・技術・家庭 分科会

11月19日(水曜) 6年生 保健「飲酒の害」

6年生の保健の授業では、病気の予防について学習します。この時間は、飲酒の害について考えました。これまでに聞いたことや見たことがあることを振り返った後、多量の飲酒や長時間の飲酒は心身に影響を与えることを理解しました。
「でも大人になったら、ちょっとは飲んでみたいな」と関心をもっているこどもたちです。大人になったときに今日の学習を思い出してほしいです。

11月18日(火曜)1年生 音楽会に向けて 初めての体育館練習

音楽会に向けて、初めて体育館練習をしました。
ひな壇にのぼる練習から始まり、合唱も合奏も笑顔で一生懸命取り組んでいました。
音楽の先生にも「初めてなのにとっても上手!」と褒められており、
これからさらにレベルアップした姿が見れるのが楽しみです。

11月18日(火曜)3年生 馬込クリーン大作戦 その2

先日、こどもたちが日頃お世話になっている地域を、みんなの力でよりきれいにしようと「地域クリーン大作戦」を実施しました。
その後、活動に関わってくださった各町会のご理解とご協力により、まちの掲示板に3年生のポスターを貼らせていただきました。

これからも学校のこどもたちが地域の方々と共に取り組む活動を大切にしていきたいと思います。
地域の皆様、いつもありがとうございます。

11月18日(火曜)休み時間の見守り

休み時間の校庭には、こどもたちの笑い声があふれています。
おにごっこに夢中になる子、ジャングルジムに登る子、鉄棒に挑戦する子、友達とゆっくりお話を楽しむ子など。
それぞれの時間を安全に、そして安心して過ごせるように、先生たちは交代で校庭や校舎内のさまざまな場所で見守りを行っています。
時には、一緒に遊び、時にはそっと見守り、こどもたちが楽しい時間を過ごせるようサポートしています。
これからも、安全で笑顔あふれる休み時間をつくっていきます。

11月18日(火曜) 3年生 音楽会練習

今日の3年生は、体育館で音楽会の練習をしました。
こどもたちは、自分のパートに一生懸命取り組んだり、友達と心を合わたりするために耳を傾ける姿が見られました。
本番の演奏に向けて、毎日、少しずつ練習を重ねています。
きれいなハーモニーをどうぞお楽しみ。

11月18日(火曜)昨日17日のクラブ活動 劇団馬込クラブ・ダンスクラブ

4年生以上の児童が、それぞれの興味などに応じて参加するクラブ活動。
全部で13あるクラブのうち、ここで紹介するのは、劇団馬込クラブとダンスクラブの昨日の活動の様子です。


劇団馬込クラブ


ダンスクラブ

今年度はミニコンサートを廃止したことにより、これらパフォーマンス系のクラブについては独自の発表会を行うことにしています。
年度当初の計画では、劇団馬込クラブの発表会は12月23日(火曜)、ダンスクラブの発表会は2月20日(金曜)の予定です。
いずれも昼休みの時間を使っての自主興行で、だれでも体育館に見に来られるように考えています。もちろん保護者の参観も可能です。詳細が決まれば近いうちに正式にご案内ができると思います。
まずはそれ以前に、発表に向けての各クラブの進捗は大丈夫でしょうか…? がんばって!

11月17日(月曜)5年 おおたの未来づくり

先日のトーイツさんからのアドバイスを受け、学習の最終段階である「プロダクション」の活動に入っています。
端材を活用した製品を実際に製作する活動です。
算数で学んできた、直線の引き方や何等分すればよいかという考え方、
図工で学んできた、のこぎりや電動糸のこの使い方など、いろんな学習が活かされます。

次回は、11月26日にトーイツさんが来てくださいます。
どんな製品ができるのか、お楽しみに!

