このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2021年4月

本文ここから

開桜日記 2021年4月

更新日:2021年4月23日

4月23日(金曜)離任式

離任式を行いました。

体育館に集まることはできませんでしたが、校内テレビ放送を使っての離任式となりました。
子供たちは教室内にいるので、スタジオにいる先生方まで子供たちの声は届かないかな・・・と思っていたら・・・
なんと!!元気な挨拶の声が、スタジオまで聞こえてきました!!
子供たちの先生方への思いが伝わるようでした。

児童代表として手紙を読んだ子供たちはどの子も立派でした。
去られた先生方からは笑いあり、涙あり、それぞれ子供たちへの心のこもったメッセージをいただき、きちんとお別れをすることができました。

異動された先生方が新天地で頑張っていることを知り、子供たちも力をもらい、更に頑張っていこうと気持ちを高めることができました。
先生方も子供たちも気持ち新たに、素晴らしい日々を過ごせるよう、頑張っていきたいですね!!

4月22日(木曜)オンライン離任式

昨年度音楽を担当された大橋先生とオンラインで離任式を行いました。
シンガポールへ異動なさったため、実際に会うことは難しかったのですが、パソコンのテレビ電話機能を使い、感謝の言葉を伝えたり、児童へのメッセージをいただいたりすることができました。
「挑戦する心を大切にしてほしい。」と、励ましのメッセージをいただきました。
きっと子供たちの心に届いたはずです。
遠く離れた場所でも、人と人をつなぐことのできるICTの良さを感じる機会にもなれば嬉しいです。

4月17日(土曜)1年生を迎える会

4月17日は土曜授業日で、3時間目に 『1年生を迎える会』 を行いました。
1年生は6年生にエスコートされながら、アーチをくぐって体育館に入場しました。
密を防ぐため、1,6年生が体育館で、2~5年生が教室で、校内テレビ放送を活用し、ライブ配信という形で行いました。

代表委員会のメンバーが司会を務めるとともに、開桜小学校のルールについてミニ劇にて分かりやすく紹介してくれました。
1年生はミニ劇を見て頷いたり拍手をしたりして、楽しみながら開桜小学校のルールを学びました。
1年生には、これから6年生の行動をはじめ、上級生の行動を手本に、ルールを守って小学校生活を楽しく過ごしてほしいです!

また、6年生が事前に録音しておいた校歌を流すと、1年生はニコニコしながら体でリズムをとっていました。
早く校歌を覚えて、一緒に歌えるようになるといいですね!

4月16日(金曜)体育朝会

4,5,6年生で体育朝会を行いました。
年度初めということで、整列の仕方を確認しました。
学校生活の中では、整列をする機会が多くあります。

「気を付け」の姿勢を正しくとり、心も体も真直ぐに並ぶことが大切です。
また、「休め」の姿勢をしっかりととり、集中して話を聞くことも大切です。

整列の仕方を確認したあとは、ラジオ体操を行いました。
各動きのポイントを意識しながら体操しました。

2021年4月6日 始業式

新学期がスタートしました。
2年生から6年生までが久々に校庭に整列し、新しいクラスのクラスの友達や先生と顔合わせを行いました。
代表の6年生が今年頑張りたいことなどを立派に話している姿は、とても頼もしかったです。

新しい学年での1年間を学校の職員一同全力で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月6日 入学式

本日は入学式が行われました。昨日の冷たい雨とは打って変わって、温かい日差しが新一年生をお祝いしてくれているようですね。
2年生からの開桜小の一日の紹介も、とってもわかりやすくて素敵でした!開桜小で勉強したり、運動したり、遊んだりするのがとっても楽しみになりましたよね!
1年生のみなさん、これからよろしくお願いいたします!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る