このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2019年4月

本文ここから

開桜日記 2019年4月

更新日:2019年8月24日

春をつめこんで 2019年4月25日

3年生の図工の学習の様子です。3年生になり、図工室での専科の図工が始まりました。
3年生最初の図工の題材は「春をつめこんで」です。開桜小の桜の木を思い思いに描いていきます。1回目の授業では、外に出て本物の桜の木を見ながら木の幹をのびのびと描きました。
おや、茶色だけでなく、見て感じ取った色や考えたことから発想した色の木もあるみたいですね。

そして、2回目の授業では、描いた幹を桜の花で満開にします。日本の伝統的な絵の具の一つである胡粉をドロドロに溶いたものに赤い絵の具をちょこっと混ぜてさくらの色をつくります。
描くための道具は・・・なんと自分の指!普段と違う絵の具の感触も楽しみながらあっという間に満開になりました。最後にスポンジで背景に色をつけて完成です。素敵な桜の木が出来上がりました。
たくさんの桜の絵を見ながらお花見をしたいですね。

4月25日(木曜) 歩行訓練

 歩行訓練の日。あいにくのお天気で外には出られませんでしたが,子供たちは熱心に交通安全のお話を聞いていました。4月は先生と一緒に集団下校をしていますが,5月からは下校班に先生はつかず,子供たちだけで帰ります。「たった一つの自分の命は自分でしっかり守らなくてはいけない」という気持ちをさらに強くもち,今日の下校では教えてもらったことをきちんと実行!「右,左,右を確認,手を挙げて渡る。」どの顔も真剣でした。

4月25日(木曜) 1年生 学校探検をする! 2年生に案内してもらうの巻

1年生は待ちに待った学校探検。各クラスで先生と一緒に学校探検はしたけれど,今回は4~5人のグループになって2年生のお兄さん,お姉さんに案内してもらいます。学校にある色々なお部屋の前で,2年生がそのお部屋について説明してくれます。説明を上手に聞けたら「説明を聞けたよ」の印のシールがもらえて1年生からはニコニコ笑顔があふれていました。2年生の皆さん,とっても頼りになったよ。ありがとう!

【2年生】1年生との顔合わせ

4月25日に1,2年生で学校探検をします。
2年生は、1年生の班を作り、学校内を案内します。

4月23日は、その顔合わせをしました。
1年生の教室まで迎えに行き、自己紹介をして、協力をしてお絵かきをしました。

入学してから1年が過ぎ、お兄さん、お姉さんになった2年生。
自己紹介をするように促してあげたり、絵をお手伝いしてあげたり、成長した姿を見せてくれました。

4月25日の本番も楽しみです。

図書ボランティア「さくらんぼ」読み聞かせ

毎週水曜日は、8:30~8:40朝読書の時間になっています。朝読書では、図書ボランティアの「さくらんぼ」さんの読み聞かせが行われたり、自分の読みたい本をじっくり読んだりする時間になっています。4月24日(水曜)は、今年度初めて「さくらんぼ」さんによる読み聞かせが3年生対象に行われました。読み聞かせではない学年も、自分の読みたい本をじっくりと読んでいました。

4年生 海の公園遠足

4年生は、朝8時に学校に集合し、海の公園へ遠足に行きました。
潮干狩りでは、アサリをたくさん収穫し、子供たちはとても嬉しそうでした。
行きも帰りも、公共のマナーをしっかりと意識し、電車に乗ることができました。
本日持ち帰った、たっぷりのアサリを、お家でおいしくお召し上がりください!

図工のクロッキー 2019年4月22日

図工の授業での一コマです。授業のはじめにウォーミングアップとして、クロッキーを行っています。今回のテーマは草花。10分程度の短い時間で実物を見ながら、描写したり、感じ取ったりして描いていきます。子供たちも真剣です。

4月22日(月曜日)全校朝会

4月22日(月曜)全校朝会で校長先生よりお話がありました。「かいおう」の文字に込められた意味。それは、「か」考える子になろう。「い」命を大切に。自分の命は自分で守ろう。「お」お友達とのかかわりを大切にしよう。「う」運動をたくさんしよう。歌を好きになろう。です。今日は、「かいおう」の文字に込められた意味の中で「お」について、真剣なお話がありました。お友達とのかかわりを大切にすること。新学期が始まって、新しいクラスで新しい友達や先生との学校生活が始まりました。この2週間を振り返って、お友達とのかかわりはどうでしょう。お友達を大切にしていますか?お友達に大切にされていますか?お友達に嫌なことをする人が少しいるようです。みんなで楽しい学校をつくっていくためには、一人一人がお友達とのかかわりを大切にしなくてはいけません。一人が頑張っても、一部の人達が頑張ってもダメです。みんなで頑張らないと意味がありません。校長先生のお話を真剣に聞いていた子供たち。きっと、みんながお友達とのかかわりを大切にして過ごしてくれると思います。これからの子供たちに期待大です!!


全校朝会「かいおう」に込められた意味


全校朝会「お」お友達とのかかわりを大切に!

1年生を迎える会 2019年4月20日

本日の3時間目には、1年生を迎える会がありました。総勢117人の1年生を2年生から6年生が迎えることができました。
代表委員会の児童が司会や出し物を行い、とても楽しい会になりました。
1年生の皆さん、よろしくお願いします。

4月19日(金曜)音楽朝会

今年度初めての音楽朝会を行いました♪6年生の「ミッキーマウスマーチ」の合奏で入退場しました。今日、みんなで歌った曲は、「校歌」と「さようなら」の2曲です。1年生は入学してからたくさん歌って覚えた校歌を、2年生から6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、元気いっぱいに歌いました。「さようなら」は、5月に行われる離任式で歌う曲です。体育館には優しい歌声が響き渡りました♪

音楽朝会
元気いっぱいに校歌を歌いました!

音楽朝会
6年生の合奏で退場します

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る