現在のページ

  1. 安方中学校
  2. 学校生活
  3. 安方中学校ダイアリー(バックナンバー)
  4. 安方中学校ダイアリー(2023年6月1日~8日)

本文ここから

安方中学校ダイアリー(2023年6月1日~8日)

更新日:2023年6月13日

6月8日(木曜)


英語の様子(3年)

今日は過去分詞の用法について学習していました。先生が使うソフトの絵が
わかりやすく、理解を助けています。


体育の様子(3年)

今日は天気が崩れる予報ですが、今は曇り空です。今日もハンドボールの
ゲームをしていましたが、シュートのタイミングをずらすなど、工夫が
見られますね。


国語の様子(2年)

今日は、区教委と新聞社の方が参観にいらっしゃいました。ICTを活用した、先進的で
優れた授業の取材が目的です。上手に生徒用端末を活用しつつ、プレゼンテーションを
取り入れた、素晴らしい授業です。新聞の掲載されたらお知らせします。


理科の様子(2年)

今日は、だ液を含む水と含まない水に試薬を使うと、どのような反応が起こるかを
学習しました。それぞれの反応と理由について学びましたが、すすんで手を挙げて
答える人が多く、感心しました。


社会の様子(1年地理)

今日は、ワークシートに調べた内容を、分担して黒板に発表していました。
生徒の活動が多く、学びを共有できる授業です。


国語の様子(1年)

今日は分の成分について学習していました。特に、修飾語はどれかを見分ける
大事さについて確認していました。慣れれば難しくはなさそうです。


社会の様子(1年歴史)

今日は、古代ギリシャの歴史について学習していました。アレクサンドロスの
業績やギリシャ神話はなじみがありそうです。先生が、興味がわきそうなエピソードを
交えながら授業をすすめていました。

6月7日(水曜)


野球部の様子

野球部は、ありがたいことに多くの部員に恵まれています。合同チームが増えている
昨今、うれしいことです。力を合わせて切磋琢磨できるチームにしてください。


昼休みの様子

今日も、昼休みには校庭で元気に遊ぶ生徒がたくさんいました。特に、サッカーは
遊びとは言えないほど真剣に競り合っています。


体育の様子(3年)

今日の天気は気持ちがいい晴天でした。3年生はハンドボールに
取り組んでいます。修学旅行の疲れも見られず、元気に走り
まわっていました。

6月6日(火曜)


栄養士より

昨日は給食試食会に多数の保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
皆様からいただいた貴重な意見を参考に、これからも「安心」「安全」な給食を提供してまいります。
今後もご意見お待ちしております。ありがとうございました。栄養士より
※栄養士の持っているメニューボードは、栄養士が毎日心を込めて描いております。
 職員室入り口に、毎日掲示しております。ご来校の際は、是非ご覧ください。


総合の時間(2年)

6月21日から3日間、1学期の期末考査があります。今日は試験範囲表と学習計画表を配布しました。
計画的に学習を進めていってくださいね。


給食の様子(1年)

1年生の給食の様子です。全員の配膳が終わった後、おかわりをしたい人が廊下に集まります。
今日は「みそそぼろごはん」が人気でした。素材の味を大切にした本校の給食を味わって食べてくださいね。


英語の様子(2年)

2年生の英語の授業も、ALTの先生と共に行っています。
スクリーンに出された問題を見て、英語で答える活動をしていました。
パッパッと問題が出るたびに、大きな声で元気よく答える姿が印象的でした。


数学の様子(1年)

1年生の数学では単元別テストを行っていました。
今回は「正の数」「負の数」についてのテストでした。学習の成果が発揮されたでしょうか。


情報モラル講習会

11時より、保護者向け情報モラル講習会を行っています。
インターネット、SNSの正しい使い方、家庭でのルール決めの必要性など、講師の先生が説明してくださいました。


国語の様子(1年)

