このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2020年8月

本文ここから

開桜日記 2020年8月

更新日:2020年8月28日


委員会活動

今週は、委員会活動がありました。5,6年生が学校をよりよくするために活動します。代表委員会では、このような状況でも、楽しく過ごそう、楽しさを自分たちでつくっていこうということで、パフォーマンス集会の計画・準備を行いました。どのような集会になるのか、とても楽しみです。

8月27日(木曜) 校庭水遊び

2学期が始まり、子供たちは厳しい残暑の中、学校生活に意欲的に取り組んでいます。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、水泳授業が中止となりました。
子供たちは1学期、学校で水を使った学習を行うことができませんでした。
そこで、子供たちに水遊びの経験をさせたい、楽しく涼しい体験をさせたいという思いを込め、「校庭水遊び」を計画しました。

待ちに待った「校庭水遊び!!」
音声でお伝えできないのが残念なくらい、子供たちの楽しむ「キャー!!」「わー!!」「涼しい!!」「気持ち良い!!」などの歓声が校庭に響いていました!

体育着の中に着用する水着や、水遊びの道具等の準備にご協力をいただき、ありがとうございました!!

集団下校・消防テレビ放送

9月1日は、防災の日です。
8月30日から9月5日までの1週間は、防災週間です。

本日、8月27日には、大森消防署の方にご来光いただき、テレビ放送にて防災についてのお話をしていただきました。
また、8月24日には、防災訓練として、集団下校を行いました。

9月は台風シーズンといわれ、災害が起きやすい季節でもあります。
8月も各地でゲリラ豪雨が報告されています。

いつ、どこで、どのような災害に見舞われるかわかりません。
日頃から自然災害に対する防災意識を高めていきましょう。

8月24日(月曜)二学期始業式

二学期の始業式を校内テレビ放送で行いました。始まりの時間になると児童は着席し、落ち着いて聞いていて立派でした。校長先生からは、感染予防のための工夫や暑い中での過ごし方、二学期に期待していることなどのお話がありました。児童代表の言葉は五年生が務めました。どの子も二学期の目標や、達成するために頑張りたいことを発表していて、さすが五年生だと感じました。健康に気を付けつつ、どの子も力を発揮し、実りのある二学期になればと思います。

8月24日(月曜)代表委員会からのお知らせ

代表委員会から児童のパフォーマンス集会のお知らせがありました。委員長からの呼びかけの他、委員会メンバーによる特技披露の動画や、応募用紙なども作ってくれました。楽しい集会になるよう、ご応募をお待ちしています♪

8月7日(金曜)一学期終業式

一学期の終業式を、校内テレビ放送で行いました。校長先生や生活指導の先生から、子供たちが手洗いや距離の取り方をきちんと意識していたことや、学習での頑張りが立派だったとお話がありました。児童代表の言葉では、代表児童が今年度の目標や、一学期に頑張ったことについて発表しました。校長室で、パソコンを通じての発表になりましたが、堂々と話せていました。各教室の児童も静かに聞き、発表が終わると拍手をするなど、聞き方が素敵でした。

8月6日(木曜) 今日は何の日?

例年でしたら、7月下旬から夏休みに入っていますが、今年度は8月6日を学校で過ごすことになりました。これは初めてのことです。

「今日は何の日でしょう?」校長先生から全校児童に向けてお話がありました。
6月23日、8月6日、8月9日、8月15日
日本の小学校で学習している皆さんには、是非、これらの日が何の日なのか、調べて、考えてもらいたいなと思います。
日本の歴史や文化を感じる日になってもらえたらと思います。

8月6日(木曜)児童集会

7月から委員会活動が始まりました。
しかし、活動するにあたり、通常通りとはいかない委員会もあります・・・。
そのうちの一つが集会委員会です。
本来であれば、主に体育館で児童集会を行うのですが、今年度は三密を避けるため、全校児童が体育館に集まって行うことができません。
そこで、集会委員会の子供たちは、「集会VTR」を作ることにしました!

本日の児童集会は、各教室の電子黒板を活用し、VTRを見ながらクイズに答える形式で行いました。
本日のクイズは、開桜小学校に4月に着任した先生方にかかわる内容でした。
題して『誰ですか クイズ集会』です!!
子供たちは、「どの先生かな?」「あの先生じゃない?」と楽しんで参加していました。
画面に答えの先生が映し出されると歓声があがっていました!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る