11月17日(月曜)全校朝会


6年生のあいさつ当番


今日の全校朝会は、2・3・5年生が体育館で対面参加でした。体育館に集まった学年は、いつもより大きめに間隔を取り、体育館全体に広がって整列をしました。窓を開けて換気もしっかりと。
あいさつ当番の6年生は、週末のともがき祭りの話題や音楽会に向けて練習をがんばろうなどといったスピーチを行いました。みんなを先導する「おはようございます!」大きな声でよかった。
さて、校長先生からはともがき祭りに444人の参加があったこと、そこで「楽しかった」「ありがとう」といった言葉がこどもたちから聞かれたことが主催する大人にとってうれしいことだったと思います、というお話がありました。また、インフルエンザの感染防止対策を一人一人がしっかり心がけることの大切さ、音楽会練習がすてきなこと、学校にある二宮金次郎像の不思議についても話題にしていました。
週番の先生からは、先週上手にできた「協力してそうじをしましょう」を引き続き今週もがんばってほしいというお話がありました。


週番の先生から今週の目標について


今日は友達との間隔を大きめにとって

11月15日(土曜)【PTA主催】ともがき祭り 開催

始まりました! さっそくものすごい来場者です。
ともがき祭りは午後2時までですが、1時半には食べ物販売やゲームの受付が終わります。また、品切れ次第終了となるかもしれません。これからの皆様は、お早めに。

11月14日(金曜) ちょっとした 事件(?)です


馬込小の二宮金次郎像 11月14日


もうお気付きですよね…。

まだわからないという人のために、夏休み8月24日に行われた「きもだめし」のときの金次郎像の写真(Before)をのせます。


8月24日

11月14日(金曜)理科の観察日和

久しぶりの秋晴れで、絶好の観察日和。
3年生は理科の学習で、日向と日陰の地面の温度の違いを調べました。
初めて温度計にドキドキしながら、目盛りを真剣に読み取っていました。
午前と午後の2回、温度を測りにいったのですが、日向と日陰の地面の温度の違いだけではなく、時間帯によって地面の温度が変わることにも気が付くことができました。

また、遮光プレートを使って太陽の観察もしました。
「ほんとに丸い!」「緑色に見える!」など大興奮。とても楽しい理科の時間になりました。

11月14日(金曜)先生の思い出の味 長野県

今日の給食の献立は…
 のざわなごはん さんぞくやき やさいのからしじょうゆあえ しんしゅうみそのみそしる
です。
「先生の思い出の味」シリーズ 長野県編 です。
N先生の出身地、長野県。特産の野沢菜をつかったまぜごはんと、やはりよく知られている信州みそをつかったお味噌汁は、旨味と豊かな香りが魅力的。山賊焼きは塩尻・松本周辺の郷土料理である鶏のから揚げです。カリッと香ばしく後味もよし!おかわりをめぐる争いが予想されます。
残念、N先生は今日はお休みでした。

11月14日(金曜)読書週間の取組の成果と課題

校長です。
大田区こども読書活動推進計画(第四次)で目標として掲げられている2つの項目…

  「1か月の平均読書冊数」14冊
  「1か月の不読率(1冊も本を読まなかった児童の割合)」1.5パーセント以内

馬込小学校のこどもたちの実態はどうでしょう。読書週間の振り返りを行いました。その結果…
不読率は0パーセント だったものの、平均読書冊数は11.3冊 で、区の目標には到達しませんでした。(昨年度までの区目標10冊は辛うじてクリアですが)

学年別にみると、1年生12.9冊、2年生18.2冊、3年生11.5冊、4年生10.0冊、5年生7.5冊、6年生6.5冊で、区が指標とした14冊に達したのは、なんと 2年生 のみ… 読書週間を重点期間として様々な取組を試み、積極的に声をかけ、また家読でご家庭の協力をいただいてきたにもかかわらず、この結果はとても残念です。
本校の読書活動担当の教員によれば、調査内容を精査すると「よく読む子」と「そうでない子」の個人差が大きいとのこと。また学校の図書室、公共図書館等の利用も学年・学級やこどもによって差があるようです。
読書の機会を最低限確保する意味で学校では今朝も朝読書を行っていますが、ご家庭と意識を共にして方策を考えていきたいところです。


今朝の3年1組 「担任も読書」の理想形


今朝の3年4組 静かに本に集中

11月14日(金曜) 馬込小の人気者 うさぎのきなこちゃん!

