「求める」から「求め方」へ(4年生)
更新日:2024年1月17日
4年生が、算数の時間に、L字型の図形(2つの長方形がつながったような図形)の面積の求め方について考えました。
まず、今までに面積を求める学習で目にしてきた図形との違いや似ている点について、個々の考えを全体で共有しました。
そうすることで、今日の学習の手がかりをつかんだり自信を高めたりしました。
その後、一人一人が面積の求め方を考えて、発表し合いました。
友達の発表を聞いて、共感したり考えが広がったりしたようです。
面積を求める公式を覚えたり、面積を求めるための計算をしたりすることも大切ですが、この時間の学習のように思考力や表現力を高めることで、算数の学習で身に付けた知識・技能が、これからの算数の学習や他の教科等の学習にも応用されます。
大田区立大森第三小学校長 桐田 裕貴