このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2022年12月

本文ここから

開桜日記 2022年12月

更新日:2022年12月23日

2022年12月23日 終業式

2学期の終業式が行われました。
式に先立ち、読書感想画・感想文、人権啓発作品展、詐欺防止ポスターの表彰がありました。
終業式では、校長先生の話に続き、代表児童が2学期に頑張ったことや、3学期の目標を堂々とした態度で発表しました。

a

s

d

f

fg

2年生 生活科「おもちゃパーティー」

生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」で作成したおもちゃを体育館に持ち寄り、2年生全員でおもちゃパーティーをしました。
主に、
的あて系、走らせる系、座って楽しむ系
のおもちゃが多かったです。
自分のおもちゃの遊び方を友達に説明したり聞いたりしながら、楽しく関わりながらおもちゃで遊ぶことができました。

a

s

f

12月10日(土曜)走り方教室

 トップアスリートでリオデジャネイロオリンピック出場の関根 花観さんが来校し、1,2年生の子供たちに走り方を教えて下さいました。
 準備運動のあと、足を高く上げる練習、スキップで走る練習、手を振る練習を行いました。
 「手は卵を握るようにして。」「腰の骨のところに手が来るように。」「後ろに太鼓があって、肘で太鼓を打つように振って。」など、
具体的な助言がありました。
 終わったあとの振り返りでは、「走るのが早くなった気がする。」「2年生での運動会で頑張りたい。」という感想とともに、
「関根さんは足が速いから、今日は走ってきたのかな?」などと、微笑ましいつぶやきも聞こえてきました。

12月6日 こままわし体験

生活科「むかしあそび」の学習で、地域の方にこまの回し方について教えていただきました。
初めて見る技に思わず声が出たり、拍手が起こったりしました。
ひもが巻けない、上手に回せない児童もコツを教えてもらい「できたよ!」「できるようになったよ!」と素敵な笑顔がたくさん見られました。

12月5日 交通安全教室

12月5日に、交通安全教室を行いました。
冬休みを安全に過ごすために、車道と歩道の違いについてや、車が近くを通った時に気を付けることなどを学びました。
もうすぐ冬休みが始まります。安全に気を付けながら過ごしてほしいと思うと同時に、少し気が早いですが、新学期に元気な子供たちと会いたいと思います。

a

s

12月2日 2年生 生活科校外学習

生活科校外学習でしながわ水族館に行ってきました。
初めての電車移動でしたが、乗車も降車も素早く動くことができ、とても上手だったと思います。
しながわ水族館では、探検ボードを手に、たくさんメモをしながら見学していたことが印象的です。
最後のイルカショーは、最前列に座っていた人には予想以上に水がかかり、びしょびしょになっていました。

a

s

d

f

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る