このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2022年7月

本文ここから

開桜日記 2022年7月

更新日:2022年7月29日

サマースクール「フリスビー教室」

夏休みのサマースクールが3年ぶりに開講しました。
写真はその講座の一つ「フリスビー教室」の様子です。
フリスビーを投げたり取ったりする練習を行った後、ゲームをして楽しみました。
子供たちはとても楽しそうに活動することができました。

1学期終業式

一学期の終業式がリモートで行われました。
夏休みに向けて校長先生や警察の方からの話を、しっかり聞くことができました。
また、3年生各クラスの代表児童が、一学期に頑張ったことや2学期の抱負を堂々と発表しました。

7月9日(土曜日)6年生 キャリア教育

7月9日土曜日、6年生はキャリア教育の学習で、京浜理化工業の佐瀬都司さんを講師としてお招きしました。
講話では、リチウム電池の開発に関すること、特許を取得するとどうなるのかなど、いろいろなことをお話していただきました。
「不便だな」「もっとこうしたら良いのにな」という視点から物事を見ることで、新たな発見があるということを教えていただきました。
今回の学習で、チャレンジすることの大切さ、視野の広げ方について学ぶことができました。

キャリア教育(1)

キャリア教育(2)

7月14日(木曜日)6年2組 総合

6年生は、総合の授業で「日本の伝統」について調べ学習を行い、調べたことをまとめて、1年生に発表しました。
1年生に分かりやすいように、資料には写真やイラストをたくさん使用したり、難しい言葉は簡単な言葉に直したりと、たくさん考えて発表の準備をしました。
本番は、堂々と発表することができました。
1年生に「面白かった!」「〇〇なんて知らなかった!」「発表が上手だった!」等のコメントをもらい、とても嬉しそうでした。
2学期も、最高学年として、下級生が憧れるような「粋」な姿を見せてほしいと思います。

6年2組 発表
メンコについて

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る