冷たい風の吹く日も、きなこちゃんは元気に過ごしています。
こどもたちの優しい声に耳をぴくりと動かし、嬉しそうな表情を見せてくれます。
みんなの心をぽかぽかにしてくれる、学校の人気者です。
夜も自分の部屋で快適に過ごしています。

11月13日(木曜)今日の金管バンド

今日の金管バンドは、パート練習を行いました。
学年関係なく、同じパートで教え合ったり確認し合ったりして
有意義な時間となりました。
新曲はリズムが難しいですが、お手本を聴いてひたすら反復練習。
みんな一生懸命取り組んでいます。

11月13日(木曜)駅伝練習

今週から駅伝練習が始まっています。放課後の短い時間なので、メニューをてきぱきと進めています。
こどもたちの自主性や目標に対する意識、そしてねばり強さが求められます。


早く来た子からアップ開始


練習メニューの確認

11月13日(木曜) 体育館での合同練習 始まる


2年生 楽器の配置を調整中


校長です。
音楽会にむけて、学年合同の練習が始まりました。今日は、2年生・3年生・4年生が体育館に登場。最初の体育館合同練習なので、並び方決め・調整などを行う上でも大切な時間です。
今日は3つの学年の歌声を聴きましたが、どれも「びっくり」「感激」の連続! えっ、本当に今日が初めて? と思わせる、素晴らしいものでした。
特に4年生は、学級閉鎖やお休みの子も多くてフルメンバーにはほど遠いというのに、合唱は実に力強くそしてとても楽しそう! すごい!

本格練習が始まったばかりなのに、「ああ、今年は音楽会でよかった!」と早くも思ってしまいました。


3年生 まずは舞台にのる前に


4年生 はやくも素晴らしい合唱

11月13日(木曜)児童集会 〇×クイズ


今朝は全学年が校庭に集まり、児童集会が行われました。
馬込小学校にちなんだ問題を中心に出題、参加児童は〇か×かを判断して、その場所に移動します。
問題のたびに大勢の児童が動くので、なかなか壮観でした。
企画・進行を担当した集会委員会の皆さん、ありがとう。

11月12日(水曜)3・4時間目 4年生福祉学習の様子

本日3・4時間目、4年生は福祉学習を行いました。
講師の方をお招きし、知的障害についての初歩的な知識を学んだり、疑似体験を通して障害者の方々が感じている気持ちや困っていることを知ったりしました。
終わりには、「障害のある方々が普段どんなことを考えているのかや困っていることが分かった。これからは周りの人のことを考えて生活したい」と振り返る児童がいました。
12月には身体障害に関する福祉学習もあるため、身近な生活課題や福祉課題についての理解を深めていきたいと思います。

11月12日(水曜)校内研究全体会 2年2組研究授業と協議会

5校時に行われた2年2組の国語「お手紙」の授業の様子です。
今日に至るまで、2組の先生はもちろん2年担任がじっくり協議・検討して授業を計画してきました。「馬込の日々」でも紹介してきたように、4組と1組で事前研究の授業を行い、ブラッシュアップして2組の授業となりました。
かえるくんとがまくん、「ふたりとも、とてもしあわせな気もちになったのは、どうしてか考えよう」をめあてとし、登場人物それぞれのしあわせが何かを考えたり話し合ったりしました。
2年2組のこどもたちはたくさんの先生たちが参観する中でも落ち着いて学習し、お手紙のよさについてよく考えしっかりと意見を出し合いました。


授業後は、先生たちが理科室に集まって研究協議会を行いました。
今日の授業を参観して、お手紙のよさに気付かせる工夫や板書の工夫などを中心に、よりよい授業づくりのための話合いをするとともに、大田区教育委員会の教育相談専門員の先生から、ご指導・ご助言をいただきました。
今後2年3組が、今日の協議を踏まえた改善授業を「事後授業」として行う予定です。

11月12日(水曜)6年生 音楽会の準備


今日から、各学年の音楽会に向けた練習が本格化します。
それに向けて、今日の1校時には6年生が楽器移動や会場準備の仕事をがんばっています。

自分たちや下級生のために協力して気持ちよく働くことができる、いい6年生です。
このような上級生のがんばり、支えによって、大きな学校行事は成り立ちます。
感謝!!

11月11日(火曜)3年生と地域の方々がコラボ「馬込クリーン大作戦」 


ご協力くださる保護者有志の皆様


「わたしたちの馬込のまちをもっときれいにしたい」という3年生のこどもたちの願いが、ここにひとつの活動として結実です。
今日の「馬込クリーン大作戦」には保護者有志の皆様にご協力いただき、さらに学校運営協議会を通じて馬込東三丁目町会、東馬込町会、中馬込宮ノ下町会、南馬込西一会の方々にもご参加いただきました。
クラスごとに4つの場所に分かれ、たくさんのごみや落ち葉を拾い集めて、まちの美化に貢献しました。こどもたちからは「気持ちがいい」「すっきりした」などといった声が聞かれました。きれいになったことはもちろんですが、こどもたちが将来の地域の担い手として馬込にお住いの方々と共に活動できたこともすてきでした。
近々、関係の地域の掲示板や回覧板などでも、3年生のこどもたちのメッセージをお届けできると思います。
ご協力くださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。


