試行錯誤 ~ライトが光った!6年生が光った!~(6年生)
更新日:2024年2月7日
6年生が、身の回りの電気製品に目を向けて、プログラミングについて学習しました。
まず、例として、街灯の点灯について考えました。
子供たちは、街灯のONとOFFをプログラム(命令)する根拠や要因として、「日光の有無で」「日光の強さで」「天候ごとに」「昼でも日光が遮られることがあるから時刻で」「夏至、冬至、閏年などを考慮して、一日ごとに設定を変えて」など、どんどん意見を出しました。
そして、班ごとに実際にタブレット端末とキットを使って、ライトが光るようにプログラミングをしました。
すぐに点灯した班はなく、話し合いながら試行錯誤した結果、光ったときには拍手が。
試行錯誤したことで、問題点や新しい視点が生まれました。
大田区立大森第三小学校長 桐田 裕貴