夏の朝
更新日:2025年7月8日
挨拶の輪が、どんどん広がっています。
5・6年生の代表委員と有志の子たちが、先週から取り組んでいる挨拶運動の効果が出ています。
これまで以上に、状況に応じて「自分から元気よく」「相手を見て」「名前を付けて」「頭を下げて」「立ち止まって」といったポイントを意識してできるようになっています。
登校した子たちは、日陰で休んだり水を飲んだりしながら朝遊びをしています。
昼間ほど日差しが強くはない朝の時間に体を動かすことは、元気よく1日のスタートを切ることにもつながります。(今日を入れて、夏休みまでの当校はあと9日です。)
今週も、こどもたちが、
「校長先生、ハサミムシ捕まえたよ。」
「うちのお父さんが佐渡島出身だから、夏休みに佐渡島に行きます。」
「私は、ラヴィで水泳を習っています。」
「私は、eスポーツ(エレクトロニック・スポーツの省略で、コンピューターゲームやビデオゲームを使ったスポーツの対戦)をしています。」
「(今週の)土曜日にお母さんが学校公開に来ます。」
「校長先生、プールで、もうすぐ〇〇ができそうです。」
といった話をたくさんしてくれる志茂田小の夏の朝の様子でした。
大田区立志茂田小学校長 桐田 裕貴
校長室やランチルームなどに、スクサポさんや保護者の方々(卒業生の保護者の方を含む。)が作ってくださった季節感の伝わる飾りがあります。
挨拶運動のメンバーが増えています。
元気のよい挨拶が響いています。
ここにも挨拶運動の新メンバーが。
向きを考えて挨拶しています。
今週は、正門以外の場所でも挨拶運動をしています。
稲にたっぷり水をあげる5年生。
竹馬、上手だね!
先生とアルティメットのディスクを投げる練習をする6年生。