たぬき山公園


南馬込一丁目児童公園


湯殿公園


宮ノ下児童公園

11月11日(火曜) 昨日10日の放課後練習 金管バンド

昨日10日(月曜)の6校時は委員会活動があり、放課後の時間に金管バンドのこどもたちが音楽室にやってきて、熱心に練習していました。
委員会活動後なので4年生の参加はありませんが、一人一人の演奏技術をさらに高めるためにもくもくと取り組む5・6年生の姿がすてきでした。
次の発表の場は音楽会。本番まで1か月を切りました。
音楽会では、金管バンドがオープニング演奏を担当します。

11月10日(月曜)5年 おおたの未来づくり 授業パートナーの皆様へのプレゼンテーション

今日の5年生は「おおたの未来づくり」での企業の方(株式会社 トーイツの皆様)に向けたプレゼンテーションについてです。各グループで考えた「端材(木材)を生かした製品」を一生懸命に発表しました。本棚や机、踏み台、キーホルダーなど、たくさんのアイディアがありました。工夫したことやこだわりポイントなどが企業の方に伝わり、たくさんの励ましの言葉をいただきました。26日(水曜)には、こどもたちが考えた製品を実際に製作をする予定です。今後の活動もお楽しみに!


各グループで考えた製品を一生懸命プレゼンテーション!


プレゼン後には、トーイツの皆様から温かい励ましのお言葉!


こどもたちが考えた製品がよりよくなるよう、アドバイスもしていただきました!


発表後、目を輝かせながら、端材を選ぶこどもたち!

11月10日(月曜)2年生 算数 かけ算

11月から2年生の音読カードに変化がありました。
そうです!!
音読カードから音読・九九カードになりました。
2年生の算数といえば、「かけ算九九」!!
保護者の方々も小学生の頃、何度も繰り返し暗唱したのではないでしょうか?
「今日は2の段だ!」「次は3の段!」「先生、〇段覚えたよ!」
こどもたちは、張り切ってかけ算九九に挑戦しています。
ご家庭でも、クイズを出したり、一緒に暗唱したりしながら、励ましの声をかけていただければと思います。

11月10日(月曜)全校朝会

今日の全校朝会は、1・4・6年生が体育館に集まり、対面参加しました。
校長先生からは、先週の校外学習で1年生のこどもたちの成長ぶりを見て、とてもうれしかったというお話がありました。班活動での友達との協力、整列、安全な歩行など、集団行動がとても上手になったようです。
きっと、ほかの学年も様々な学習や活動を通じて、できるようになったことが多くあることでしょう。
次に表彰が2つ。
まず、大田区教科作品展覧会に学校の代表として出品したこどもたちに賞状が授与されました。
17人の代表の皆さん、おめでとうございます!


あいさつ当番は6年1組


区教科作品展の表彰

次に先月行われた青少対馬込地区委員会主催の小学生ドッジボール大会の表彰。
「馬込の日々」10月26日でお知らせしたとおり、5年生の部優勝、6年生の部Aチーム優勝、Bチーム4位と大いに健闘しました。おめでとうございます!


青少対ドッジボール大会優勝(5年チーム)


同じく優勝(6年Aチーム)


週番の先生から


最後に週番の先生から今週の目標についてのお話がありました。「協力してそうじをしよう」です。11月の生活目標「すすんで仕事をしよう」と関係が深いですね。達成するためには、ここでも友達との協力が大切になります。

11月7日(金曜) まるで職人さんのようなまなざし

午後、家庭科の時間の5年生です。
エプロン制作で、今日は大きな布を裁つ作業。この真剣な表情が何とも言えません。

11月7日(金曜)1年生 生活科見学

生活科見学で本門寺公園へ行きました。
春の遠足でも訪れた本門寺公園。今回は、秋探しを行いました。
初めての班行動でしたが、それぞれが自分の役割をしっかり意識して、秋探しビンゴに取り組みました。
いろいろな大きさのどんぐりや松ぼっくり、きれいな葉っぱやにおいのするものなど、班で協力しながら秋をたくさん感じることができました。
安全に気を付けながら行き帰りの移動もスムーズだったこどもたち。春の遠足からの成長をとても感じました。

