条件制御(5年生)
更新日:2023年11月28日
理科室に行く、5年生が夢中になって何かをかき混ぜていたので見てみると…。
先日、紹介したクラスとは別のクラスが、理科の「もののとけ方」の実験中でした。
実験の前には、「条件制御」について確認をしました。
「条件制御」とは、どの要因が結果に影響を与えるのかを調べる際に、変化させる要因と変化させない要因を区別することです。
今回は、水量を要因と仮定した場合、水量を変化させても水温は変えず、水温を要因仮定とした場合、水温を変化させても水量は変えませんでした。
5年生は、実験結果はもちろん、実験結果などを予想する場合、理由や根拠を明確にすること、実験後に結果に対する考察をまとめ、そこから知識や思考を広げることの大切さも学んだようです。
大田区立大森第三小学校長 桐田 裕貴