1年生の国語では説明文の授業を行っていました。
どのクラスも姿勢よく板書をうつしています。「姿勢を正しくする」ということは、何よりも授業を受けるに際し大切なことです。
これからも続けていってくださいね。


美術の様子(1年)

1年生の美術では「クラスのシンボルマークをつくろう」ということで、
それぞれがクラスに合ったマークを考え、実際に紙に描いていました。
形や大きさ、色など、どれがイメージに合うかなと、懸命に考えていました。


修学旅行

昨日、無事に3年生が修学旅行を終えました。
詳細は「令和5年度 修学旅行の様子」にアップしています。是非、皆様ご覧ください。


英語の様子(1年)

1年生の英語の授業では、「英語で友達の紹介をする」活動をしていました。
ALTの先生が後方で見ています。ALTの先生曰く、「どの生徒も元気よく上手にスピーチしています」と褒めていました。


理科の様子(2年)

2年生の理科では、硫黄と鉄の化合の実験を行っていました。
気体の発生する実験の際は、必ず窓を開けて換気をした上で行っています。
この実験では特徴のある気体が発生します。是非、お子さんに感想を聞いてみてください。


朝学活(2年)

2年生の朝学活の様子です。担任の先生の話をしっかり聞いてメモをしていました。
明日の避難訓練の話をしていました。
【重要】明日は、避難訓練があります。その際、「集団下校時の班の確認」を行います。
保護者の皆様へのお願いです。自宅の住所を、今一度お子さんと確認してください。
よろしくお願いします。

6月5日(月曜)


給食の様子(2年)

本校の生徒は、いつも笑顔で楽しそうに給食を食べています。
給食は、元気の源ですね。これからも安方中学校の給食を、味わって食べてくださいね。


給食試食会の様子

各自で、給食を配膳していただきました。
「コロッケ大きいですね」「ごはんのお茶碗が大きくて驚きました」など、感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、受付や配膳の補佐をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。


給食試食会の様子

本日は給食試食会が行われています。多くの保護者の方にご参加いただいております。
栄養士より、「本校の給食」について説明を行った後、実際に本日の給食を召し上がっていただきます。
本日は伊豆諸島産の明日葉(島メニュー)と江戸川産の小松菜(地産地消メニュー)を提供いたします。


技術の様子(1年)

1年生の技術の授業では「環境」について学習していました。
リサイクルの推進やごみを減らす工夫について、考える時間になりました。


英語の様子(1年)

1年生の英語の様子です。こちらのクラスは、ペアワークをしていました。
どの生徒も、積極的に英語を話していました。勢いがあっていいですね。


英語の様子(1年)

1年生の英語の様子です。こちらのクラスは、英語の音楽を映像で見て、聞いて学習していました。
曲に合わせて、口ずさんだり、うなづいたり、英語を楽しんでいるようでした。


理科の様子(1年)

1年生の理科では、植物のつくりについて学習していました。
観察した結果をまとめ、植物はなぜこのようなつくりになっているか考えていました。


社会の様子(2年)

2年生の社会科では「自然災害」について学習していました。
いざという時に何をすればよいか、真剣に考えていました。
「水をためておこう」「非常袋を用意しよう」などと意見が出ていました。


朝読書(2年)

2年生の朝読書の様子です。
静かに集中して、読書に取り組んでいました。図書室にも新刊が多数入荷しています。
是非活用してくださいね。


朝読書(1年)

1年生の朝読書の様子です。
中学校の朝活動にも慣れてきたようで、どのクラスも静かに読書をしています。
集中力を鍛えることは大切ですね。

6月3日(土曜)


卓球部の様子

土曜日も卓球部は練習に励んでいます。
大会前ということもあり、気合十分です。皆さん頑張ってくださいね。


バドミントン部の様子

体育館では、バドミントン部が練習しています。
こちらは1年生の様子です。フォームを確認しながら、素振りをしています。
基礎練習は大切ですね。


バドミントン部の様子

こちらは2年生の様子です。あいさつをしっかりするところや、周りに声掛けをするところなど、さすが2年生ですね。

6月2日(金曜)


