このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2021年9月

本文ここから

開桜日記 2021年9月

更新日:2021年9月27日

4年生 初めての彫刻刀

4年生は、図工で版画に挑戦しています。
先生に彫刻刀のつくりや安全な使い方などを教わり、慎重に活動しています。
だんだんコツがつかめてきて、スムーズに彫り進めることができてきています。
完成が楽しみです。

9月18日 開校20周年記念式典

9月18日(土曜)に開校20周年記念式典を開催しました。
式典には、教育長や元校長先生、地域の方々がいらっしゃってくださいました。

式場には「ゆめのさくらの木」が展示され、式場前のフロアには「龍神輿」が飾られました。
また、園芸ボランティアさんのお花や児童が作った提灯などが飾られ、玄関から会場まで続く道が華やかに彩られました。

式典には、在校生代表として6年生が参列しました。
1年生から5年生までは教室でリモートでの参加となりましたが、どの学年も「式典」に臨む態度が立派でした。
開桜小のみんなで20周年をお祝いすることができました!

開校20周年記念式典 準備頑張っています!!

開校20周年記念式典は9月18日(土曜)を予定しています。
緊急事態宣言下ということもあり、規模を縮小するとともに、ご来賓の方も限定し、感染対策を徹底して実施する方向で準備を進めています。

コロナ禍で様々なことが制限される中、少しでも不安を和らげ楽しい気持ちになるように、会場の飾りつけを行いました。
体育館前のフロアには、開校記念集会で子供たちが作成した『龍神輿』が飾られ、お祝いムードを盛り上げています。
まるで、開校20周年祝いのお祭りのようです。
舞台上には看板が設置される予定です。

校舎の屋上には、PTAさんより寄贈された看板が設置されました。
学校名に加え、「校章」や「開桜さくらちゃん」「さくらちゃん20周年バージョン」がカラーで描かれています。

式典当日は、各クラスでリモート参加となりますが、気持ちは一つ!!
笑顔で開校20周年をお祝いましょう!!

9月9日(木曜) 4年生 下水道キャラバン

東京都下水道局の方々による出前授業が行われました。
汚水の沈殿実験をしたり、トイレットペーパーを水に溶かしたらどうなるかという実験をしたりしました。
下水道の仕組みや下水道を流れてくる水をどのようにきれいにしているかなど、自分たちの生活と下水道との関係を楽しく学びました。

9月 6年生外国語活動

6年生は外国語活動の「My summer vacation」という単元で、英語の過去形を学習しました。
「I went ~.」「I enjoyed ~・」「I ate ~・」等を使いながら夏休みの思い出の絵日記を作り、発表することができました。
友達の発表を聞いて様々な英語の言い方を知り、友達の夏休みの様子を知ることができました。

9月3日 防災のお話

今週は9月5日までが防災週間です。
本日大森消防署の方からオンラインで防災についての話がありました。
「災害が起こったらどのように行動するのか」という視点で、防災意識を高めていこうという内容でした。
一人一つしかない大切な命です。
避難訓練等を通して、子供たちが自分の身を守れるようにしていきます。
お家でもご確認をお願いします。

オリンピック2020 『オリンピックコーナー』

東京で開催されたオリンピック。
テレビで観戦した人も多かったのではないでしょうか。
日本人選手の活躍は勿論のこと、世界のトップアスリートが繰り広げる最高のパフォーマンスにハラハラ・ドキドキしましたね!

職員室前の廊下に『オリンピックコーナー』を設けました。
新聞から切り抜いた記事を掲示しています。
新聞記事からは、うれし涙を流した選手や悔し涙を流した選手・・・それぞれのアスリートが全力を尽くした結果とともに、オリンピックに出場するまでの様々な思いを感じることができます。

掲示板の前に立ち止まり、熱心に記事を読む子供たちがたくさんいます。
それぞれの記事には番号がはられています。
子供たちは記事を読んで、気になった記事やお気に入りの記事を選び、番号の枠にシールをはっていきます。
教員は、子供たちがどのような記事に興味を示すのか、楽しみに見守っています!

バドミントンの桃田選手のコーナーもあります。
オリンピックでは悔し涙を流した桃田選手ですが、子供たちからの応援は確実に届いたことでしょう。
これからの活躍に期待し、応援を続けていきます!!

現在、パラリンピックが開催されています。
コロナの影響もあり、残念ながら観戦することはできませんでしたが、テレビを通じて応援していきましょう!!

9月1日 始業式

2学期が始まりました。
「おはようございます。」という気持ちの良い挨拶と笑顔に元気をもらいました。
本日2学期の始業式をオンラインで行いました。
児童代表の言葉は5年生です。挨拶や漢字、委員会活動などそれぞれ立派に二学期の抱負を発表しました。
感染防止に気を付けながらも、生活、学習、行事等、様々な場面で子供たちが自分の力を発揮できるよう努めてまいります。
始業式の後に、生活指導主任より、登校時間や休み時間の過ごし方、手洗いについてなど、感染防止について話をしました。
同じ内容の手紙を本日配布しましたので、お家でもご確認ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 登校日

8月30日(月曜)は2~6年生の登校日でした。

友達に会えるのを楽しみに
元気よく登校しました。
手洗いや消毒などもしっかり行い、
新型コロナウイルス感染防止もできていました。

5年生は夏休みの宿題を提出したり、算数のプリントを解いたり、
短い時間でしたが充実した時間を過ごしました。
明日から始まる2学期も元気よく登校してほしいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る