11月6日(木曜)小学生駅伝大会練習開始前のミーティング


今年度の大田区小学生駅伝大会は12月13日(土曜)。それに向けた練習がもうすぐ始まります。
今日の中休み、参加を希望する5・6年生のこどもたちが集められ、今後の練習や選手選考などについての説明会が行われました。
練習はおもに放課後で、11日からスタートします。
体調管理に気を付けながら、がんばってほしいです。
そして体も心も丈夫なこどもたちになってほしいです。

11月6日(木曜)【授業じっくり】2年1組 国語「お手紙」

2校時に行われた2年1組の国語の授業の様子です。来週予定されている校内研究全体会の研究授業に向けた事前研究授業でもあります。
今日のめあては「ふたりとも、とてもしあわせな気もちになったのは、どうしてか考えよう」… これまでお手紙をもらったことがなくて悲しんでいるがまくんに対し、元気づけたいと考えるかえるくんが自分がお手紙を書いたことを打ち明け、その内容を話して聞かせる場面です。
先生の丁寧な問いかけや、学習に対するこどもたちの集中ぶりが素晴らしかったです。
こどもたちは手紙に書かれている内容のよさを言葉に着目して考えたり、友達と互いの意見を聞き合ったりしながら、お話のやさしい世界に浸っている様子でした。

11月5日(水曜) 総合「馬込クリーン大作戦」ポスター作り

総合的な学習の時間「馬込クリーン大作戦」では、ポスター作りをしました。地域の掲示板、回覧板をかりることになったので、ポイ捨て撲滅に向けてのポスター、街をきれいに使おうと呼びかけるポスター、学校内での落とし物がなくなるように「持ち物に名前を書こう」というポスターなどを作りました。地域のために、1枚1枚、気持ちを込めてかきました。

11月5日(水曜)運動会の余韻

校長です。
今年度の運動会が終了しました。こどもたちは児童鑑賞日、保護者鑑賞日ともとても立派でしたが、単に本番の姿だけでなく、そこに至る過程がどうであったかがとても大切です。どのように努力し工夫したか、どのように友達とかかわりあいながら創り上げてきたかなどを十分価値付ける必要があります。運動会にむけた取組を通して、経験したり学んだりしてきたことがたくさんあったはずです。
馬込小学校では、児童鑑賞日でこどもたち同士が互いの演技や競技を鑑賞し合い、そこで感じたことや学んだことなどをメッセージで伝えています。6年生教室前には、6年生のこどもたちに宛てたメッセージが掲示されていました。同様にどの学年の教室にもほかの学年からのメッセージが届いています。みなさん、本当によくがんばりました。
当日は、保護者や地域の皆様にも多数ご参観いただきました。こどもたちの晴れ舞台にたくさんの応援、うれしかったです。
PTA、おやじの会等のたくさんのご支援をいただき無事に実施できたこと、あらためて感謝いたします。
 **************
さて、今日、新しい週が始まって心配なのは、インフルエンザにかかってしまった児童が増えてきていることです。ほかの学校でも感染が広がってきています。規則正しい生活と、感染防止のための手洗いや換気等について、学校でも指導を心がけています。必要に応じてマスク着用も励行したいと思います。各ご家庭においても、ご注意ください。

11月1日(土曜) 絆でつながる運動会!

前日の雨も上がり、グランドコンディションが心配でしたが、無事に運動会を予定通りに開催することができました。
木曜日の児童鑑賞日も大いに盛り上がりましたが、保護者鑑賞日も笑顔いっぱいの楽しい運動会になりました。
たくさんの保護者が見守る中、全力で走った徒競走。
最高の笑顔で息を合わせて踊ったダンス。
どの学年も持てる力を存分に発揮することができました。
保護者の方々のご協力もあり、すべてがスムーズに進みました。ありがとうございました。

次は音楽会。次は声を合わせてがんばります。

運動会

運動会

11月1日(土曜)令和7年度 運動会(保護者鑑賞日) 実施します

昨夜の大雨から一転、快晴の朝を迎えました。
今日は運動会(保護者鑑賞日)を実施します。
こどもたち、がんばれ! 保護者の皆様、応援をお願いします!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込小学校

住所:〒143-0025 大田区南馬込一丁目34番1号
電話:03-3773-3965
アクセス
Copyright © Magome Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る