現在のページ

  1. 安方中学校
  2. 学校生活
  3. 安方中学校ダイアリー(バックナンバー)
  4. 安方中学校ダイアリー(2023年8月)

本文ここから

安方中学校ダイアリー(2023年8月)

更新日:2023年8月31日

8月30日(木曜)


卓球教室

写真は、フォア打ちのポイントを教わっているところです。重心を低くして、
体の上下動を無くすことが重要だそうです。いろいろなスポーツに通じること
ですね。


卓球教室

今日は、オールパワー安方の皆様が主催する卓球教室が行われました。4人の講師の方を
招いて、質の高い練習をしていただきました。写真は心がまえなどを話しているところですが、
「一流選手ほど基礎練習を重んじる」という言葉が心に残りました。

8月30日(水曜)


吹奏楽部の様子

今日も基礎のレッスンをしています。様々な音の出し方を、先生の指示で繰り返し練習していました。
9月3日には発表もあるので、とても楽しみです。


卓球部の様子

卓球部は今日も打ち合いを続けていました。力強く打ち込んだりカットをしたりと、
一球ごとに自分で工夫をしています。


剣道部の様子

今日も剣道部は稽古をしています。夏休みもあと2日ですが、鍛錬は
続いています。

8月29日(火曜)


野球部の様子

本日は昨日に引き続き、区内研修大会でした。
準決勝では惜しくもタイブレイクで敗戦しましたが、3位決定戦で勝利しました。
区内3位となり表彰されました。
夏休みの活動はこれで終了となります。
新学期からの活躍を期待しています。
 


吹奏楽部の様子

吹奏楽部は、地域での演奏会に向けて一生懸命練習しています。
心を込めて演奏しています。


剣道部の様子

剣道部は他校をお招きして、合同練習会を行っています。
気合十分、しっかり練習をしています。竹刀の音が、体育館に響き渡っていました。

8月28日(月曜)


バレーボール部の様子

バレーボール部は、次回の試合の打ち合わせをしていました。
しっかり確認をしてから、練習を開始しました。大会での活躍を願っています。


野球部の様子

今日は、区内シード権大会でした。見事勝利し、準決勝に進出することができました。
明日も試合があります。しっかり備えて試合に臨みたいと思います。

8月25日(金曜)


野球部の様子

大会前最後の練習となりました。
主に、投手、内野の連携や外野の守備の練習をしました。
教育実習生の先生も練習に参加してくれました。


吹奏楽部の様子

吹奏楽部が音楽室で練習をしています。金賞を獲得した次の世代は、真価を
問われることになりますね。期待や重圧を力に換えて頑張ってほしいと思います。


剣道部の様子

剣道部は今日も稽古をしています。宿題の進ちょくも気になる時期ですが、
どちらも頑張ってほしいですね。

8月24日(木曜)


野球部の様子

野球部は、目黒区へ遠征に行きました。
大会が近付いているので調整していきたいと思います。


吹奏楽部の様子

吹奏楽部は新体制になってから初めての練習です。
こちらは楽器のメンテナンスを行っている様子です。貴重な楽器を皆さん大切に使っています。


バドミントン部の様子

午前中、体育館ではバドミントン部が活動しています。
準備運動をしっかりした上で、練習を行います。

8月23日(水曜)


卓球部の様子

卓球部は、いつものように時間で対戦相手を変えながら練習をしています。
夏休みの成果が新人大会で発揮されるといいですね。


剣道部の様子

剣道部は今日も稽古をしています。写真は、練習に参加した小学生です。
中学生にも臆せずに打ち込んでいて、これからが楽しみです。


校舎改築工事

校舎改築工事がすすんでいます。写真は、校庭に面した花壇を壊している
ところです。これにより、2,3年生が校庭に出る時の導線を確保します。

8月22日(火曜)


野球部の様子

野球部は、港区の中学校で練習試合をしています。
夏休み中は、様々な地区の学校と練習試合を行っています。よい刺激を受けているようです。

8月21日(月曜)


剣道部の様子

剣道部も夏休み後半の練習を始めました。
秋の大会に向けて、3年生が1、2年生に指導をしています。先輩のアドバイスは貴重ですね。


卓球部の様子

卓球部は、学年ごとに練習をしています。
こちらは1年生が特訓をしている様子です。皆、真剣な表情で練習しています。


サッカー部の様子

本日から夏の後半の練習が再開しました。こちらはサッカー部の様子です。
サッカー部は新体制になり、さらに練習に熱が入っているようです。
明日からは外部への練習が多くなります。熱中症対策をしっかりとした上で練習を行います。

8月9日(水曜)


吹奏楽部の様子8

多摩川駅にて簡単なミーティングを行い、吹奏楽部は今日の活動を終了しました。
明日は楽器のメンテナンスがあります。片付けもしっかりやる皆さん、立派です。お疲れ様でした。