修学旅行前日指導

今日の6時間目に、修学旅行の前日指導を行いました。整列や点呼の確認をして、
先生から行程の確認や諸注意がありました。また、実行委員長から全体に呼びかけ
をしました。明日の朝は雨のようですが、京都・奈良はお天気のようです。
修学旅行の様子は、別に「修学旅行ダイアリー」で特集します。お楽しみに
してください。


放課後補習教室

放課後、3階少人数教室にて「放課後補習教室」が行われています。
参加者は皆真剣に問題に取り組んでいます。分からない問題があれば、先生が丁寧に教えてくれます。
6月には期末考査があります。不明な点があれば、いつでも、気軽に「放課後補習教室」の先生に質問してください。
お待ちしています。


眼科検診(1年)

今日も眼科検診が行われました。静かに順番を待っています。眼科校医の先生は、
目を最良の状態にしておくことは、安全の確保の上でも重要だという話をされて
いました。「日常生活を送れるから大丈夫」と考えるのではなく、最善の見え方にする
ことの重要性を教えていただきました。


美術の様子(3年)

3年生の美術の授業では、和菓子を作成しています。
本物の和菓子と間違えそうになるくらい、高いクオリティの作品が出来上がっていました。
色合い、形、大きさなど、どの点も優れていて、感心してしまいました。


家庭科の様子(1年)

1年生の家庭科では、栄養について学習していました。
何類には何の食物が入るかなど、分類分けをしました。
食事をする時に、是非思い出してみてください。試験勉強につながるかもしれませんね。


国語の様子(2年)

2年生の国語では、文章を単語に分ける作業をしていました。
5分間という制限時間の中、集中して問題に取り組んでいました。


いよいよ修学旅行

明日から3年生は修学旅行です。
3年生が、大きな荷物をトラックに積んでいました。宿泊地に向けて、荷物が先に出発しました。
いよいよ修学旅行ですね。充実した時間を過ごしてくださいね。

6月1日(木曜)


眼科検診

今日は3年生と2年生の一部のクラスが眼科検診を行いました。校医の先生に丁寧に診て
いただき、助言もしてもらいました。検診の結果、治療等が必要とされたら、早めの受診を
心がけてください。


体育の様子(木曜)

3年生は、今日もハンドボールに取り組んでいました。バスケットと
サッカーの要素を掛け合わせた要素があるのかもしれません。
ゲームをやるまでは、実際に上手になるのはあと少しかかりますね。


体育の様子(2年)

今日は晴れ間も出ていて、校庭で体育を実施できています。写真のクラスは、バトンパスの
練習を繰り返していました。見るたびに上手になるのが分かります。アンダーからパスをして
いるペアがかなりありましたが、オリンピックの影響は大きいですね。


音楽の様子(1年)

今日は、楽譜をみて歌を歌っていましたが、その際に注意すべき記号について学習して
いました。繰り返し歌う記号や、どこにもどるのかを表す記号などを確認しました。
楽譜が読めるようになると、音楽はより楽しくなるのでしょうね。


技術の様子(1年)

今日は木工製作で、「作りたいものの構想を考える」という取り組みをして
いました。例えば、「お父さんの机に置く整理棚」が作りたい、そこに本や
小物、CDなどを収用したいと構想します。その構想に沿って、設計図をつくり
作品に仕上げていきます。きまったものを作るより、ずっと高度な取り組みだと
感じました。


体育の様子(1年)

今日もバレーボールの練習をしていました。1年生ながらボールがよくつながり、
なかなかの盛り上がりでした。これからが楽しみです。

バックナンバー

このページのトップに戻る本文ここまで


安方中学校

住所:〒146-0094 大田区東矢口二丁目1番1号
電話:03-3759-9335
アクセス
Copyright © Yasukata Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る