吹奏楽部の様子7

吹奏楽部 見事金賞を受賞しました。皆さん、おめでとうございます。
そして、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともご支援よろしくお願いします。


吹奏楽部の様子6

いよいよ本番を迎えました。今日まで沢山の練習を重ねてまいりました。
今日はその集大成を演奏できたと思います。皆さん、お疲れ様でした。

会場の都合で演奏の様子を撮影することができませんでした。
こちらは演奏直前の様子です。


吹奏楽部の様子5

無事に会場に到着しました。今から調整をして、本番に臨みます。
練習の成果を思う存分発揮してくださいね。


吹奏楽部の様子4

今から京王線に乗ります。これが最後の電車です。
乗り換えが多かったですが、皆無事にここまで来れました。
雨が降り始めました。気をつけて会場に向かいます。


吹奏楽部の様子3

武蔵小杉駅に到着しました。
皆、静かに、素早く乗り降りしています。


吹奏楽部の様子2

矢口渡駅に到着しました。この後、東急線、JR線、京王線を利用して会場に向かいます。


吹奏楽部の様子1

吹奏楽部が東京都吹奏楽コンクールに参加するため、学校を出発しました。
交通ルールを守り、安全に行ってまいります。

8月5日(土曜)


野球部の様子

野球部は、新宿区の中学校にて練習試合を行いました。
今日で夏休み前半の練習が終了しました。
暑い日が続きましたが、野球部の選手達は懸命に練習に励んでいました。

8月4日(金曜)

8月7日(月曜)から18日(金曜)まで、「教員の夏季休暇等取得推進日」となっております。
恐れ入りますが、御用の方は8月21日(月曜)以降の平日の日中にご連絡ください。
なお、【生徒に係る事件・事故等で急を要する場合】は、午後5時15分までは教育委員会(03-5744-1435)に、午後5時15分から翌日8時30分の間と土日祝日は大田区役所夜間・休日窓口(03-5744-1112)へご連絡ください。


野球部の様子

本日は大田区の中学校と目黒区の中学校と練習試合を行いました。
守備を鍛えて、良い結果を出せるように努力していきます。


吹奏楽部の様子

吹奏楽部は、コンクールに向けて練習をしています。
午前中は、講師の先生によるパート練習を行っています。
いよいよ来週9日(水曜)は本番です。最後まで精いっぱい頑張ってください。


卓球部の様子

卓球部は、部内選考会を行っています。この時間は、1年生の選考会です。
今までの練習の成果を出して頑張ってくださいね。


バドミントン部の様子

今日バドミントン部は、大森八中と合同練習会を行っています。
体育館に大勢の選手が集まり、気合の入った練習をしています。
皆さん、さらに技を磨いて、次の大会でその成果を発揮してくださいね。

8月3日(木曜)


校庭の様子

今月から、いよいよ校舎改築工事が始まります。まずは、校庭の一部に体育倉庫を
作ります。これから校庭も手狭になってきますが、工夫しながら部活動や体育の
授業をすすめてまいります。


卓球部の様子

卓球部は、今日も学年ごとに練習をしています。写真は2年生の様子です。
今月末には、オールパワー安方の皆さんによる卓球教室も行われます。
楽しい中でも技術を磨き合ってほしいと思います。


サッカー部の様子

今日も気温が上がる予報ですが、サッカー部は早朝から練習をしています。
どんどん暑くなってくるので、途中でこまめに水分を摂りながら練習をして
います。新チームにも活気があります。

8月2日(水曜)


野球部の様子

本日は、川崎市の中学校と練習試合を行いました。
川崎市は野球が盛んな地域です。とても実力があるチームと試合ができました。
夏休み前半の練習も残りあとわすがです。気を引き締めて練習をしていきたいと思います。

8月1日(火曜)


吹奏楽部の様子

現在、大田区は雷を伴う大雨ですが、吹奏楽部は午後2時からの練習開始に間に合うように、
早めに登校している人が多かったです。先のことをしっかり考えられる皆さん、素晴らしいですね。
午後2時からは吹奏楽部の楽器の音が別館に響き渡っていました。


バドミントン部の様子

バドミントン部は体育館にて練習を行っています。
顧問の先生が1年生に、シングルス、ダブルスの立ち位置の確認や、コートの広さについて教えていました。
2年生は打ち合いをして実戦練習を行っていました。


卓球部の様子

卓球部は、1対2形式で球出し特訓を行っています。
夏休みにしっかり練習をし、技術を習得しようとしています。頑張ってくださいね。

バックナンバー

このページのトップに戻る本文ここまで


安方中学校

住所:〒146-0094 大田区東矢口二丁目1番1号
電話:03-3759-9335
アクセス
Copyright © Yasukata Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る